ブログ

令和7年度の学校の様子

二宮デー きれいきれい隊の皆様、ありがとうございました!

昨日は、二宮デーでした。前回は雨だったため外での活動はできなかったのですが、今回は予定通り実施できました。

1ヶ月ほど前に花を植えた花壇も、この暑さで雑草の生長著しく・・・

<Before>

 

きれいきれい隊のみなさんもたくさん駆けつけてくださり、児童と共に除草活動をしてくださいました。

<After>

 

きれいきれい隊の皆様には、二宮デーの時間だけでなく、気になっていたけどなかなかできなかった校舎周りのプランター整備、昇降口周辺の除草作業など、暑い中、長時間に渡り活動していただきました。本当にありがとうございました。

きれいきれい隊の皆様のおかげで、すっかりキレイ!キレイ!になりました!!

修学旅行2日目③

高徳院からの班別行動を終え、各班約束の集合場所に戻って来ました。

皆たくさんのお土産を持って、満足そうです。

集合写真を撮って八幡宮を見学し、バスに乗りました。

これから学校に戻ります。

今夜は家でお土産話に花が咲くことでしょう。

「主体性」「つながる力」「やり通す力」が大きく育った3日間でした。

 

修学旅行2日目②

予定通り、高徳院に着きました。

大仏前で記念写真を撮って、班別行動がスタートしました。

鎌倉は、たくさんの観光客で賑わっています。

頑張れ!6年生!

修学旅行2日目①

修学旅行も2日目になりました。

今日も良い天気晴れ部屋からは、スカイツリーや観覧車、ディズニーリゾートが一望できます。

みんな元気に朝を迎えられました。もりもり朝食を食べて、鎌倉を満喫します!

 

修学旅行1日目③

無事にホテルに着き、部屋にチェックイン!部屋は船室のようで、とてもステキです。こちらも、存分に楽しめますね。

美味しい夕食を食べて、部屋長会議で1日の振り返りとこの後の確認をしました。

この後はゆっくり寝て、明日へのエネルギーチャージをしてほしいと思います。

 

修学旅行1日目②

それぞれ自分たちの立てた計画にしたがって、班別行動です。

ディズニーランド、たくさん人はいましたが比較的空いていたのではないでしょうか。アトラクションも十分楽しめたようでした。暑かったですが、空気はからりとしていて風が気持ちよく吹いていました。

予定の集合時刻になると、全員ニコニコ笑顔で無事に戻ってくることができました。

たくさん歩いて、足が疲れたようです。楽しい時間が過ごせて、良かったですね!

修学旅行1日目①

お天気にも恵まれて、修学旅行に出発です。

出発式をして、元気にバスに乗り込みました。(朝早くからたくさんのお見送り、ありがとうございました。)途中、PAで長めの休憩。少しお腹を満たして目的地のディズニーランドに向かいました。

バスの窓から、高層ビル群やスカイツリー、飛行機やヘリコプター・・・見える風景に大喜び!ディズニーランドが見えてきた時には歓声が上がりました。

大きな渋滞もなくスムーズに到着でき、よかったです。

プール清掃(おやじの会のみなさん、ありがとうございました。)

6月23日(月)のプール開きに向けて、来週4、5、6年生のプール清掃が予定されています。その前に、おやじの会のみなさんが来てくださり、下準備の清掃を行ってくださいました。1年間使わなかったプールの清掃は、とても大変です。児童も頑張りますが、それだけではなかなか入れるようにはならないので、本当にありがたかったです。

次週、児童と共に仕上げを行い、プールに水を張ってプール開きに備えます。

子供たちが楽しみにしているプール&夏はもうすぐです!!

