ふるさと足尾の歴史

2021年1月の記事一覧

わたらせ渓谷鐵道

 足尾地域には、わたらせ渓谷鐵道の駅が4つあります。学校の近くには通洞駅や足尾駅があります。12月から2月末まで各駅がイルミネーションで開催されています。学校から歩いて行ける通洞駅では、グッズ(鉄印帳・お守りや・スク・手ぬぐい・絵はがき等)を売っています。

わたらせ渓谷鐵道の歴史(わたらせ渓谷鐵道株式会社のホームページより) 

 わたらせ渓谷鐵道は、群馬県桐生市から栃木県日光市足尾町を結ぶ鉄道で、足尾町にあった足尾銅山と深いつながりがあります。明治時代の初めまで、産出した銅や鉱山で使用する材料の運搬は馬や牛に頼っていましたが、生産量の増加で運びきれなくなりました。たくさんの荷物を運ぶために桐生から足尾まで鉄道を建設することとになりました。1912年に足尾鉄道が足尾駅まで開通しました。その後、1918年、国が買い上げて後の国鉄の足尾線となりました。足尾銅山が閉山されると旅客・貨物が減り1985年までに廃止されることになりました。

 しかし、沿線市民の間で足尾線を残そうという活動が起こり、1989年までJR足尾線として残りました。その後は第3セクターである「わたらせ渓谷鐵道株式会社」が路線を引継ぎ、現在に至っています。

 わたらせ渓谷鐵道になってから貨物輸送に代わり観光客輸送に力を入れています。1998年にからは観光列車「トロッコわたらせ渓谷号」の運転も始まり、観光のお客に人気を博しています。

 

       開業30周年の手ぬぐいです。

足尾砂防堰堤

 「足尾砂防堰堤」のカードがあります。データとして、「利根川水系渡良瀬川、重力式コンクリートダム 高さ39メートル 設置者国土交通省 1950年着工 1955年完成」とあり、基本情報として「(略)昭和22年のカスリーン台風等の大災害により足尾砂防堰堤の必要性が認識され、急速に計画の具体化が進みました。(略)」と書かれています。こだわり情報には、「(略)日本一の規模を誇ります。平成初期に行われた第5次工事では、地場産業の足尾焼きの陶板2,000枚で近隣に出没するニホンカモシカの大きな壁画が描かれ、地域のモチーフとなっています。平成8年には、堰堤の下に銅(あかがね)親水公園が作られ、観光スポットになっています。公園内の足尾環境学習センターでは、足尾の歴史をはじめ、郊外や緑化事業の歴史などの写真資料が展示されています。」

 

 

                        足尾に関するカード「砂防堰堤・松木山腹工・星」

 本校では、生活科や総合的な学習で砂防堰堤がある銅親水公園付近に出かけて学習をしています。

松木山腹工

 5・6年生の総合では、足尾の環境問題について調べています。6月には植樹体験もしました。その後、「足尾に緑を育てる会」の会長さんにお話をお聴きしたり、資料を使って調べたりして、模造紙にまとめました。その作品が廊下に掲示してあります。

「松木山腹工」というカードをいただきました。表には写真、裏面にはデータや基本情報、こだわり情報が掲載されています。国土交通省が設置者で1987年に着工したそうです。基本情報には

「足尾地区はかつて銅の生産を中心に発展してきました。しかし、足尾銅山の煙害や木々の伐採、山火事により、次第に森林が消えてしまいました。足尾地区の砂防事業は下流への土砂流出を防ぐ砂防堰堤の整備を中心に進められてきましたが、土砂の供給源を絶たない限り、根本的な対策にはなりません。このため国土交通省では荒廃した斜面からの土砂の流出を防ぎ、失われた緑を復元する山腹工を実施しています。」と書かれています。

こだわり情報によると、「山腹工とは山の斜面崩壊を防ぐため、斜面を柵や壁で階段状に整備して斜面の崩れを抑える土留工(どどめこう)と、さらに土が流れないように草木を植える緑化工を行い、安定した山肌に戻す工事のことです。」と書かれています。

 

足尾の四季

 先日、通洞駅で「鉄道唱歌足尾編」の看板を紹介しましたが、通洞駅には「足尾の四季」の歌詞もありました。

 足尾銅山や庚申山を歌った曲は多いそうですが、詞や曲で優れているのは「足尾の四季」だと「足尾の文化財」(平成元年)にも紹介されています。