日誌

H29学校だより

マラソン大会

 10月27日(金)マラソン大会(小学校)

  今日はマラソン大会がありました。温かいさわやかな秋晴れの中、男体山に見守られて

どの児童も真剣に走りきりました。目標を達成できた子も悔しい思いをした子もみんなかっこよかった!

走りきった満足感は誰もが感じたことでしょう。また、来年に向けてがんばってほしいです。

  

   

今日の出来事

 10月25日(水)

 巣箱観察(小学校)

 

 自然博物館の先生をお迎えして巣箱観察を行いました。卒業生が作った学校周辺の巣箱の中身を

観察して、掃除をしてあげました。裏山の紅葉も終わりに近いですが、まだまだきれいです。

 英語活動 ハロウイン

   

 ALTの先生とハロウインにちなんだ英語の授業でした。全クラスとも授業の最後に仮装をして

 職員室や校長室を回りました。みんなとってもキュートです。

今日の出来事

 10月18日(水)きょうのできごと

 避難訓練(火災)

   

  児童生徒には予告せず火災の避難訓練を行いました。消防署の方に「おかしも」の大切さを伺い、水消火器による

消火体験も行いました。

 道徳の研究授業(小学校1.2年生) 

    

  1.2年生が道徳で、「相手の気持ちを考えて友だちに親切にする。」ことをテーマに話し合いました。

 お話の主人公になって、その気持ちを考えました。

 栗山小学校との交流(3.4年生)

 

 国語の時間に、3.4年生が、栗山小学校のお友だちとipadで交流をしました。

3年生は「ちいちゃんのかげおくり」の音読を、4年生は「ごんぎつね」の感想発表を

しました。同じ学年の友だちが増えて、感想が深まりました。

食育の授業

 10月16日(月) 食育の授業

   

  栄養士の先生をお迎えして「食に関する指導」の授業を行いました。小学校6年生と中学校2年生の授業です。

 小学校6年生は朝ご飯の大切さを学び、中学校2年生は食事と生活習慣病について学びました。

  子供たちの振り返りからは、「朝食で体と頭のスイッチがはいる。」「バランスのよい食事をとろう。」

 などの記述が見られました。

 これからの生活に生かせるとよいですね。


目の愛護デー

 10月10日(火)ニュース委員会によるライブステージ(小学校)

   

 目の愛護デーに合わせて、ニュース委員会によるライブステージがありました。目に関するクイズを出し、

子供たちに目を大切にする意識をもってもらおうというものです。

 怒っているときの涙の味はしょっぱいことや猫の目の見え方などおもしろい問題でした。廊下には、保健関係の

掲示コーナーがあり体のことを楽しく学習できます。今月は「目」です。目を大切にしたいですね。