日誌

2017年11月の記事一覧

奥日光水の会

 11月27日(月)環境学習

 奥日光水の会の方々による環境学習がありました。低学年は、紙芝居でした。昔の伝説から、きれいな水を守ることが大切でそのためにどうしたらよいかを知ることができました。

 高学年は、身近にあるものを酸性かアルカリ性か調べ、環境に配慮した生活について学びました。コーラやハイター、湯元の温泉と草津温泉の水質の違いなど、子供たちが興味がもてる内容でした。

  

  

 奥日光水の会のみなさん、ありがとうございました。

 

 

読書週間

 読 書 週 間

 11月20日(月)~27日(月)まで、読書週間です。

先生方がおすすめの本をカードで紹介したり、読み聞かせをしたりしています。

月曜日は事務職員による読み聞かせ、火曜日は読み聞かせボランティア「ありんこ」の

みなさんの読み聞かせ、そして今日は中学生による読み聞かせが行われました。

読み聞かせをする人によって選ぶ本が違うので、本への興味が広がりました。

学校全体で本に親しんでいます。

   

   

チャリダー

 お知らせ

  過日、元Jリーガーの前園選手が番組収録のため本校を訪れました。

 休み時間に子供たちとサッカーをしている様子が、放送されます。

 ぜひ、ご覧ください。

 放送日 平成29年11月25日(土) 午後6時~6時25分

 番組名 チャリダー NHK BS1 

  

 やはり、前園選手はすごい!子供たちもとっても楽しそうでした。

今日の出来事

 11月15日(水)中宮祠フェスティバル

 今日は、待ちに待った中宮祠フェスティバル。約1か月前からみんなで準備してきました。

学習発表会では、中学生の各種発表、小学生の劇、全校合唱を行いました。

 その後のMステ(ミヤマワールドステージ)では、お笑いありクイズあり、保育園の発表ありで

会場が丸ごともりあがりました。外は寒かったのですが、体育館の中は熱気で温かかったです。

地域の方々にも展示作品等で参加いただきました。地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

    

 1・2年劇「おむすびころりん」    3・4年劇「ごんきつね」   5・6年劇「3びきのかわいいオオカミと

                                    大ブタのゴンザレス」               

   

 Mステオープニング            お笑い「BHWSY」

4年生以上男子。職員によるジンギスカン

今日の出来事

 11月8日(水)

 日光市文化祭「文化を楽しむ集い」学校音楽祭

  

  日光総合会館で、日光足尾地域の小中学校の音楽祭が行われました。

中宮祠小中学校は、「民衆の歌」「どこまでも~How  Far  I'll  Go~」

の2曲を熱唱しました。子供たちの真剣にそして楽しく歌う姿に

心が熱くなりました。

 いい歯の日 ライブステージ

   

  小学校では、「よい歯の日」にちなんでニュース委員会がライブステージを行いました。

 1日1回しか歯を磨かないケンタ君が、ミュータンス菌の夢を見て、しっかり、 歯を磨く

 ことを決意するお話でした。その後の歯みがきで、しっかりと磨きました。

 

清滝小学校との集合学習

 11月1日(水)清滝小学校との集合学習

  今日は清滝小学校と今年度2回目の集合学習でした。もう10年近く交流を続けているので、

子供たちは、クラスに入るとすぐに溶け込むことができます。本校の子供たちにとっては、

グループ学習などができる貴重な機会です。今日は、午前中は一緒に授業をして午後は清滝小学

校の「音楽を楽しむ会」に参加させていただきました。

     

 来年の集合学習が楽しみです。