ブログ

2021年10月の記事一覧

ジャムつくり!!

 毎年,この時期になると校舎裏の山にやまぼうしが真っ赤な実をたくさんつけます。サルや鳥などが熟した実を選んで食べているのをよく見かけました。なら,我々も!

 「ジャムにできるそうです。」という話を聞いて,調べてみると手軽に作れそうだということがわかりました。そこで,小中学生が昼休みに収穫をして,翌日ジャムにしました。

 とってもおいしいジャムができました。

 

「おかえり」小中一貫校の良さです。

 小学校3・4年生と5・6年生が同じ日に社会科見学に行きました。その日は,中学生だけになった学校でした。誰もいない小学生の教室で中学生が「おかえり」のメッセージを黒板に書いてくれました。小学生へのサプライズです。

 小中一貫校の良さだなぁと思えた場面でした。

3・4年社会科見学

10月22日(金)社会科見学に行ってきました

日光市クリーンセンターでは、環境学習もおこないました

オオタカのことや湯西川にもいる動物のこと、

なぜ自然を守るこや環境を守ることが大切なのかを学びました

燃えるごみの処理やリサイクルの大切さについても

見学を通して学ぶことができました。

午後は、今市の市街地を巡りました

 

二宮尊徳記念館      日光ランドマークの観覧車

SL記念館

最後は、下今市駅から大桑駅まで電車に乗りました

いろいろな経験ができました。

 

寒い!!

昨日(18日)に,西に見える山の頂に雪景色が見られました。学校近くの電光掲示板もー1℃を示していました。紅葉もまだまだなのに,冬がまるで『だるまさんがころんだ』のように気付かないうちに近づいてきているようです。真っ赤なもみじと冬の到来競争のようです。

自然体験学習

先日、中学生は自然体験学習で奥日光へ行ってきました。

湯滝から光徳までハイキングを行いました。

紅葉も見頃を迎えつつあり、とても良い景色の中歩くことができました。

ゴール地点の光徳牧場で食べたアイスがとても美味しかったです。

生徒達、とても充実した様子でした。