 

人権の花贈呈式

業間に、『人権の花贈呈式』がありました。

日光人権擁護委員協議会、日光市総務課の皆様より、たくさんのプランター、培養土、ベコニアの花の苗をいただきました。 

今日のこと、人権について思い出しながらいただいたお花たちを大切に育てていきたいと思います。この花たちは、これからたくさんのきれいな花を咲かせてくれるでしょう。学校中に優しい心・思いやりの心・命を大切にする心の花がたくさん咲くことを願っています。

日光人権擁護委員協議会・日光市総務課の皆様、本日は誠にありがとうございました。

 

雨の一日

今日は、朝から雨の一日でした。

休み時間の校舎内の様子です。

<1年生>先生と一緒にボードゲーム(?)とても楽しそうでした。一生懸命係の仕事をしている児童も!

 

<2年生>それぞれの遊びを楽しんでいました。折り紙やタブレット、音読の練習をしている児童や黒板をきれいにしている児童も!

 

<3年生>掃除の準備がしてありました。身支度もばっちりです。「少ないけど、他の人は?」質問すると、「図書室に行っている人が多いと思います!」と答えが返ってきました。

 

<4年生>みんなで黒板で何やら楽しそうに・・・

 

<5年生>掃除の準備後、教室でできる遊びを考えて遊んでいましたよ。

 

<6年生>この後内科検診があるため、早めの清掃をしていました。協力して一生懸命です。図工の作品も、この後どのように仕上がっていくのか楽しみです。

 

<図書室>思い思いに本選び。図書委員が作っているごほうびの「しおり」。これを楽しみにしている児童も多いのだそうです。

 

<体育館>明日の「人権の花贈呈式」のリハーサルです。明日、頑張ります。

 

<内科検診>2・4・6年生の内科検診がありました。しっかりと検診を受けることができました。

 

1年生 はじめての遠足

5月29日(木)に、1年生は宇都宮動物園へ行きました。

初めての遠足は天気にも恵まれ、充実した一日となりました。

動物にえさをあげたり、うさぎを抱っこしたり・・・「楽しかった!」「かわいい!」といった声がたくさん聞こえました。遊園地では、班で決めた乗り物に乗り、その後は楽しくお弁当を食べ、昼食後は遊具遊びをして学校に帰りました。

ボランティアさん ありがとうございます!

猪倉小学校は、いつもたくさんのボランティアの皆様に支えていただいています。

今週も多くの場面でお世話になりました。一部を、ご紹介します。

今週の生花です。房のように咲く白いお花は「コバノズイナ」というそうです。可愛らしいですね。

地域の方が持って来て下さったお花の中にも、「コバノズイナ」が!

子どもたちが、気持ちよく本を手に取って楽しめるようにと、修理等をして下さっています。

体育館の緞帳(下の部分)が、破れてしまいました。困っていたのですが、相談するとボランティアさんがすぐに駆けつけてくださり、きれいに縫って直してくださいました。(before  after   を撮っておくべきでした・・・)

ご紹介しきれず、申し訳ありません。またの機会にご紹介させていただきます。

皆様、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします!興奮・ヤッター!

 

 

3年生楽しい遠足に行ってきました!!

5月29日(木)本日、3年生は遠足で中禅寺湖方面に行ってきました。

自然博物館では動物や自然の展示を見学しました。動物の剥製に触れたり、大きなスクリーンの中に入って滝や森を感じたりと日光の豊かな自然について楽しく学ぶことができました。

その後、バスに乗ってワクワクしながら向かった先は、遊覧船です。子どもたちは「魚いるかな!」「すごい水が白いしぶきあげてる!」「きれい~」と目を輝かせながら湖の景色を楽しみました。

最後に行った華厳の滝では、滝を見上げながら迫力に驚く3年生。

自然の力強さを肌で感じました。

たくさん歩き、おいしいお弁当も食べ、友達との思い出がまた一つ増えた、楽しい1日になりました。

  

  

       

  

 

 

   

1・2・3年生 遠足に出発!

