日誌

H29学校だより

今日の出来事

3月16日(金) 第99回卒業式(小学校)

 今日は小学校の卒業式でした。4名の卒業生も在校生も、とても立派な態度で、心温まる式となりました。

子供たちの一人一人の言葉や歌声が心に響き、来賓の皆様からも「よい卒業式でした。」とほめていただきました。

  
  

今日の出来事

 3月8日(木) 校内研究授業 小学校4年生理科

  
 

  今日は、小学校の教頭先生が4年生の理科の授業を公開してくださいました。電池の回路の不具合を子供たちが試行錯誤しながら見つけていきます。それぞれの実験器具の不具合が違うので、子供たち一人一人が真剣に考えて予想し検証していました。理科好きの子供たちが育ちそうな授業でした。

今日の出来事

 3月6日(火) 交通指導員さん感謝の会

  
 

  今日は、30年以上も中宮祠小中学校区の交通指導員を務められたお二人をお招きして感謝の会を開きました。児童代表の感謝の言葉、色紙と花の贈呈、そして、児童生徒の合唱と続きました。お二人の言葉もそれぞれいただき、心のこもった会になりました。

  終了後、学校とPTAから感謝状が贈られました。お二人の交通指導員さん、今まで本当にありがとうございました。

今日の出来事

3月5日(月) 卒業生を送る会

  
 

  今日は、6年生を送る会が行われました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを表すとともに、6年生と楽しいひとときを過ごす集いです。

  みんなでゲームをしたり、歌をプレゼントしたり、色紙を贈ったりしました。下級生がゲームを考えたり、色紙を書いたりして一生懸命準備をしてきました。心のこもった温かい会になりました。

 6年生はもうすぐ卒業です。少し寂しいですが気持ちよく送り出しましょう。

今日の出来事

 2月28日(水)文化財見学(小学校5・6年生)

  

 今日は暖かい日差しの中、5。6年生が文化財見学に出かけました。二荒山神社では社殿の中や神苑の中を見学し、東照宮では、眠り猫や陽明門を詳しく見てきました。輪王寺の三仏堂は7階の天望回廊まで見学できました。3月31日で見学できなくなるとのこと。ラッキーでした。

 最後に神橋を渡らせていただき学校に戻りました。日光のすばらしい文化財を堪能した一日でした。