下原小日記

下原小日記 令和7年度

体力作り集会

11月11日(火)業間に、体力作り集会が行われました。

全校生で、「中線ふみ」を行いました。

並んでいる時は、風が少し冷たく、冬の気配を感じました。

運動安全委員のみなさんが、ルールの説明を行いました。

運動会の時の赤白2チームに分かれ、いざ決戦です!

校庭を伸び伸びと使った「大型中線ふみ」は、とても盛り上がり、見応えがありました。

学年を越えての交流や汗だくで走る児童の様子を見ることができました。

「中線ふみ」を初めて体験する1年生もとても楽しそうに元気に走り回っていました。

充実した体力作り、仲間作りをすることができました。

3年生理科「日なたと日かげの地面」

11月7日(金)3年生は、理科の学習として、日なたと日かげの地面の温度を測定しました。

どんな結果になるか、最初に予想を立てて、測定にのぞみました。

太陽とかげの動きについて学習したばかりの3年生は、色々なことを考えて予想を立てていました。

測定の基礎的な方法を確認した後、それぞれのグループに分かれ、測定開始です。

日なたと日かげ、午前9時と午後1時に測定しました。

「太陽が動いても、この場所で大丈夫かな。」「午前と午後、同じ場所で測ったほうがいいよね?」など、相談をしながら作業を進めていました。

今年度から理科の学習が始まった3年生、後期に入り、理科的な見方、考え方も板についてきました。

測定した温度だけではなく、「日なたと日かげ、全然気温が違うね。」「風が強いね。」「台風が来てるらしいよ。」

など、様々なことを感じ取っていました。

この日は、美しい青空が広がり、素晴らしい秋晴れの一日でした。

せっかくなので、少しだけ影踏みを楽しみました。

この後は、教室で測定結果から分かることをじっくり話し合います。

 

6年生、家庭科 ナップザック完成!

6年生は、家庭科の単元として「ソーイングで生活を豊かに」を学習しました。

ミシンを使い、ナップザックを製作しました。

ミシンの操作は、5年生の家庭科で一度学習しています。

昨年度習ったことをもとに、ていねいに楽しみながらミシン縫いを行いました。

縫い始めはとまどっていた児童も、グループで相談したり協力したりしながら、和やかな雰囲気で作業を進めていました。

さすが、ミシン2度目の6年生! あっという間にナップザックを完成させることができました。

みなさん、とてもお似合いです(*^o^*)

ちょっとしたおでかけに、ちょっとしたお買い物に、大切に使ってください。

 

11月6日(木)読み聞かせ「ほんわか」

11月6日(木)読み聞かせがありました。

11月に入り、朝晩の冷え込みがすっかり厳しくなってきました。「ほんわか」の皆様は、当日のために本を厳選し、早朝寒いうちから来校してくださいます。本当にありがたいです。

どの学年もじっくり聴き入っていました。

読み聞かせの時間は、心がほんわか温まる素敵な時間です(*^o^*)

ほんわかの皆様、いつもありがとうございます。

第2回花いっぱい運動

10月31日(金)、第2回花いっぱい運動が行われました。

6校時の委員会の時間に「やさしさあふれる錦が丘の会」の皆様が来校してくださいました。

本校に伝わる「花いっぱい運動」は、以前まで「青少年健全育成市民会議、下原支部」の方たちのおかげで行われてきました。しかし、「青少年健全育成市民会議」の解散により、今後の継続が危ぶまれることとなりました。

しかし、「花いっぱい運動」をぜひ継続していきたいという有志の方々により、「やさしさあふれる錦が丘の会」が新しく立ち上がることとなりました。「やさしさあふれる錦が丘の会」の名付け親は、本校の美化奉仕委員会の委員長と副委員長です。

会のみなさまの御指導をいただいたり、楽しく会話をしたりしながら、たくさんのパンジーを植えることができました。

校門前の花壇が明るく、温かい雰囲気になりました。校門をくぐる子どもたちも笑顔になることでしょう。

「やさしさあふれる錦が丘の会」の皆様、大変お世話になりました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

学校 10/29 家庭教育学級 和菓子づくり(3年)

家庭教育学級主催の「和菓子づくり」が行われました。

3年生を対象に、講師の和菓子職人 石川さんをお呼びして開催しました。

甘ーい香りが漂う中、思い思いの和菓子「どら焼き」ができました。

この世に一つだけの自分だけのどら焼きです。きっと格別なお味だったことでしょう。

バス 10/29 5年 社会科見学

本日、5年生が社会科見学に出かけました。

見学先は、上三川町の株式会社テイセンテクノです。

最初に施設の方のお話を聞きました。

それから施設内を見学しました。規模の大きさに圧倒されます。

はじめて見るものばかりで、児童は説明を聞きながらよくメモをとりました。自分からよく質問もしました。それに対して施設の方々も、丁寧に教えてくれました。

テイセンテクノで製造した消防車を見学しました。

大きな大きな消防車を「スゲエやつ!」と呼んで、興味たっぷり見学していました。

こちらは飛行場規模の火災を消化するときに活躍します。

運転席の空間に、大勢の児童が入れてしまいビックリです。

ホースを持たせていただきました。ずっしり重いホースを持って、消火作業マンに成り切って・・・

 

児童の学びの振り返りを、いくつかご紹介します。

鉛筆消防車はオーダーメイドでそれぞれ全部が違っていて、それを作っているテイセンテクノさんはすごいと思った。その地域によっても車にのせる道具などがちがう。例えば東京だと車が多いから車を切るもの、森や山だとロープなど、海だとボートや浮き輪などを載せている。いろいろな作業をやって消防車を作り上げるテイセンテクノさんはすごいと思った。2億円のものもあってびっくりした。

 

鉛筆今回の見学を通してテイセンテクノでは、納品するところによって車の色を変えていることを知った。なぜ消防は赤で警察庁は青、警視庁は緑にする必要があるのか疑問に感じた。そして空港専用の車両があることに驚き、めったに見ることすらできない車両を見るだけでなく乗れたので、とても楽しかったです。

 

鉛筆人の命を守るためにお金が必要だと分かった。また、飛行機にも穴をあけてしまうほどの威力を持っていて、これをつくっていると思うとやっぱりすごいなと思った。一番驚いたのは、はしご一つでなんと約200万円もすることです。飛行機を消火するための車は3億円すると聞いて驚きました。実際乗ってみたらボタンなどがたくさんあったり、車自体が大きいので乗るのにも少しふんばりました。多分1年生など身長が低い子たちは乗るのがむずかしいと思いました。タイヤもとても大きくて130cmぐらいあると思います。サイレンを鳴らすボタンや色々なボタン、他にもまいてあるホースもあったし、火の中を走るときにタイヤの前に水を出すところもありました。それを作っているテイセンテクノさんはとてもすごいと改めて思いました。

 