絶好の遠足日和に恵まれ、1・2・3年生が元気に出発しました。

朝の登校も、今日は少し足取りが軽かったように思います。

まずは、3年生。行き先は、中禅寺湖、華厳の滝方面です。

次に出発したのは、2年生です。行き先は、おもちゃ博物館、とちぎわんぱく公園です。

最後は1年生の出発です。宇都宮動物園で、餌をあげたりうさぎを抱っこしたり、乗り物に乗ったりする予定です。

「今日は楽しみだね。」とある児童に話しかけると、「もう、嬉しくてたまらない!」と、両手をあげて踊り出しました!その姿に、私もとっても嬉しくなりました!

普段できない体験をして、元気いっぱい帰って来てほしいです。そして、色々な話を聞かせてくださいね。

眼科検診

学校では、6月までに様々な健康診断が実施されます。

今日は、眼科検診でした。しっかりと並んで順番を待ち、先生に診ていただきました。目の健康について、関心を高めることができたでしょうか?

第1回 おやじの会議 開催

5/26  第1回おやじの会議 が行われました。

今年度で設立16周年目になる“猪倉おやじの会”

昨年度の活動、決算の報告や今年度の活動予定について話し合いがもたれました。

今年度も、「子どもたち、保護者、学校、地域をつなぎ 親父も楽しい活動を!」ということで、スタートです!!

楽しいイベントになるようにと色々考えてくださっていました。

どんなイベントになるのか、今からとても楽しみですね!

新体力テスト

昨日延期された新体力テストですが、本日無事に実施できました。

熱中症指数も「ほぼ安心」。絶好の体力テスト日和でした。

予定より1日遅れになったにもかかわらず、4名のボランティアさんにご協力をいただき、スムーズに実施できました。ボランティアの皆様、コーディネーター様、本当にありがとうございました。

子どもたちは学年ごとに測定場所を回り、自分の記録に挑戦したり友達を応援したりしていました。測定が終わると「ありがとうございました!」と元気に挨拶。体力テストを行うだけでなく、様々な学びがあったように感じました。

頑張ったからみんなお腹がぺこぺこ。体力テストの後の給食は、格別でした!

新体力テストは明日に・・・

今日は、朝から雨・・・

新体力テストは明日に延期になりました。明日は、実施できるといいですね。

ボランティアさんが生けてくださった今週のお花はこちら

面白い姿のお花は「タンチョウリーキ」というそうです。頭が、丹頂の頭に似ているから名付けられたとか・・・

とても心惹かれて花言葉を調べてしまいました。『くじけない心』だそうです。茎がうねっていて、困難な状況でも臨機応変にしなやかに生き抜く・・・そんな強さをもらえるお花です。

こちらも、今週地域の方にいただいたお花です。白い芍薬が見事です!

いつも、本当にありがとうございます。

朝・・・

朝の学校の様子をご紹介します。

校庭には、明日の新体力テストの準備が整っていました。暑さが少しでも和らぐことを祈るような気持ちでいます。子どもたちが自分の力を思う存分発揮できますように・・・

見ていると、ほとんどの班がソフトボール投げの線を避けて昇降口に向かって来ます。

きれいに準備してある線を消さないように、自分たちで考え・判断し・行動できているなと感心しました。

毎朝、日本・栃木県・日光市の3つの旗を掲げているのは、6年生です。交代で活動しているとのこと。猪倉小の伝統として受け継がれているようですね。

自分の荷物を片付けて、自主的に花壇や学級園の水やりをしています。

 

朝のすてきな光景でした。

縦割り班遊び

今日の業間は、縦割り班遊びでした。

朝のうちに、6年生が昇降口に紙を貼り出していました。覗いてみると、そこには班ごとの集合場所や今日の遊ぶことが書かれてありました。これを見れば、自分たちで確認して行くことができます。(これはいい!)

時間になると6年生が中心となって 集合→今日の遊びの確認→遊び(頼もしい!)

