ブログ

2021年12月の記事一覧

移動美術館

12月6日(月)~10日(金)に

小杉放菴記念美術館の移動美術館を実施しました。

動物に関係する作品を中心に展示がありました。

最終日には、学芸員さんと鑑賞教室をしました。

 

絵をじっくりみたり、絵についての解説を聞いたり

それぞれが、楽しい時間を過ごすことができました。

本物に触れる機会になりました。

美術館のみなさんに感謝です。ありがとうございました。

いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会 応援のぼり旗

国体に参加する選手の皆さんを歓迎・激励するための応援のぼり旗制作に湯西川小中学校も協力しました。

小学生が愛知県、中学1年生が新潟県、中学2年生が愛知県、中学3年生が宮崎県を担当しました。小学生も中学生も事前にそれぞれの件について調べて,みんなで相談して言葉やイラストを決めてみんなでかきました。

国体の会場に飾られる日が楽しみです。

盲導犬体験教室

11月26日(金)東日本盲導犬協会の方に来ていただき、小中学生全員で盲導犬体験教室を行いました。

盲導犬の話でけでなく、目の不自由さも人によって違いがあることや、盲導犬以外にも手引きや白杖などの方法があることを教えていただきました。説明の間ずっと大人しく待機していた盲導犬が、出番になるとさっと立ち上がり、アイマスクをつけた子どもたちを案内してくれました。みんな盲導犬の賢さに感心させられました。

    

子供 夢・アート・アカデミー

11月25日(木)に文化庁の「子供 夢・アート・アカデミー」が行われました。
日本を代表するチェロ奏者の堤剛先生をはじめ、ヴァイオリニストの山縣郁音さん、ピアニストの有島京さんらが来校され、素晴らしい演奏を披露してくださいました。プロの演奏を間近に見ることができ、その迫力と美しい音色に感動した夢のような1時間でした。タイとのスケジュールにもかかわらず,来校していただいた堤先生,山縣先生,有島先生に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

  

雪の花が咲きました。

 今朝も,湯西川は真っ白な世界です。校庭の木に雪の花が咲きました。落ちついた朝のはじまりです。