鉛筆車を製造するには、いろいろな検査や工事をして作られているのがわかった。車には大型照明やクレーンがあって、周囲を照らしたり人間では持てないものや届かないものを持つことができて、いろいろな工夫をしていることがわかり、すごいなと思った。警視庁が乗る車は緑色で、警察庁が乗る車は青色だと知った。車は完成するまで約3か月から1年かかると知って乗る人のために手間をかけて作っていてすごいなと思った。

バス 10/23,24 4年 宿泊学習

4年生が、1泊2日の宿泊学習に出かけました。

宿泊先は、鹿沼市自然体験交流センターです。

 

【入所式】

【仲間づくりゲーム】

最初の活動は外の芝生に集合です。早めに集合した児童は、アスレチックで遊ぶことができました。

仲間づくりゲームが始まりました。交流センターの先生が進行してくれます。面白くて笑いが絶えませんでした。

先生が出すお題に合わせて順番に並ぶゲームです。でも、丸太から降りてはいけません。細い丸太でどうやって入れ替わればいいのでしょう。児童は、何度も何度も落ちて失敗を繰り返しながらも、最後はどの班も成功することができました。

どのゲームもとても難しくて、何度も何度も失敗しました。失敗してもあきらめない姿がとても印象的でした。

【昼食】

チキンかつ丼。 おなかペコペコの児童から「超豪華!」と歓声が沸きました。

 

【ウオークラリー】

午後の活動です。児童は、コマ図を頼りコースを歩きました。が、コマ図を読み間違えてコースをそれたり、チェックポイントの問題が解けなかったりと難航し、どの班も2時間程度歩きました。

交流センターの先生方が、要所要所で声掛けしてくださり、安全安心に活動することができました。

【夕食】

ハンバーグ、コロッケ、フライドポテト、コーンスープ・・・またまた超豪華。

【キャンプファイヤー】

たくさん練習した班の出し物。どれも楽しくできました。

燃え上がる炎を囲み、4年生の元気な声が暗闇に響きました。

この後は、班長会議・入浴を済ませ就寝しました。

一日中、全力で活動したからか、就寝時刻を過ぎると間もなく、どの部屋も静かになりました。

体調を崩す子もなく、健康に一日が過ぎました。

 

2日目です。

朝の散歩の集合時刻を少し過ぎてしまう班、健康観察カードの提出ができなかった班等あり、もう一度、より良い行動について確認しました。児童みんなの表情が、きりりと引き締まった場面でした。

少しトーンダウンした朝の散歩。

朝食のため食堂前に並びました。どの班も、すばやく集合。朝のリベンジができてうれしいです。

【朝食】

 

【火起こし・ピザづくり】

最後の活動です。

最初に火起こしをしました。交流センターの先生方が、やり方を見せてくれました。火が起きると拍手と歓声が起こりました。

実際にやってみるとうまくできず、とても苦戦しました。

でも、あきらめないこと・みんなで協力することを昨日から学んでいた4年生のがんばりがすごかった!

最後はどの班も火を起こすことができました。センターの先生がこの火を使って釜に火入れし、ピザを焼いてくれます。

いよいよピザづくりです。

先生のお手本を見た後、役割分担の話し合いをしました。どの班も話し合いが上手でした。やりたい活動は回数を決めて誰も取り組めるようにしたり、難しい役についてくれた子に「ありがとう」と声掛けしたりと、やさしいコミュニケーションが感じられました。

生地から手作りした窯焼きの焼きたてピザは、とても美味しかったです。

トッピングの盛り付けが一人一人違うオリジナルピザを、それぞれ美味しくいただきました。

 

【退所式・解散式】

あっという間の2日間でした。自然体験交流センターの先生方にたくさんたくさんお世話になりました。

まずは全員健康で元気に活動できたことが、すばらしかったです。

失敗をわくわくに変えながら、大きく成長した4年生。仲間づくりの天才になった4年生。

さらに、上学年として下原小を盛り上げてくれることでしょう。

 

【児童振り返り】

鉛筆一日目の勉強になったことは、協力して知恵を使ってエネルギー運び(仲間づくりゲームの一つ)ができたことです。最も思い出になったことは、みんなで協力してふとんをしいたことと、何度もキャンプファイヤーで失敗したところをなんとかみんなで協力してできたことです。すごくおもしろくて楽しいので、次にすることがわくわくしました。

鉛筆一日目は最初にみんなで仲間づくりゲームをしました。特にエネルギー運びが一番楽しかったです。みんなで協力しながら何度も失敗したけど、二つエネルギーが港にたどり着いたので、そのしゅんかんがうれしくてたまりませんでした。二日目は自分で火を起こしてピザ作りをしました。みんなで協力して一番最初に火おこしが成功しました。その日を使ってピザを焼きました。ピザは自分たちで材料を切って自分たちで生地も作りました。とってもおいしく作れました。また、鹿沼自然体験交流センターに行きたいと思いました。

鉛筆二日目にピザ作りをしました。最初は火起こしをしました。4回火をつけました。一回目はついた日をトングではさんで振ったら飛んで行ってしまいました。二回目も飛んでいってしまいました。三回目は火種がついたのでフーフーとしたら吹き飛んでしまいました。四回目で火がついて麻ではさんでゆっくり左右に動かしたらとうとう火がつきました。火おこしが得意になりました。とてもうれしかったです。

鉛筆ぼくが心に残ったことはピザ作りです。特にソーセージなどを切る作業はとても勉強になり、とても楽しく作業ができました。そして、ピザを食べました。自分が作ったからかとてもおいしくて、また食べたいと思っています。みんなで食べたピザはおいしかったです。

 

 

 

学校 10/22 研究授業

今日は、職員の授業研究会がありました。

1年生と6年生の授業を参観し合い、授業づくりのスキルアップを図りました。

【1年生】国語「いろいろなふね」

 

【6年生】算数「角柱と円柱の体積」

 

放課後、授業を振り返り、児童の学びや教員の指導等、様々な気づきをもとに授業づくりについて話し合いました。

本日は、藤原中、鬼怒川小の先生方も参観に来られて、放課後の話し合いまで参加された方々もおり、いつもより活気ある研修になったと感じました。

日光市教育委員会の指導主事も2名来校され、指導助言してくださり、貴重な研修となりました。

 

 

学校 10/17 避難訓練

今年度3回目の避難訓練です。火災を想定した避難を行いました。

今までと出火場所を変え避難経路も変わるため、児童には事前に周知して行いました。

南校舎の児童は、ベランダを通り非常階段を経て避難しました。

素晴らしかったのは、前回までの「おしゃべり」がなく、静かな避難ができたことです。

そのためか、避難にかかる時間も短くなりました。

その後、消防署の方を迎えて、消火器体験を行いました。全職員を先頭に、各学級数名の代表児童も体験しました。

扱ったのは水消火器です。消火器を使い目の前の的を倒すと、消火完了です。

まずは大きな声で、周りに火事を知らせてから、消火を始めました。

 