楽しそうな歓声が、あちらこちらから聞こえてきました。

暑かったですが、子どもたちは元気いっぱい!ドッヂボールや鬼ごっこ、ケイドロ(ドロケイ?)などをして、楽しんでいました。

6年生 調理実習

先日、6年生は調理実習を行いました。

今回は「炒める」をテーマに、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。

お家でも作ったことのある児童が多く、全体的に手際よく進める様子が見られました。

手軽にできるメニューばかりのため、ぜひお家でも作ってみてほしいと思います。

今日の様子 5/20

昨日とはうって変わり、朝から晴天です。天気予報では気温がとても高くなりそうで、暑い暑い夏が迫っていることを感じます。まだ、暑さに体が慣れていない時期なので、児童の体調管理には十分気を付けていきたいと思います。

さて、本日の学校の様子をご紹介します。

1・2 年生は合同の授業です。班ごとに砂や水で何やら一生懸命作っています。どうしたらもっと楽しくなるかや、上手に水が流れるかなど、自分たちで話し合いながら活動していました。【自主性】【つながる力】が育まれる活動でした。

 

3年生:今週の体力テストに向けて、ボール投げ  体力テストを通しては特に【やり通す力】育成を意識しています。

 

4年生:書写の時間 本日の課題は「左右」です。似ているけど、書き順も違うこの二つの文字、真剣に練習していました。【自主性】

5年生:家庭科の調理実習 お茶・青菜のおひたし に挑戦です。自分たちでいれたお茶の味はどうだったでしょうか・・・?おひたしも上手に作れて、美味しく試食したそうです。今度はお家でぜひチャレンジしてみてください。【自主性】【つながる力】

 

6年生:修学旅行2日目(鎌倉)自由行動の計画立案中。時間やお金、移動手段などを考えながら、グループごとに協議中。【自主性】【つながる力】

 

本校の育てたい資質・能力【自主性】【つながる力】【やり通す力】が、様々な場面で育成されているなと感じました。

 

第2回 避難訓練

 本日は、第2回の避難訓練を行いました。

 4月には地震の訓練、今回は、大きな地震→その後火災発生の想定での訓練でした。まず、大きな地震が起こったという放送で、児童は机の下や校庭中央にて身を守ります。その後、「給食室から火災発生」の放送を受けて、校庭正門付近に全員が避難しました。ハンカチ等で口や鼻を覆い、姿勢を低くして慌てず避難!皆、真剣に行動していました。

 いざというときに、自分の命を守るのは自分自身です。身を守る行動に加えて、自分で考え、判断し、行動できる力<主体性>を、しっかりと身に付けさせていきたいと改めて思いました。

消防本部への通報訓練も行いました!

 

5/15 PTA合同役員会開催

 夜、PTA合同役員会が行われました。新体制になって第1回目の役員会です。

 主な活動は、令和7年度の事業計画の策定です。本部・学年部・支部長 に分かれて熱心な協議が行われました。

 役員の皆様、お忙しい中、大変ありがとうございました。

<お知らせ>

 6月24日(火)13:30~14:30

 研究PTAの一環として、猪倉小学校卒業生 福田富一知事による講演会が行われます。

 合同役員会の後、本部役員のみなさんで講演会の打合せが行われました。

 研究テーマでもある " いのくらを知る・学ぶ・関わる・楽しむ " そんな有意義な、温かな時間にしていきたいと思っています。皆様のご協力、よろしくお願いします。

 

1、2年生 学校探検

 先日、1年生と2年生で学校探検を行いました。2年生の班長さんがリーダーとなり、グループごとに色々な教室を回りました。最後にはメダルと、あさがおの種のプレゼントです。みんなで協力して、楽しい思い出がたくさんできました。

 

