お知らせ

学校からのお知らせ

1年生 サツマイモ掘り

 11月8日(月)、1年生40名がサツマイモ掘りを行いました。軍手と長靴でやる気満々です。

 畝に一列に並んで、芋掘り開始! 初めは黙々と土を掘っていましたが、次第に

 「こんなに大きいよ。」

 「細長いのがとれたよ。」

などと、嬉しそうな声が聞こえてきました。たくさんのお宝を掘り当てて大喜びです。

 今日の帰りは、お土産もついて最高!! どんな料理になるか楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで助け合って、サツマイモ堀りができた1年生。

みんなで団結し、みんなの笑顔が輝いていました。

また一つ、成長できましたね。

運動会実施について

今日の運動会についてですが実施します。

児童の登校は7時30分です。

途中雨も予想されるので、長袖長ズボンやタオルの準備等、防寒及び雨対策をお願いします。

iPadを充電をする際の注意喚起について

 先日、iPadを充電する際に発火する事案があったようです。添付ファイルをご覧ください。

日光市教育委員会より → 注意喚起(市教委より).pdf

日光市消防本部より → 注意喚起(消防より).pdf

 1 充電が終わったら、コンセントから抜く。

 2 たこ足配線はしない。

 3 タップや充電器、ケーブルをぬらさない。

 上記の1~3に気を付けてほしいということです。気を付けていただき、発火する事案が起きないようにしていきましょう。

 

 

 

学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生マニュアル

 チーム今小の絆取組より、学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生マニュアルを更新し掲載いたしました。ぜひご覧ください。

こちらをクリックしてください。 → R030825 学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生マニュアル.pdf

2年生 スタートしました!!

4月8日(木)から令和3年度がスタートしました。

2学年は1組佐藤彩、2組伴亜津子、支援石埜紀子、新採指導渡邊浩美の4人で指導・支援をしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

  

4月9日(金)には学年開きを行いました。校長先生からお話をいただき、学校の合言葉である『元気』『笑顔』『団結』『貢献』の言葉の説明をしていただきました。

 

今年度も「凡事徹底」を意識した指導にあたります。御家庭での御協力もよろしくお願いいたします。

4年生 新学期スタート!

4月8日から新学期が始まりました。今年度は上学年の仲間入りです。子どもたちは、期待と希望に満ちあふれ、目はきらきら輝いていました。今小プライドをもって、頑張っていきます!

今日は、合同体育を行いました。初めに集団行動を行いました。

5月には、宿泊学習があります。いつでもどこでも、素早くかっこよく行動できるように、練習していきます。今日は、笛の数、ハンドサインで行動する練習をしました。

「パー」のサインは、先生の近くに集合する。

「グー」は、先生に注目する。

指一本は、座る。指2本は、クラス2列で並ぶ。

今日は、初めてでしたが、とても上手に並べました。みんなの真剣な姿勢は、とてもすばらしいです。かっこいい!!!

 

次に、サーキットトレーニングをやりました。

初めに、「バービー」です。けっこう、きついです。

そして、かえる跳び。

これができると、逆立ちができるようになるかもしれません!?

けんけんをして、鉄棒をくぐって・・・

両足ジャンプで進む!

最後に、階段の上り下りをして、ゴールです。けっこう、疲れるんです。でも、「疲れた!」とは、言いません。「疲れた~、けど、頑張ろう!」というように、前向きな言葉で会話を楽しんでいます。

新年度、始まったばかりです。

4年生は、元気に笑顔で、一致団結して頑張っていきます。そして、今年からは、委員会が始まります。学校にも貢献できるよう、頑張っていきます。

1組

2組

 

新型コロナウィルス感染症対応についてQ&A

左側の「メニュー」の「チーム今小の絆取組」のページに、学校での具体的な取り組みやQ&Aを掲載しております。ぜひご覧ください。
7月27日(月)にQ&A(Ver.5)を掲載しました。
こちらをクリックしてください。→  0727新型コロナウィルス感染症対応についてQ&A(Ver.5).pdf