文字
背景
行間
学校からのお知らせ
BANDAI出前講座
7月10日(木)に、総合的な学習の時間の一環として、BANDAIの方をお招きし、「My plastic station」という出前講座を行いました。この講座は、全国に1台しかない実演用トラックでお越しいただくため、限られた学校しか実施していただけないものでした。
子供たちは、BANDAIの方の説明を受けながら、本来はゴミとして処分されてしまうプラスチックが、形を変え、新たにものさしとして生まれ変わっていく姿を、最後まで目を輝かせながら見ていました。
身の回りにあふれるプラスチックについて考えるきっかけとなる、とても貴重な体験となりました。
この講座を実施するにあたり、御協力いただいた皆様、ありがとうございました。心より、感謝申し上げます。
学校だより6月号
学校だより5月号
初めてのプール
今日は、1年生が初めてのプールに入りました。
天候にも恵まれ、みんなで気持ちよく安全にプールに入ることができました。
次回は、2年生も一緒に授業を行う予定です。2年生と一緒に、次回も楽しく水遊びをしたいと思います。
5年生足尾校外学習
6月24日(火)に、5年生が校外学習で足尾方面へ行ってきました。雨の予報でしたが、雨に降られることなく1日を過ごすことができました。
初めに、足尾銅山観光の見学をしました。子供たちは、トロッコで坑道の中に入る段階から大興奮でした。その後、歩きながら時代に応じた採掘方法の変化を見学したり、足尾銅山で採掘された鉱石の展示を見たりしました。
足尾環境学習センターでは、足尾銅山が日本の経済に大きく貢献したと同時に、渡良瀬川の鉱毒流出や製錬所の煙による環境破壊など、大きな公害を起こしてしまったことを学びました。見学後、銅親水公園で昼食を食べました。その時は、薄く日が差す時間もあり、外で気持ちよくお弁当を食べる様子が見られました。
最後に、植樹体験を行いました。国土交通省の方や足尾に緑を育てる会の方から、植樹を行う理由やその方法の説明を受けてから行いました。事前に決めておいた役割の他にも、様々な工程があり、皆で協力したり譲り合ったりしながら活動を進めていました。最後には、自分達で作っておいたプレートを設置しました。
植樹体験が終わった後、子供達から「まだ木がないところに、もっと木を植えたいと思いました。」「公害があったことは知っていたけれど、村一つがなくなってしまうほどのものだったと知って驚きました。」などの感想がありました。環境問題について学び、それに対する取り組みを体験することができたよい1日となったと思います。
・ルールを守って、
安全に生活しよう。
(プールの決まり等)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 1 | 2 |
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
iPadの活用が進められています。ルールを守って有効に活用していきましょう。(下のリンクをクリックしてください。)
1・2年生向け…R06.04 使用のルール 1・2年.pdf
3~6年生向け…R06.04 使用のルール 3~6年.pdf
保護者向け…R06.04 使用のルール 保護者用.pdf
iPadの活用について…R06.12 タブレットルール.pdf
今市小学校ホームページは皆さんがよくアクセスしてくださりその数300万人に到達しました。皆様に心より感謝申し上げます。
これからも積極的にHPを更新していきます。
50万人 2014年(H26)11月
100万人 2018年(H30) 5月
150万人 2022年(R4)12月
200万人 2024年(R6) 1月
250万人 2024年(R6) 9月
300万人 2025年(R7)6月
学校を通してのイベント等のチラシ
学校を通してのイベント等のチラシ
学校を通してのイベント等のチラシは、以下のURL、QRコードからアクセスしてください。
URL:https://www.city.nikko.lg.jp/soshiki/10/1039/5/5/8946.html
QRコード:
ICMおやじの会の部屋
シーソー修理
ICMおやじの会のみなさんでシーソーの修理をしていただきました。
防災訓練キャンプ
ICMおやじの会による防災訓練キャンプの様子です。
ハートフルフェスタ2022
6月11日(土)に行われたハートフルフェスタのムービーができましたのでどうぞご覧ください。
こちらをクリックしてください。 → https://youtu.be/tKx7ZBbZ8ZI