お知らせ

学校からのお知らせ

3年生 校外学習

6月30日(金)、校外学習へ行ってきました。
とちの木ファミリーランドに行く予定でしたが、出発時に雨が降っていて子ども総合科学館へ。
どんな乗り物に乗るのか楽しみにしていた子どもたちのショックは大きかったです。

 

でも、子ども総合科学館へつくと、みんないい笑顔!

1組

 

2組

 

館内での様子

   

  

  

 

外での様子

  

 

グループで声をかけあって、協力して活動できていました。
さすが、3年生です。

足尾 校外学習(第5学年)

6/26(月)足尾へ校外学習に行きました。

 足尾銅山観光では、鉱山内に入り、どのように銅を採掘していたのかを学びました。鉱山内は現在は照明で明るくなっていましたが、とても暗く狭いため、子どもたちは「ここで仕事をするのは怖いな。」「仕事中に地震があったらどうするんだろう。」「昔の人は大変だっただろうな。」と足尾銅山で働いていた人々について考えていました。

 環境学習センターでは、足尾の自然について銅山の歴史とともに学びました。足尾の公害が日本初の公害であることを知り、子どもたちはとても驚いていました。砂防ダムについても学び、川の下流で生活する人のために、砂防ダムはとても重要であることを学ぶことができました。

 昼食を終え、午後は植樹体験を行いました。午前中に学んだことをもとに、意欲的に植樹に取り組むことができました。人の手によって壊れてしまった足尾の自然を取り戻せるよう、みんなで心を込めて植えることができました。みんなで植えた木が大きく育ち、足尾に緑が増えることを願っています。

歯科検診

 本日、歯科検診を行いました。4名の歯科医の先生方により、的確に短時間で終了することができました。さらに今年度は、他校の養護教諭の先生2名が支援訪問ということで記録のお手伝いに来てくださり、係職員の数も増え、大いに助かりました。児童は、整然と受けることができました。耳をすまして自分の口の中の様子を聞いている児童も多くいて、「むし歯はなかったよ。」「×があったよ。抜く歯だって。」などとつぶやきながら教室へ戻る様子が見られました。

【歯科医の先生方からの助言】

・むし歯の児童は少なかったが、歯列で「要観察」の児童が多かった。

・1年生はきれいだったが、学年が上がるにつれて、口の中の状態が悪くなる。しっかり歯みがきをしてほしい。 

※近日中に、結果をお渡しします。治療の必要なお子様は、早期に通院していただきますようお願いいたします。