⭐︎5年生社会科見学⭐︎

 5月15日(木)に5年生の社会科見学で二社一寺に行ってきました。

 天気も良く、見学日和でしたが、気温が高く蒸し暑かったです。時折吹く爽やかな風が気持ちよく感じました。輪王寺→東照宮→二荒山神社をガイドさんに案内してもらいながらの見学でした。子どもたちは熱心にメモを取りながら見学していました。東照宮は、平日ということもあり、県外からの小学校の修学旅行生の複数の団体や、外国の方々の団体が多く大盛況でした。鳴き龍や家康公のお墓までの階段も上りました。日光公民館で竹澤校長先生とお会いした後、昼食をとり、その後、日光表参道の判別活動です。子どもたちは、計画通りに活動しながら、臨機応変に対応して買い物活動を楽しんでいました。

 日光の歴史と地域の方々との交流、国際交流ができた良い社会科見学でした。みんなよく歩きました。頑張りました!!

    

 

    

    

 

    

    

朝の読み聞かせ

毎週水曜日の朝の活動は、ボランティアさんによる本の読み聞かせの時間です。

学年ごとに、ボランティアさんが選んでくださった本を聞かせていただいています。(1・2年生は一緒に聞かせていただいていました。)どの教室の児童も、お話に夢中です。目を輝かせて、お話の世界に入りこんでいました。

毎週、こんな温かで豊かな時間があるなんて、本当にすてきです。

ボランティアの皆さん、これからもよろしくお願いします!

 

二宮デー実施

昨日できなかった「二宮デー」、本日実施できました。

それぞれの花壇に、黄色とオレンジ色のマリーゴールドと真っ赤なサルビアを植えました。

子どもたちからは「黄色はこっちの方がいいんじゃない⁉︎」「色は交互の方がきれいかなあ」などの声が聞こえてきます。色々と考えながら、活動しているようでした。

途中、花壇から大きなミミズやダンゴムシもこんにちは・・・

これから、秋まできれいな花を咲かせてくれることでしょう。

本日の二宮デー

本日は「二宮デー」(花苗植え)が予定されていたのですが、あいにくの天候のため実施できず・・・苗うえは後日に延期となりました。

ということで、業間は室内清掃になりました。

はりきって、教室等を清掃する児童の姿が見られました。

活動が変更になってしまいましたが、きれいきれい隊の方が来てくださり、トイレ清掃をしてくださいました。児童と職員だけではなかなか行き届かない部分を補ってくださり、感謝!感謝です!ありがとうございました。

 

 

 

 

 


 

 

5月 校庭の様子

校庭の様子をご紹介します。

職員室前に池があります。たくさんのメダカが気持ち良さそうに泳いでいます。少し前には、カエルの鳴き声が・・・色々な生き物を観察するには絶好の場所ですね。

校庭のコースロープも、職員が一新しました。ドッヂボールやサッカーのコートもできています。これがあれば、子どもたちの体育の時間や休み時間、活動時間がたくさんとれます!

この写真は、児童が撮影しました。アリの巣を発見!「見て見て、アリのホテルだよ!」

子どもの表現の豊かさに驚かされます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学年園の様子です。6年生の植えたジャガイモ、元気に成長中。5年生と4年生は、ひょうたんとヘチマの種を蒔いたようです。よく見ると、小さな芽を発見しました。チャレンジ学級では、野菜の苗を植えました。毎朝、お水をあげて大切に育てています。

 

 

 

 

 

 

正門の脇の地面の凹みを、埋めました。歩きやすくなりました!

1年生歓迎会

気持ちの良い青空のもと、業間から3時間目にかけて1年生歓迎会が行われました。

企画・運営は代表委員会と6年生が主体となって行いました。

代表児童のあいさつの後、1年生が一人一人マイクを持って元気に自己紹介!

まずは「いのクイズ」。先生クイズや学校にある物品の数など、様々な問題が出されるたびに、班ごとに相談して答えを予想します。仲良く取り組んでいる姿が、印象的でした。

次は「じゃんけん列車」。2回行い、大歓声が上がっていました。

1年生はもちろんみんなの笑顔が光る楽しい時間で、あっという間でした。

代表委員、6年生、ありがとう!