消火器の扱いについては、

①学校で火災があったときは、先生が使うこと。児童は逃げること。

②火災の炎が天井に届くくらいだったら、消火器で消火は無理。直ちに逃げること。

と、お話がありました。

 

今日の訓練を振り返り、できたこと、うまくいかなかったことをもとに、次の避難訓練を設定したいと思います。

 

学校 10/14 6年 茶道教室

6年生の茶道教室が行われました。

茶道の体験を通して、社会科の室町文化学習を深めることがねらいです。

慣れない正座や礼儀作法もがんばりました。

 

毎年、この茶道教室の講師を務めてくださる堀川さんと石井さんには、厚く感謝申し上げます。

おかげさまで、貴重な経験をすることができ、児童の学びも深まりました。ありがとうございました。

 

 

 

学校 10/10 5年 ミシン学習

5年生の家庭科のミシン学習が始まりました。

はじめてミシンを使うため、慎重に取り組んでいました。グループに一台配置されたミシンを囲んで、実際に操作する子、それを見守る子たちの真剣な表情が印象的でした。

1学期の手縫い学習に引き続き、今回もボランティアの須藤さんが来てくれました。

1学期から関わってくれるボランティアさんのおかげで、安心してミシン縫いのスキルアップに取り組むことができました。ありがとうございます。

 

 

学校 ほんわかさん20周年記念、ほんわかデー(*^o^*)

10月16日(木)、「ほんわかさん20周年記念ほんわかデー」が開催されました。

本校の読み聞かせボランティア「ほんわかさん」は、今年で結成20周年を迎えます。

朝の読み聞かせや、図書室とほんわかコーナーの季節に合わせた掲示物作りなど、子どもたちのために熱心に活動してくださっています。

コロナ禍前は、年に一度、ほんわかさん主催の工作イベントが開催されていましたが、ここ5~6年、中断されていました。今回、20周年を祝して久しぶりの開催となりました。

ほんわかさんが、当日のためにずいぶん前から、全児童分の工作の材料を準備してくださいました。

牛乳パックを利用して、万華鏡とぴょんぴょんがえるを途中まで作っておいてくださり、当日子どもたちは、自分で好きな絵を描き、完成させ、楽しく遊んでいました。

ほんわかさんのお手伝いとして、図書員の児童は、ポスター作りや当日の係分担の仕事を行いました。

体育館(遊びコーナー)、図工室(ぴょんぴょんがえるコーナー)、家庭科室(万華鏡コーナー)に分かれ、子どもたちは自由に楽しく遊ぶことができました。

さながら、中学校の文化祭のような雰囲気でした(*^o^*)

満員の万華鏡コーナー(*^o^*)

体育館の「遊びコーナー」(*^o^*) 

折り紙ごま、びゅんびゅんごま、びっくりぼう、牛乳パックごま、紙でっぽうがありました。

ゲーム機世代の子どもたちですが、本当に楽しそうに仲良く遊んでいました。

あっという間に終了の時間となり、子どもたちは、「楽しかった!」「時間が足りない!」と生き生きとした表情で感想を述べていました。

 

20年間もの長きにわたり、ずっと読み聞かせボランティアを続けられたことは、本当にすばらしいことです。

児童に対する深い愛情もさながら、ほんわかさんメンバー同士の深いつながりも素敵だなと感じました。

お陰様で、児童も職員もほんわかさんもみんながわくわくした幸せなひとときであり、全員の心に残るすてきなほんわかデーになりました。

あらためまして、ほんわかの皆様、20周年、誠におめでとうございます。

また、子どもたちのために御尽力いただき、ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

学校 10/2 運動会

本日快晴晴れ 

昨日の雨から一転して青空になりました。

待ちに待った運動会の開催です。

【開会式】

選手宣誓・ラジオ体操など、進行してくれる6年生の活躍が光りました。

 

【徒競走】

 

【団体競技他】

 

【ダンス】

 

【応援合戦】

 

【リレー】

 

【閉会式】

スローガンのとおり、児童の全力勝負が発揮された運動会でした。

児童のひたむきな姿は、勝っても負けても尊いです。特に、6年生を中心とした上級生のリーダーシップが光りました。この後のたくさんの行事においても、上級生として活躍することを期待します。

 

一日延期したことで準備・対応が予定通りいかなかったところもありましたが、保護者の皆様の御支援・御協力により充実した運動会となりました。厚く感謝申し上げます。

また、地域の方々にもたくさん応援していただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

学校 10/8 4年生、盲導犬体験学習

10月8日(水)、4年生は総合の学習の一環として盲導犬体験学習を行いました。

東日本盲導犬協会から、講師の方が2名、盲導犬が2頭、来校してくださいました。

盲導犬の一生についてや訓練の仕方、視覚障害者の方と盲導犬に会った時どのようにしたらよいか、介助犬について定められた法律のことなど、とても分かりやすくお話してくださいました。

子どもたちは、終始集中して、熱心にメモをとりながら聞き入っていました。

盲導犬について理解を深めた後、盲導犬と共に歩く体験学習をしました。

体育館の中に簡易交差点をつくり、子どもたちは、アイマスクを付けて盲導犬と歩きました。

盲導犬は、交差点や段差の前で止まること、障害物は避けることなどを訓練されています。上手に歩くことができた後は、子どもたちが頭をなでながら「good」とほめてあげていました。

盲導犬を見つめる子どもたちは、とてもやさしく穏やかな表情をしていました。

体験は、何にも勝る学習です。子どもたちは、とても貴重な体験学習をすることができました。

今日来てくれた盲導犬は、「あかりちゃん」と「ハイディちゃん」です。どちらも女の子です。とても優秀な盲導犬でした。

盲導犬協会の皆様、お忙しい中、遠方までお越しくださり、ありがとうございました。

 

 

学校 10/8 3年生理科「かげと太陽」

3年生は、理科の学習として「かげと太陽」について調べています。

太陽の位置や太陽とかげの関係を調べたり、日なたと日陰を比べたりして、様々なことに気付き、発見し問題解決をすることがねらいです。

台風が近づいていることもあり、あいにくの曇り空でしたが、やる気満々で校庭に繰り出しました。

遮光板を使いながら、太陽の位置を確認したり、かげを探したりしました。

今日の天気に合わせて、子どもたちは、いろいろなことを考え、発言していました。

「太陽、きれいだねー。」「遮光板を使うとよく見える!」「太陽だけど月みたい。」

「かげが出てもすぐに薄くなっちゃう。」「太陽と反対側にかげができるね。」など。

外で見たものをたくさん写真に撮り、様々なことを感じ、考えていました。

学習は次回へと続きますが、子どもたちの発見する力、考える力を引き出し、学びを深めていこうと思います。

 

 

