日誌

2017年6月の記事一覧

喫煙防止教室

  6月30日(金) 喫煙防止教室

   

 今日は、栃木県立がんセンターの 神山 由香理 先生をお招きしての喫煙防止教室がありました。

2校時は中学生、3校時は小学校3・4年生の授業でした。たばこを吸うとどんな害があるのか、体へ

の影響や受動喫煙の話などを、写真とともに詳しく教えていただきました。

 健康な人はスポンジのような肺なのに、たばこを吸い続けるとボロボロになってしまうとか。

子供たち、十分に理解できました。 

今日の出来事

 6月28日(水)PTA奉仕作業

 

 天候が心配されましたが、予定通り外の作業ができました。

子供たちと女性陣は校庭の草むしり、男性陣は、遊具のペンキ塗りや

草刈りなどを行いました。本校の校庭はとても広いので、子供たちだけでは

草むしりも大変です。たくさんの保護やの皆様にご協力いただき、校庭が

とってもきれいになりました。

 また、学校の周りの草刈りや大きいゴミ拾いなどもやっていただけたので

すっきりしました。良い学習環境が整いました。

 保護者の皆様、ありがとうございました。

今日の出来事

 6月29日(木)合同道徳

    

 小学校5・6年生と中学校2年生の合同道徳がありました。

「目標は何のためにあるのだろう」という話し合いでした。

子供たちにとって、いつもの道徳と違うメンバーでの話し合いは新鮮だったようです。

中学生がリードして、多くの意見が出ました。クラスの人数が少ないのでこんな取り組みも

一つの工夫です。 

中学校陸上大会

 地区総体陸上大会(中学校) 6月22日(木)

    

  22日の木曜日に日光地区の総体陸上大会が行われました。中宮祠中学校は砲丸投げと走り幅跳びに出場し、

練習の成果を発揮することができました。特に砲丸投げは、本校で1位、2位に輝くことができ、県大会

出場が決定しました。

 競技終了後は、事務局のお手伝いをしたり会場の清掃をしたりと中宮祠中学校の生徒として立派な行動ができました。県大会に向けて、がんばってほしいところです。 

今日の出来事

 6月26日(月)

 相模原市立青葉小学校との交流(小学校)

  

 青葉小学校の6年生55名が修学旅行に来て、中宮祠小学校と交流しました。まず、体育館で両校のことを

紹介し合い、中宮祠小のお友達が裏山を案内しました。鳥の巣があることや白樺の木などをわかりやすく

伝えていました。

 次は、ゲーム。体育館で猛獣狩りをしたあと校庭でドロケイです。青葉小の児童たちは広い校庭を思い切り

走り、中宮祠の児童たちはたくさんの友達と遊べて感激です。とっても仲良くなれて時間がたつのが短く感じた

ようです。青葉小のみなさん。また、来年お待ちしています。

 薬物乱用防止啓発劇(中学校)    by 劇団三十六計

 

 中学校では、劇団三十六計のみなさんによる薬物乱用防止啓発劇がありました。

 身近に潜む薬物への誘い、簡単に薬物中毒になってしまう過程など、薬物が遠い世界の話ではないことを

劇で学ぶことができました。生徒の感想に「今まで聞いてきたどの話よりもショックだった。」ということば

があり、生徒たちの「すばらしい明日のために」今日の劇が有効であったと思います。

   


マイチャレンジ

 マイチャレンジ(中学校) 6月13日(火)~15日(木)

    

   

 中学校2年生が、マイチャレンジ(職業体験)に出かけました。

郵便局、保育園、ケーキ屋さんの仕事をそれぞれ体験させていただきました。

郵便局では窓口業務に加え、配達も経験させていただきました。

保育園ではお別れ会をしていただいたそうです。

ケーキ屋さんでは、自分でアイディアをだしてケーキ作りをさせていただきました。

協力してくださった皆様、ありがとうございました。

生徒にとって充実した3日間になりました。

   

今日の出来事

 6月14日(水)県民の日集会 (小学校)

 明日の県民の日を前に、小学校で集会がありました。

4年生から6年生までが栃木県に関することを調べて発表し、下級生にクイズを出しました。

 栃木県の歴史や栃木県で有名な食べ物、ゆるキャラなど、みんな栃木県に詳しくなったかな?

   

今日の出来事

6月12日(月) 不審者対応避難訓練

   

 休み時間、校庭から不審者が入ってきたという想定で避難訓練をしました。今月中に実施するとだけ周知し、

今回は、先生方にも今日実施することを伝えませんでした。

 災害は予告なしに訪れます。そのときにどう対応するのか、それぞれが自分で考えなければなりません。

今日の課題を生かして、危機意識を育てていきたいです。

 子供たちはちょっとびっくりしたようですが、先生方にとってもよい訓練になりました。 

今日の出来事

 6月9日(金) 幸寿会のみなさんと花を植えました!

 幸寿会のみなさんが、地元の花の苗をもってきてくださいました。

シラネアオイ、ハクサンフウロ、あやめの3種類です。

小学生の児童と一緒に植えました。花が咲くのが楽しみです。

  

   

 よい歯のライブステージ  by ニュース委員会

 小学校では、給食の後に、歯と口の健康週間にあわせて、ニュース委員会による歯に関するクイズがありました。

 全問正解は、先生ただ一人。小学生のみんなも、お口の中の健康に興味をもってくれたようです。

      

今日の出来事

 6月7日(水)自然探索に行ってきました!

 今年は、千手が浜方面への自然探索でした。赤沼から千手が浜まで歩き(1・2年生はハイブリットバスで小田代ヶ原まで)、西ノ湖で休憩、千手が浜のくりん草や千手堂を見学させていただきました。

 地元の利で、千手堂では、中禅寺立木観音のお坊さんが、普段は開けていたい千手堂を開けてくださり観音様を見せて

くださいました。また、千手が浜の?仙人?にも、くりん草や中禅寺湖の魚などについてお話を聞きました。

 千手が浜では、今、新型遊覧船を作っています。その様子を見せていただき、お話も聞きました。

その後、中禅寺湖遊覧船で、中禅寺湖を一周して帰路につきました。まさに奥日光の自然と中禅寺湖の歴史を満喫した一日になりました。1年生は疲れた様子でしたがとてもがんばりました。