1年生 国語

1年生は、音読発表会に向けて一生懸命練習をしています。

どのように音読したら登場人物の気持ちが伝わるか、話し合いを重ねている様子です。

宿題で音読をしていることもあり、日に日に上手になってきました。

音読発表会が楽しみです。

縦割り班遊び スタート!

 朝ボランティアさんが生けてくださったお花です。おじいさんのヒゲのような花は翁草(おきなぐさ:別名 カワライチゴ)というそうです。花器もとてもすてきです。

今日の業間は、「縦割り班遊び」の時間でした。第1回目だったので、自己紹介と次回の遊びの相談です。

一人一人の自己紹介が終わると自然に拍手が起こったり、上級生が下級生に優しく接していたりと、温かな雰囲気の時間になりました。

次回の遊びの時間が、楽しみですね。

チャレンジ学級廊下の壁に、かわいい掲示物を発見しました!

1・2年生 交流学習

 1・2年生で交流学習を行いました。図工で2人の絵をつなげて・・・・さあ、どんな絵ができるかな?

ペアで協力しながら、和気あいあいと楽しく取り組んでいました。

1年生 初めての清掃活動

1年生が、今日から清掃活動に参加しました。

縦割り班の上級生が清掃場所まで案内してあげたり、掃除のやり方を優しく教えてあげたりしていました。

1年生はもちろんですが、上級生もはりきって掃除をしていました。

外は雨ですが、校舎の中はピカピカになりました!

 

こどもの日献立

今日は、こどもの日献立でした。

たけのこご飯・牛乳・さわら西京焼き・小松菜のごま和え・すまし汁・こどもの日デザート

今日の様子

授業の様子です。

1年生:国語 登場人物の様子がよく分かるように、音読の工夫について話し合っていました。

2年生:算数 文章問題を読んで大事な言葉や数字を見つけていました。式を立てて筆算をし、答えを導き出しています。

3年生:算数 「秒」「分」「時間」を実際に感じながら学んでいました。

4年生:算数 練習問題に取り組んでいます。友達と話し合いながら、一人で集中して・・・それぞれのスタイルで取り組んでいます。

5年生:日光への社会科見学の事前学習です。パンフレットを見ながら、ワクワク。

6年生:修学旅行に向けての話し合い中。宿泊の班を相談中・・・。

5月になりました

5月になりました。外の掲示板も5月仕様に・・・月が変わると、気持ちも新たになリますね。

校舎内には、きれいな花が飾られています。

毎週、ボランティアの方がいけてくださる季節の花。

壁にかかっているホワイトボードで、児童と交流してくださっているところにも、心がほんわか温かくなります。

また、地域の方が、美しい花をたくさん学校に届けてくださいます。花があると、校舎内がとても明るくなり、心も明るく豊かになりますね。

猪倉小学校、たくさんの方々に支えられていることを感じます。いつも本当にありがとうございます。

 

1年生 生活

1年生は現在、生活で学校探検をするための話し合いをしています。

今日は2年生と一緒にグループを組み、学校探検を行う際のルール確認をしました。「ふざけない」「走らないようにする」など、様々な意見が挙がり、全員が真剣に取り組んでいました。

この他にも、2年生と一緒に校歌を歌ったり、おりがみを折ったりして交流を深めています。

1日のスタート「朝の学習」

学校生活の始まりは、朝の学習の時間です。

子どもたちは登校後、荷物の整理等を終えると、読書をしたりプリントやドリルで学習を進めたりしています。

この時間は皆が静かに席に座って活動しているので、校舎内がしんとしていて、1日を落ち着いた気持ちでスタートすることができています。

今日ご紹介するのは、4・5・6年生の「朝の学習」の様子です。

4・5年生は読書、6年生はプリント学習をしていました。

 