学校 10/1 延期・・・

雨のため、運動会は明日に延期しました。

昨日は、保護者の皆様にもお手伝いいただき、校庭も整備されました。

後は、雨雲が過ぎるのを待つばかりです。

明日は、晴天になります。明日を楽しみに待ちます。

学校 9/25 しかっち見守り隊

朝、校門に可愛いマスコットが立ってくれました。

H.C.栃木日光アイスバックスが、例年行っている事故防見守り活動として、マスコットキャラクターが来てくれたのです。

しかっちとアイスバックスの選手の方々が、たくさんの児童の登校を見守り、迎えてくれました。

学校 9/25 2年生、生活科 いちごの苗植え

9月25日(木)、2年生は生活科の学習の一環として「いちごの苗植え体験」を行いました。

お忙しい中、澳原いちご園から、澳原さんが講師として来校してくださいました。

苗の植え方について、レクチャーを受けたあと、一株ずつ自分の植木鉢に植えました。

栄養たっぷりの土を入れ、やさしく苗を入れます。根の部分が固まって長い形をしていたので、「にんじんみたい。」

と言っていた児童がいました。全員で仲良く、楽しく感想を話しながら行いました。

最後に、澳原さんと一緒に「おいしくなあれ。」と唱えながら、肥料をまき、水をたっぷりあげました。

いちごにはいろいろな種類があることや、おいしいいちごの育て方、苗がこれからどんなふうに実をつけていくかについて、とても分かりやすく説明してくださいました。

子どもたちからの質問にもとても親切に答えてくださいました。

冬になったら、おいしくて大きないちごが実りますように☆

 

 

 

9/12 運動会練習スタート!!

昨日から運動会練習日課始まり、運動会の練習がスタートしました。

各ブロックや各学年に分かれて、1時間目から熱心に練習に取り組んでいました。

どの学年も自分たちの考えや意見を積極的に出し、わくわくしながら取り組んでいました。

運動会という大きな一つの目標に向かって、全校生一丸となってがんばります!!

 

学校 9/10 SL学習

今日は、3,4年生がSL学習に出かけました。

この学習は、東武鉄道が主催する事業で、市内を運行するSLについて説明を受けたり実際に乗せていただいたりできるイベントです。ありがたくも無料で載せていただけました。

はじめに下今市駅で、SLについて説明を受け、駅舎のSLを見学したり資料館を見せていただいたりしました。

そして、下今市駅~東武日光駅をSL乗車しました。

東武日光駅で、少し時間がありました。

グループに分かれて、駅前を散策。お小遣いでお土産やおやつを買ったようです。

短い時間でしたが、時間やマナーを守って過ごすことができました。

その後、東武日光駅~東武鬼怒川温泉駅をSL乗車し、帰校しました。

 

東武鉄道主催事業に申し込むことで、思わぬ学習の機会となりました。

地域学習を進める3,4年生にとって、この体験は貴重な機会となったことでしょう。

 

この日の朝、4年生数名が手作りのしおりを見せてくれました。

掌にのるような小さなかわいいしおりです。

SL学習を楽しみにしていたことが伝わってきました。自分たちでより良い活動にするために工夫する姿が素敵だなと感じました。

 

 【児童の声】

鉛筆「けしきがきれいで楽しかったSL」

 小学生になってからはじめてSLに乗りました。はんの友だちといっぱい話したり、けしきをいっぱいながめました。2回目にのったとき、みんなとお弁当を食べられてうれしかったです。お弁当を食べ終わったところで、鬼怒川温泉のけしきをゆったりながめました。いつもは速いからぜんぜんけしきをながめられないけど、SLがゆっくりなのでけしきをながめられました。

 

鉛筆「SL大樹ふたらとの旅」

 SL大樹ふたらに乗って、東武日光駅まで行きました。すごく楽しかったです。東武日光駅についたら、お買い物をしました。いろいろあってまよいました。下今市駅では、転車台や赤いトレードマークの大樹と記念さつえいをしました。あんなに貴重な体験は、ふつうの人にはできないと思います。サイコーに楽しかったです。

 

鉛筆「SL学習の旅」

 SL大樹ふたらに乗って、旅をしました。まず、バスに乗って下今市駅に行きました。とうちゃくして話を聞いたり、展示館で遊びました。次に赤い大樹と記念さつえいをしました。そのあと、ふたらに乗って東武日光駅から出てお買い物をしました。アイスを食べたり、キーホルダーを買いました。そのあとまた、ふたらに乗ってお昼を食べて鬼怒川温泉につきました。

 

鉛筆「SL学習」

 SL学習に行きました。SLについてくわしく教えてもらいました。たくさん教えてもらえてうれしかったです。SLに乗ったとき、カーブするとななめになったりしてすごかったです。お買い物もしました。楽しくみんなでお買い物をしました。ほしい物が買えてうれしかったです。そして、SLにもどって昼ごはんを食べました。SLの中で食べたのでとてもおいしかったです。SLの中で、ガイドをしてくれた人がいて、クイズなどが楽しかったです。

 

鉛筆「SL大樹についてわかったこと」

 SLは、2017年8月10日に運行を開始して8年。SLは重さが52tもある。真夏の機関室の温度はなんと60度。SLは、石炭を3tも積める。SLの汽笛が聞こえるきょりは3km。大樹が走る日光市は2000年に今市市・旧日光市・足尾町・藤原町・栗山村の2市2町1村が合併して誕生した。SLの正式名称はスチームロコモーティブと言う。ちなみに2017年の8月10日に、わたしも駅でSLを見学しました。SLに乗れるとは思っていなかったのでうれしかったです。

 

 

学校 9/9 授業公開

本日は、3年生の公開授業がありました。

市教育委員会の新規採用教員訪問があったからです。

 

訪問者が参観することで緊張するかと思いましたが、児童はいつもどおり、友達と対話したり自分自身で考えたりしながら学びに向かいました。

 

9/4 読み聞かせ「ほんわか」

9月4日(木)2学期最初の読み聞かせ「ほんわか」がありました。

どの学年も夢中で聞き入っていました。

ほんわかの皆様は、学年に合わせて、季節に合わせて、本を選んできてくださいます。

いつもありがとうございます。

 

そして今年は、「ほんわか」結成20周年です。

下原小学校で20年間も読み聞かせを続けてくださっている「ほんわか」さん。

ありがたい気持ちでいっぱいになります。

20周年記念行事についても、図書委員の児童と現在準備中です。

 

今日は読み聞かせの後、児童と20周年記念行事の相談や、今年新しく購入した本のカバー付けをしてくださいました。半日たっぷりお世話になりました。

「ほんわか」のかわいいキャラクターたちです(*^o^*)

学校 8/27 2学期始業式

今日から2学期です。

今学期も引き続き、「みんなでわくわく」を合言葉に子供主体の学びを実現していきます。

 

早速、始業式を行いました。

校長挨拶では、「失敗とわくわく」について話しました。夏休みの失敗談を紹介しながら、実はそれが一番の思い出になったことを通して、失敗をマイナスにとらえず、むしろ成長の過程と前向きにとらえてほしいことを伝えました。「失敗はわくわく」です。

