日誌

2017年7月の記事一覧

今週の出来事

 7月12日(水)家庭教育学級(そば打ち教室)

  

 今年度も家庭教育学級では中宮祠地域の老舗そば店の店主を講師にお迎えして「そば打ち教室」を行いました。

2回目、3回目の学級生もいますが、「水回し」や「こね」などの工程に苦労しながらなんとか完成しました。

お母さんが打ったそば、きっと子供たちにも好評だったことでしょう。  

今週の出来事

 7月13日(木)着付け教室(中学校)

     

  中学生が着付け教室を行いました。講師の先生のご指導の下、浴衣の着付けを学習しました。

男の人の着付けは、女の人の着付けと違うことも学びました。

 教室の中が華やかで゛日本の夏?という感じです。

今週の出来事

 7月11日(火)  足尾焼教室(中学校)

   

 中学2年生が足尾焼きに挑戦しました。湯飲みやカレー皿を講師の先生に

教えていただきながらなんとか完成させました。先生方も生徒に負けずに真剣に

取り組んでいました。できあがりが楽しみです。

 7月12日(水) 清滝小学校との交流学習(小学校)

 

 小学校は、清滝小学校に集合学習に出かけました。

6年生は、清滝地域のお宅で「室町文化体験」をしました。

慣れない正座での茶の湯は緊張気味。生け花体験では、それぞれの個性が光っていました。

1年生から4年生まではプールに入り、清滝小学校のお友達とさらに仲良くなることができました。

今年度は11月にも集合学習を予定しています。待ち遠しいです。

  

今日の出来事

 暑中見舞い作成 7月10日(月)

 中宮祠も暑いです!

 今朝は、半袖では少し寒いくらいだったのですが、やはり日中は暑くなりました。

教室の中にいても汗ばむほどです。ここ中宮祠でこんなに暑いのですから、?下界?では

相当暑いのではないでしょうか?

 今日は全校児童生徒で地域の高齢者の方に暑中見舞いを作成しました。中学生が小学校

低学年にやり方を丁寧に教え、涼しげな暑中見舞いができあがりました。地域の方々に喜

んでいただけたらうれしいです。

    

今日の出来事

 7月6日(木)授業参観、家庭教育学級

     

 今日は授業参観でした。各クラスとも道徳の授業を参観いただきました。小学校の低学年は楽しく、

高学年はしっとりと、道徳の授業を学んでいました。中学生は、難しい題材に挑戦し、今の自分の

意見を議論し合っていました。

 その後の家庭教育学級では、日光消防署中宮祠分署の方に来ていただいて心肺蘇生法の講習会を行いました。

保護者の皆様と小学校5・6年生、先生方も講習を受けました。毎年行っていますが、少しずつ内容が変わって

いるので、皆、真剣に受講することができました。

 

今日の出来事

7月4日(火) 学校評議員会

   

 第1回学校評議員会が開かれました。まず、今年度の委嘱状をお渡しして、各クラスの授業を参観していただ

きました。その後、給食を試食していただき、今年度の学校の経営方針等の説明をさせていただきました。

 その後の意見交換では、地域のこと、子供たちのことなど広くご意見をいただき、外部の方からの学校に対する

貴重なご意見をいただく場となりました。また、学校からもお願い事をして、有意義な学校評議員会となりました。

 7月5日(水)薬物乱用防止教室

  

 「きらきら号」が来てくださって、薬物乱用防止教室が開かれました。薬物を乱用するとどうしていけないのか

体の仕組みを映像やクイズで学習し、薬物の危険性を知ることができました。小学校5・6年生と中学2年生が

真剣な顔で映像に見入っていました。