二宮デー

本校では、1ヶ月に1回業間に「二宮デー」を実施しています。

除草をしたり、学年花壇の手入れをしたり、教室清掃をしたりする予定です。

今日の「二宮デー」では、花壇の除草作業を中心に行いました。

雑草や咲き終わった植物を抜いて、それぞれの花壇もスッキリしました。

一生懸命に作業する子どもたち、抜いた雑草等を運搬する上級生、それぞれの役割をしっかりと果たそうと自主的に行動する姿が見られ、嬉しく思いました。

来月からの「二宮デー」には、ボランティアきれいきれい隊の方々も一緒に活動してくださる予定です。ありがとうございます。よろしくお願いします!

2年生 1年生との交流学習

 1年生と一緒に折り紙をしたり粘土をしたり、校歌の練習をしたりしている写真です。1年生が早く学校に慣れるように、生活科を中心に2年生ができることを考えていきたいです。(学年懇談会で見ていただいた写真の一部です。)

授業参観・PTA総会・学年懇談会 おせわになりました

本日は、今年度初めての授業参観と、PTA総会、学年懇談会が行われました。

子どもたちは朝から楽しみな様子で、5時間目が来るのを待っていたようです。

授業内容です

1年生:算数「いくつといくつ」   2年生:算数「わかりやすく あらわそう」

3年生:学活「友達のよさをさがそう」 4年生:国語「漢字辞典の使い方」

5年生:算数「直方体や立方体の体積」 6年生:国語「意見を聞いて考えよう」

チャレンジ学級:自立活動「すごろくを作ろう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観に引き続き、PTA総会が行われました。

親しみやすい、そして肩の力を抜いて参加できる会にしたいとの会長さんの思いから、今年度は椅子の並べ方を工夫しました。

円になっての総会は、ひと味違ってとても温かみのある会になりました。

役員の皆様、ご参加くださった皆様、お世話になりました。

 

今日の給食

今日の給食です。

コッペパン・牛乳・メンチカツ・グリーンサラダ・ミネストローネスープ でした。

今回は、1年生から3年生までの給食・配膳の様子をご紹介します。

みんなマナーよく配膳していて、驚きました。

 

6年 国語「さなぎたちの教室」

6年生は現在、国語で「さなぎたちの教室」という物語を学習しています。

学習のゴールは「朗読」。登場人物の心情や気持ちの変化を意識しながら練習しています。

子どもたちからは、声の強弱やスピード、声音や表情に気をつけながら読みたいとの意見が出ました。本番、どのような朗読が聞けるか、今から楽しみです。

昼休み

春の心地よい風が吹き、外遊びにはもってこいの日。

外で元気よく遊ぶ子どもたちの姿を、嬉しく見ています。

サッカーをする子、一輪車の練習する子、バスケットボールをする子、ブランコに気持ちよさそうに揺られている子、草花や昆虫を興味深く見ている子、鬼ごっこをしている子・・・

思い思いに昼休みを満喫していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休み終了のチャイムが鳴ると、さっと道具を片付けてそれぞれの清掃場所に向かっていました。(すばらしい!)

 

4/17 学校の様子

本日、3〜6年生は、各種学力調査が行われました。

3年生は【日光市学力調査(NRT)】4・5年生は【とちぎっ子学習状況調査】6年生は【全国学力・学習状況調査】です。

現在の学習内容の定着状況を客観的に把握し、今後の学習指導計画の改善に役立てることをねらいとして、行われています。

今年度は、『国語・算数・理科』の3教科の実施でした。

みんな、真剣に問題に取り組んでいました。児童のみなさん、頑張りましたね。

後日、結果を考察し、今後の学力向上に活かしていきたいと思います。

邪魔をしないように・・・そっと 廊下から・・・

<2年生>

生活科 野菜を育てるそうです。

休み時間には、自分の決めた野菜を、嬉しそうに報告してくれました。

<1年生>

自分の名前のカードを書いていました。大きくしっかりと書けていて、とても上手です。

筆入れや色鉛筆など、嬉しそうに見せてくれる姿も微笑ましいですね。

 