話を聞く子供たちの姿は、どこを切り取っても素晴らしく、意欲あふれる様子が伝わりました。

今学期もみんなでわくわくする学校生活を期待しています。

 

 

学校 8/22 防災フェス

夏休み終盤の8月22日、PTA主催イベント「防災フェス」が開催されました。

ふだん学校では行えない体験を通して、防災の大切さを知ること、そして仲間との楽しい思い出をつくること・・・この2つをねらって、PTA役員さんを中心に企画しました。

鉛筆開会式

藤原消防署の湯澤所長さんから、開会のご挨拶をいただきました。

暑い中でしたが、久しぶりに会えた仲間と一緒のイベントにワクワクします音楽

鉛筆防災体験

消防署の方々による、様々な防災体験が行われました。

【はしご車】

高さ35mまで伸びるはしご車が、校庭に入ってきました。

消防士さん方が大勢来てくださいました。

まずは最初に、全員で写真撮影です。

それから、はしご車に乗せていただきました。35mの高さからは、今まで見たことのない藤原の風景が眺められました。高層のホテル街の防災に備えて、このはしご車が購入されたとお聞きし、温泉街にある本校にとっても身近に感じられました。

【放水体験】

消防士さんにサポートしてもらいながら、水圧に負けないよう踏ん張って放水します。

途中、梅屋商店さんからそうめんの差し入れがありました。

暑い中、水分・塩分の補給にもなり、ありがたくいただきました。急遽、用意してくれたPTA役員さんにも感謝です。

 

【煙体験】

【AED体験】

 

鉛筆防災講話

日光市企画総務部防災対策係の方々から、防災に備えて講話を聞きました。

教室の中には、避難所で使われるテントや簡易トイレ・段ボールベッド、防災食などが展示されました。

この日は涼しい室内でしたが、もしも災害のため停電したら、暑い中何時間も避難しなければなりません。リアルをイメージしながら、災害にどんな備えが必要か、講話を聞きました。

 

鉛筆防災食(夕食)

実際にアルファ化米の防災食を食べてみます。

お水を入れてかき混ぜて、封をします。食べられるのは1時間後です。

学校運営協議会委員さん方が、お手伝いしてくれました。

 

防災食ができるまでの間は、お楽しみのキャンプファイヤーの準備です。

鉛筆まき割り

順番にまき割りをしていきました。ある程度やると、次の人の番。またやりたくて、列の最後に並びます。

並んでは自分の番になり、自分の番が終わっては並び・・・だんだん上手になる子が増えました。

この間、子供につきっきりで教えてくれたPTA会長さんや職員の姿も、微笑ましかったです。

たくさんの薪は、阿久津林友さんからいただきました。ありがとうございます。

 

みんなで割ったまきを重ねて、キャンプファイヤーが始まりました。

炎を囲んで、防災食をいただきました。

積み上げた薪が燃え尽きようとする頃には、マシュマロ焼きも・・・素敵なデザートになりました。

そして、日暮れとともに花火をやりました。

キャンプファイヤーと花火の煙・・・いつもと違う校庭の景色は、夏休みの良い思い出の一つになりました。

 

鉛筆レクリエーション

すっかり日が暮れてから、校舎内を使って謎解きゲームを行いました。

日光トレジャーハンティングの協力で、謎解きシートを作成していただき、班ごとに暗い校舎を歩き回りながら謎解きをしました。(暗い校舎の写真は撮れませんでした)

謎解きに参加した子供たち全員に、トレジャーハンティングより賞品をいただき大満足でした。

防災フェスの開催にあたり、PTA本部役員さん方が何度も話し合いを重ねました。

はじめての試みであることや、短い期間での企画・準備のため、今年度は参加対象を上学年に限らせていただきましたが、実施後のアンケートからは、楽しかった等の肯定回答がたくさん寄せられました。

当日も、役員の皆様の見事なサポート体制には頭が下がりました。本当にありがとうございました。

2学期は運動会や学習発表会等、子供たちは様々な行事を体験します・・・防災フェスでの経験を活かし、子供たちが主体的に行事の企画・運営をしてくれることを期待します。

 

最後に、防災フェスにご協力いただきました日光市消防本部、藤原消防署の皆様、日光市企画総務部総務課防災対策係の皆様、下原小学校運営協議会の皆様、日光トレジャーハンティングの皆様、阿久津林友の皆様、梅屋商店の皆様、厚く御礼申し上げます。

 

 

 

第1学期終業式

7月18日(金)令和7年度1学期終業式が行われました。

どの学年も1学期の様々な活動をやりきった凜々しい表情で式に臨みました。

校長先生からは、「1学期の成長」についてお話がありました。

一つ目は、体の成長です。今学期一番身長が伸びた児童は、なんと3㎝も伸びました。規則正しい生活をすることは身体の成長に大きく関わります。成長ホルモンは夜9時から12時までの睡眠中に出るそうです。

二つ目は、脳の成長です。問題を間違えた時や失敗した時にこそ脳が活性化するそうです。1学期、難しい問題に挑戦して間違いや失敗をした人こそ、たくさん成長しています。夏休みは、学校ではできない学びで、脳を成長させてほしいとお話がありました。

子どもたちは、背筋を伸ばしてしっかりと聞いていました。

起立、礼の姿も大変立派でした。

 

1学期いっぱいで本校を離任される先生の離任式も行われました。

4年間勤められ、離れがたい思いです。たくさんの児童が様々な場面で大変お世話になりました。新転地でもお身体を大切に御活躍ください。

 

今年は、39日間の長めの夏休みとなります。健康に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてください。

 

 

2年生 1学期お楽しみ会

7月17日(木)、2年は、1学期お楽しみ会を行いました。

体育館を使って、①走りおに ②サッカー ③三本線 をやりました。

事前から自分たちで考え、話合い、司会進行もスムーズに行うことができました。

タブレットには、司会原稿がしっかり作ってありました。

終始、協力して仲良く、穏やかな雰囲気の中、ゲームを楽しむことができました。

サッカーの作戦会議中。

最後に行った三本線は、先日5年生と一緒にやっておぼえた遊びです。ルールをしっかりおぼえ、2年生だけでも行うことができました。

2年生も1学期にたくさんのことができるようになりました。

先輩として、1年生にやさしくしている場面もたくさん見かけました。

充実した1学期を安全に過ごせたのは、支えてくださったみなさまのおかげです。ありがとうございました。

学校 7/15 6年生家庭科 洗濯実習(*^o^*)

7月15日(火)、6年生は家庭科の「衣服の手入れで快適に」の学習の一環として、洗濯実習を行いました。

前日に履いていた自分の靴下を持参し、たらいで手洗いをしました。

もみ洗い、つまみ洗いを実践しました。

晴れていれば、外で洗いたかったのですが、今日は暴風雨ということで、家庭科室で行いました。

洗い始めると、たらいの水がたちまち汚れ、靴下の汚れがしっかり落ちていることを実感することができました。

ふりかえりでは、「手洗いの仕方が分かった。」「今度は、洗濯機で洗濯してみたい。」「洋服も洗ってみたい。」など、学習したことをこれからに生かそうとする意識を感じることができました。

夏休みにぜひ御家庭で実践してほしいです。

学校 7/10 裁縫学習

5年生が家庭科の裁縫学習に取り組んでいます。

今日が最終日です。

最初は、思うように縫えず苦労していましたが、徐々にコツをつかんできました。

今日は、裁縫ボランティアの須藤さんもいらして、子どもたちをサポートしていただきました。作品が出来上がると、皆、満足そうな表情でした。

 

学校 7/8~10 水泳教室

今年度も、外部講師をお呼びして、水泳教室を行いました。

7月8日には1,2年生、 7月9日には、5,6年生、そして7月10日には、3,4年生が、水泳のスキルアップにがんばりました。

講師としてお越しくださった、安田里子様、君嶋文男様、手塚珠美様、本当にありがとうございました。

3年生理科「風の力のはたらき」(*^o^*)

7月10日(木)、3年生は理科の学習の一環として、「風の強さと車が動く距離」の実験を行いました。

「風の強さを変えると、ものを動かすはたらきは、どのように変わるのだろうか。」が課題です。

4班に分かれて、相談しながら協力しながら、実験を進めました。

送風機や帆の付いた車など、条件を整えてデータをとりました。全員真剣な眼差しで集中して取り組む姿がとてもかっこよかったです。

車が動いた距離は、10メートルメジャーを使って測りました。メジャーの読み方は、1学期の算数で習ったばっかりです。学校で勉強したことって、役にたつんだなぁと実感していたようです。

広い体育館を存分に活用して、とてもよいデータがとれました。

10メートルメジャーでは足りないほど車が進み、どうやって測ったらよいか、考えている場面もありました。

3年生は、今年から始まった理科が大好きです。とても楽しそうに観察や実験に取り組んでいます。

1学期の理科の学習もそろそろまとめの時期です。有意義な学びの時間をともに作っていきたいと思います。

学校 7/10 読み聞かせ「ほんわか」(*^o^*)

7月10日(木)、読み聞かせ「ほんわか」が行われました。

本日の1年生の読み聞かせは、「なつのおとずれ」という絵本でした。

表紙には、扉が描かれていて、奥には海が見えます。

ソフトクリームやすいか、扇風機、かき氷がこちらをのぞいています。

教室が一瞬にして夏色に変わりました。

どんなお話が始まるんだろう、と子どもたちは目をキラキラさせていました。

絵本ってやっぱり素敵だなと感じた瞬間でした。

夏休みまであともう少し。

子どもも大人も暑さに負けず、元気に過ごしたいです。

学校 7/8 1年生生活科 しゃぼん玉(*^o^*)

7月8日(火)、今日もとても暑い一日でした。

猛暑の中、1年生はいつも元気いっぱいです。

生活科の学習で、しゃぼん玉を作ってとばしていました。

担任の先生からしゃぼん玉液を分けてもらい、わくわくどきどきいい笑顔です。

ストローをそーっと吹く子、力いっぱい吹く子、上を向きすぎてしまう子、それぞれの楽しみ方をしていました。

どこからとってもいいアングルです。

どこかの保険会社のCMにも使えそうです(*^o^*)

 

 

 

 

学校 7/2 4年生 手話教室

4年生の手話教室がありました。

講師の白川さん・柏木さんが、実際に手話をされながら、手話についてたくさん教えてくれました。

授業終盤に、自分の名前を手話で伝えて自己紹介したいという児童がいました。時間が足りなくて、今から全員で取り組むことができませんでしたが、その子は「大丈夫。できるから。」と主張しました。周りの子たちからの応援もあり、その子だけ挑戦することになりました。その児童は自分の名前を、一文字一文字、手話で伝え始めました。この日のために、事前学習をしていたのです。その子の名前がわかると、白川さんが、別の、もっとわかりやすい手話を教えてくれました。

4年生みんなが、事前学習からがんばっていたことが伝わる授業でした。 

主体性ある学びの姿と、周りの子たちの励ましや応援で、教室はあたたかな雰囲気になりました。

白川さん、柏木さん、どうもありがとうございました。

学校 7/3 読み聞かせ「ほんわか」

7月3日(木)、読み聞かせ「ほんわか」が行われました。

各学年それぞれの隊形で絵本に近づき、食い入るように聞いていました。

朝の教室に穏やかな風が流れます。

外は、朝から強い日差しが照りつけ、今日も猛暑になりそうです。

毎日暑い中、子どもも大人もがんばっています。

ほんわかの皆様、暑い中、また朝早くから大変お世話になりました。

 

 

学校 6/26 校内研修

今日は、職員研修の一環として授業公開を行いました。5年算数と2年国語について1時間ずつ授業を公開し、職員同士参観しました。

5年算数

2年国語

放課後は、授業研究会を開きました。

今年の学校課題は、「読解力の向上を図る指導方法の工夫」です。

授業中の児童の学ぶ姿から、本時の授業を振り返りました。

最後に上都賀教育事務所・日光市教育委員会の指導主事に指導・助言をいただき、次の研修課題を確認しました。

 

学校経営の大切な場である授業を通して、児童の様子を見取り、授業改善に努めております。

 

学校 (少し前になりますが)6/12 2年生活科校外学習

6月12日 2年生が、生活科町探検に出かけました。

小佐越駅から電車に乗って行きました。

はじめに、キヌ川スーパーに行きました。

次に、藤原消防署へ行きました。

鬼怒川・川治温泉観光情報センターにも行きました。

そして電車に乗って帰りました。

 

後日、お世話になった方々へ、2年生がお礼の手紙を書きました。一部、紹介します。

鉛筆キヌ川スーパーの方へ

・おかいもの体けんや、しなものを見せてくれてありがとうございます。お元気にはたらいてください。

・キヌ川スーパーが40年まえにできたのがびっくりしました。おかしもありがとうございました。

・きょうは、そうめんをかいました。さいしょは、どこにあるのかわからなかったけど、おみせの人がおしえてくれてよくわかりました。

・いっぱいしつもんにこたえてくれて、ありがとうございました。

鉛筆藤原消防署の方へ

・ロープで人をたすけるのがいいと思ったし、59びょう45なのがすごかったです。いつもは見られないところまで見せてくれてありがとうございました。

・くわしく中を見せてくれてありがとうございました。けいほうがなったら地図が出てくるのがすごかったです。

・しょうぼう車とかきゅうきゅう車を見せてくれてありがとうございました。けがに気をつけてくださいね。

・くんれんを見せてくれてありがとうございました。たすけるのがはやくておどろきました。あつくなるので、ねっちゅうしょうに気をつけてがんばってください。

鉛筆鬼怒川・川治温泉観光情報センターの方へ

・おんせんのおんどが45~50どであることがびっくりしました。ホテルが30けんあって、おおいんだなと思いました。

・ホテルのおんせんや、おすすめのたべものをおしえてくれてありがとうございます。がんばってください。

・えいごをしゃべれる人もいたのがふしぎでした。たのしかったです。

・へいじつは人がすくないけど、休みのときは500人いじょういるのがびっくりしました。

 