スクールガード対面式

猪倉小学校では、スクールガードとして13名の皆様のご登録をいただいています。

本日は、そのスクールガードの皆様の打合せ会、そして児童との対面式を行いました。

児童の皆さんは、スクールガードさんの顔と名前を覚えて、感謝の気持ちで元気に挨拶をしてほしいと思います。

子どもたちの大切な命を、日々守って下さっているスクールガードの皆様、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

4/14・15 学習の様子

今日は、上学年の学習の様子を紹介します。

<4年生>

学級の課題を、みんなで真剣に話し合っていました。

困った事があった時や問題点があった時など、自分たちで考え、話し合い、納得解を見つけていくのはとても大切なことです。今回の話し合いを、これからの学校生活にいかしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

<5年生>

 

 

 

 

 

 

5年生は、国語を勉強していました。

物語文の読み取りです。「もし自分だったら…」自分の考えを友達と交流していました。

<6年生>

 

 

 

 

 

 

6年生は理科の学習中でした。

「ものが燃えるしくみ」を、実験を通して学んでいました。

ものが燃え続けるためには何が必要か、今日の学習で分かったかな? 

 

どの学年も真剣に学習に取り組んでいます!

入学・進級のお祝い献立

今日の給食は、「入学・進級お祝い献立」でした。

赤飯 牛乳 鶏から揚げ 大阪漬け すまし汁 お祝いいちごゼリー

朝から楽しみにしている児童もたくさんいました。

おいしい給食をたくさん食べて、元気な体を作ってください!

今日の様子 4/11

1年生も一緒に登校し、全員揃って学校生活がスタートしました。

上級生が1年生の様子を気遣いながら登校する様子は、とても微笑ましかったです。

1年生は、自己紹介をしていました。先生の自己紹介の後は、一人ひとりみんなの前で自己紹介ができました。

 

 

 

 

 

 

2年生は、国語の授業です。お話をよく聞いて、上手な読み方の勉強をしていました。お話を聞いた後は感想を書きます。しっかり聞けていて、さすが2年生です。

 

 

 

 

 

 

最後は3年生。外で、春の生き物探しをしていました。ワークシートに見つけた生き物をたくさん書いて、嬉しそうに教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

来週は、上学年の様子をご紹介します。

令和7年度 入学式

4月10日、令和7年度の入学式。

ぴかぴかの1年生 10名が元気に入学しました。

在校生や先生たち、この日を心待ちにしていたので、とても嬉しい気持ちになりました。

早く学校に慣れて、猪倉小学校のことを大好きになってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 小学校の入学式、1年生も在校生も少し緊張していましたが、最後まで立派に参加できすばらしかったです。

式の後は、登校班の確認を行いました。班長さん、よろしくお願いします。

ご来賓の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

明日は入学式です

明日は、いよいよ入学式です。

入学式を待っていたかのように、校庭の桜も満開を迎えました。

5・6年生と職員で、かわいい1年生の顔を思い浮かべながら、一生懸命準備をしました。

5・6年生の進んで働く姿は、頼もしかったです。

明日の入学式が、とても楽しみです。

1年生のみなさんに会えるのを、楽しみに待っています!

令和7年度 スタートしました!

令和7年度がスタートし、新任式・始業式が行われました。

猪倉小学校のすべての子どもたちの健やかな成長を願って、教職員一同力を合わせて教育活動を進めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

新任式では、全児童が私たちを温かくそして立派な態度で迎えてくれ、感激しました。

続けて始業式です。私からは、「しあわせ いのくら いの一番」な学校にするために、まずは「自分」で考えて行動できるように・・・、「自分から」いろいろなことに取り組んでいきましょう。という話をしました。みんな、やる気に満ちた瞳と態度で式に参加できて、すばらしかったです。