町探検をして、気づいたこと、感じたことがお手紙にあふれていました。

町探検にご協力いただきました地域の皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校 6/27 砂あそび

 

本校の校庭の片隅には、砂山があります。校庭の砂が減ってきた時に追加するための砂です。

本来はあそび場ではありませんが、昨年度から、砂あそびの場として活用しています。

 

本日はこの砂山で、1年生が生活科の学習活動を行いました。

自分の身長より高い砂山のてっぺんに登ったり、トンネルを作ったり水を流してみたりと、思い思いの活動に取り組みました。

友達と協力して大きな川をつくり水を流しました。暑い中でしたが仲間と力を合わせ、時間が終わるまで集中して活動しました。

 

学校 7/2 6年生家庭科 クリーン大作戦

7月2日(水)、6年生は家庭科の学習の一環として、「学校クリーン大作戦」を行いました。

家庭科の学習で、「汚れに合った掃除の仕方」や「掃除をして身の回りを快適にしよう」ということを学びました。

そこで、普段お世話になっている校舎をきれいにしようということで、体育館と放送室の清掃を行いました。

清掃する場所や分担も自分たちで話し合って決めました。

①感謝の気持ちをもって、学校をさらにきれいにしよう。②自分で考えて、一生懸命行動しよう。

とめあても話し合って決めました。

放送室は、カーペットに掃除機をかけ、コロコロテープでごみをとり、隅々まできれいにすることができました。

放送器具や棚、テーブルなど水拭きもしました。手際よく放送室の清掃を済ませると、廊下の清掃にも取り組んでいました。

体育館は、ホール、ステージ、器具庫、トイレに分かれて作業しました。

ホール担当の児童は、モップに付いたゴミを掃除機できれいにとってくれました。普段の清掃ではなかなかできなので、とても助かりました。ステージ担当の児童は、幕の下のごみやステージ袖にたまったごみに気が付き、丁寧に掃除をしていました。器具庫担当の児童は、器具庫の中を丁寧に掃き、たくさんのごみを集めていました。トイレ担当の児童は、床に付いた黒ずみ汚れを汗をかきながら一生懸命拭いていました。

おかげで、、、

モップのごみがとれてきれいになりました。

ステージの袖もとてもきれいになりました。

トイレの床も真っ白になりました。

暑い日だったので、短時間集中型で行いましたが、全員汗びっしょりで働いていました。

最後のふりかえりでは、「これからも今回のことを生かして、自分の部屋をきれいにしたい。」「学校の汚れているところに気が付いたら掃除をしたい。」「水拭きをしたら、とても汚れていて驚いた。」などとてもよい意見がたくさん出ました。実のある体験学習になりました。

 

6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

学校 7/1 あいさつの日

毎月1日は、あいさつの日です。

委員会の児童たちが、校門近くに並び、登校する児童に「おはようございます」と声掛けしました。

ずらりと並んで挨拶する姿がとても頼もしく、気持ちの良い朝でした。

←平成10年頃(旧藤原町)の「あいさつバッチ」。

その頃からあいさつ運動はさかんでした。

学校 6/30 子どもがつくる学校

お昼の時間に、こんな放送が流れました。

虫眼鏡みなさんこんにちは。運動安全委員長の〇〇です。運動安全委員会で話合いをし、みんなが覚えやすいよう、生活目標の言葉を新しいものにしました。明日、7月1日から、新しい生活目標が始まります。みんなで生活目標を守れるようがんばりましょう。

 

委員長さんに聞いてみると、今まで生活目標をあまり知らないで生活している人が多かったと感じたため、もっと意識して生活するためにはどうしたらいいか、委員会で考えたそうです。そして、覚えてもらうためには、短い言葉がいいと思いついたそうです。その短い言葉を考えるのが難しかったと言っていました。

明日から、新しい生活目標が始まります。

どんな変化があるのか楽しみです。

バス 6/11、12 修学旅行

6/11、6/12 6年生が修学旅行に出かけました。

出発式は、雨のため体育館でした。

徐々に天気が回復し、青空が晴れ

鎌倉に入った瞬間は、みんなで大拍手でした音楽

 

鎌倉大仏と記念撮影した後は、お楽しみの班別行動です。江ノ電に乗って、それぞれの行き先に向かいます。

 

鎌倉を後に、浦安の宿泊先に向かいました。

気持ちは既にディズニーに向いているようです。美味しいディナーをいただき明日に備えました。

班長会議。明日は、できるだけ早くランドに向かいたい!そのために必要なことを確認しました。

 

2日目。

朝食はビュッフェでした。時間を守り、行動も機敏です。予定よりも早く、ホテルを出発できました。

入場前に、記念撮影です。入場したら、1日班別行動です。お天気も良く、自分たちで自由行動を満喫したようです。

 

 後日、修学旅行について振り返りました。

「『一生の思い出になる修学旅行にしよう』というめあてを意識して活動に取り組めたか」という項目と、「友達と協力し合って活動に取り組むことができたか」という項目に対しては、全員がAと自己評価しました。他にも概ね良くできたと回答する項目が多い中、次への課題となったのは「時間を守り、見通しをもって活動できたか」、「町の歴史や特徴等で進んで学ぼうとすることができたか」の2項目でした。これらの課題は、きっとこれからの学習の中で克服していくことでしょう。

 

 

【作文紹介】

鉛筆一日目は鎌倉に行きました。特に小町通りでの食べ歩きが心に残っています。理由は、初めての食べ歩きでおいしい食べ物がとても多かったからです。さらに神社めぐりも心に残りました。気に入った所は佐助稲荷神社です。理由は、神社のおくにキツネがたくさんいてとてもすごかったのと、鳥居がとても多かったからです。

 二日目はディズニーランドへ行きました。特にカリブの海賊が気に入っています。理由は初めて乗ったことと急降下や銃で水が爆発することがとても迫力あり気に入りました。さらに初めてディズニーランドへ行ったのでステッカーをもらいました。うれしかったです。

 

鉛筆私の修学旅行で思い出に残ったことを二つ紹介します。

 一つ目は、鎌倉のことです。銭洗い弁財天に行くとき道に迷ってみんなで話し合いながら向かいました。みんなg不安が強くなって何度もしおりを見返したのを覚えています。小町通りのときは、みんなでいちごあめを二本食べたことが思い出に残っています。すごく甘くておいしかったです。

 二つ目は、ディズニーのときです。最初は、ハニーハントに乗る予定でしたが、イッツアスモールワールドが5分待ちだったので、迷わずすぐ乗りました。すごく感動したし、いろいろなキャラがいて楽しかったです。おやつにリトルグリーンマンをみんなで食べました。〇〇さんとどれだけ伸ばせるか勝負しました。三つの味があってすごくおいしかったです。また行きたいと思いました。

 

 

 

6/25 3年生地域体験校外学習

6月25日(水)、3年生は地域体験校外学習に出かけました。

学校ではできない体験活動を行い、地域の食文化に興味をもつこと。

公共の場でマナーを守り、集団活動の仕方を学ぶことが目的です。

最初に大笹牧場に行きました。あいにくのお天気で、辺り一面濃霧でしたが、子どもたちは、元気いっぱい やる気いっぱいで予定通りの活動を行うことができました。

最初に行ったのは、アイスクリーム作りです。専用の容器に牛乳と氷と塩を入れ、15分ほど振れば完成です。

ブラウンスイス種の乳牛から捕れた濃厚な牛乳から作ったアイスクリームの味は、格別だったようです。

その後は、濃霧にも負けず、牧場へ繰り出し、いろいろな種類のやぎを見ました。

親子のようなやぎや、もりもり牧草を食べているやぎがいました。

子どもたちは、「かわいい!」と大興奮でした。

昼食後は、「名水の郷 日光おかき工房」様におじゃましました。

映像やDVDをもとに、「おせんべいとおかきの違い」や「工場の作業内容」などについて分かりやすく説明してくださいました。子どもたちは、メモをとりながら興味深く聞いていました。

お土産においしいおせんべいやおかきをたくさんいただきました。

3年生は、今回の校外学習で、学校ではできない体験学習を通して、多くのことを学ぶことができました。

お忙しい中、お時間を割いて御指導くださった地域の皆様、大変お世話になりました。

また、校外学習の準備やお弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

6/11 第1回家庭教育学級「食事マナーを知ろう」

第1回家庭教育学級が開かれました。

今回は、1年親子を対象とした学習「食事マナーを知ろう」です。

藤原地区の栄養教諭 下田沢先生を講師にお招きして、食事の仕方やマナーについて学びました。

鉛筆給食がどのように作られ届けられているのか、動画を視聴しました。

鉛筆お箸の正しい使い方を練習しました。

喜ぶ・デレ動画視聴だけでなく、体験学習もありとても分かりやすかったです。

 

親子学習の後、親子給食も行いました。いつも以上に頑張って食べる児童が多かったです。

学習の成果があったことはもちろん、親子でいただく給食は格別だったことでしょう。

 

 

読み聞かせ ほんわか③

6月5日(木)、読み聞かせ ほんわか③が行われました。

読み聞かせがある日は、朝から楽しみにしている児童もたくさんいます。

学年に応じて、本が見やすい隊形になって、読み聞かせを楽しんでいました。

人数が多い学年は、空き教室を使って仲良く集まって座っていました。

穏やかな一日の始まりです。

 

なかよし遊び②

6月3日(火)2回目のなかよし遊びが行われました。

雨天ということで、各班、室内遊びとなりました。

高学年の児童が低学年を迎えに行き、各班の集合場所に集まりました。

高学年が進行を務め、楽しく穏やかに、仲良く遊ぶことができました。

あいにくの雨でしたが、全学年にとって楽しい業間になりました。

 

 

5、6年生プール清掃

5月26日(月)5、6時間目 5、6年生がプール清掃を行いました。

昨日、保護者の方がプールの中をピカピカにしてくださったので、児童はプールサイドとトイレを掃除してきれいに仕上げます。

作業の分担毎に整列し、やるきまんまんです。

たまったごみを掃いたりデッキブラシで磨いたりして、プールサイドもトイレもとってもれきれいになりました。

保護者の皆様と5、6年生のおかげで、プールはピカピカになりました。

プール開きが待ち遠しいです。

 

学校 5/25 PTA奉仕作業

5月25日(日)、PTA奉仕作業が行われました。

雨天のため、除草作業から室内清掃等へ変更して実施しました。

体育館に集合。早朝から保護者の皆様が集まってくれました。児童の姿も見られました。ありがとうございます!

本日の作業内容は、プール清掃、トイレ清掃、ベルマーク回収です。

【プール清掃】

清掃前のプールは、真っ黒、ドロドロ。手ごわい汚れがたくさんありました。

徐々に、元の床色が見えてきました。

ピカピカになりました✨✨✨

 

【トイレ清掃】

校舎内の児童用トイレ全てを、分担して清掃してくれました。

手が届きにくい奥の方まで、きれいにしていただきました。

長年の汚れも落ち、ピカピカになりました。

 

【ベルマーク集計】

皆さんから届いたベルマークを集計しました。サイズが小さいので、分別や切り取り作業など細心の注意にご苦労されました。

集計作業が終わった後、廊下の美化清掃までしてくれました。

 

作業終了。体育館に集合して閉会となりました。

毎年恒例の奉仕作業。今年は雨天のため、室内の美化が中心でした。

おかげさまで、校舎内がピカピカになりました。きれいな環境は、あらゆる活動に最適です。

この綺麗になった環境を、今後も維持できるよう努めてまいります。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

学校 5/20 体力づくり①

5月20日(火)業間に体力づくり①が行われました。

本校は、1年生から6年生までの縦割り班を「なかよし班」と呼びます。

 

1年間を通して、業間になかよし班でいろいろな活動に取組み、体力づくりに励みます。

今日は、二班ずつに分かれ、ドッジボールを楽しみました。

高学年が進行を務め、児童主体で進んでいきます。

昨日とはうって変わって日差しが強く、とても暑かったです。

ルールがまだよく分からない学年や、ボールを投げる力の差など、縦割り班ならではの困ったことも起きます。

上学年が下学年の話をよく聞いて、どうしたらよいか考えたり、メンバー全員で話し合ったりしていました。

下学年にとっても上学年にとっても体力+αの力が身に付きそうです。

 

 

学校 5/19 人権の花贈呈式・人権集会

5月19日(月)、人権の花贈呈式・人権集会が行われました。

日光市人権擁護委員会や藤原地区協議会員会の方たちが来校してくださいました。

始めに、「人権について」1年生にも分かりやすくお話をしてくださいました。

次に、各学年の代表児童が、人権の花のプレゼントを受け取りました。

みんなで協力して大切に育てていきます。

最後に人権に関するアニメを全員で鑑賞し、各学年、代表児童が感想や自分の考えを述べました。

「友達とけんかをすることはよくない。」「もしけんかをしてしまっても、自分からあやまりたい。」

「困ったことがあったら、家族や先生に相談したい。」など、どの学年も自分がこれからどうしたいか、しっかりと述べることができました。

会の後、6年生は早速、友達と協力して会場の後片付けに取り組んでいました。これからも互いを思いやりみんなが心地よい学校作りを目指していきます。

 

学校 5/15 読み聞かせ ほんわか②

5月15日(木)、読み聞かせ ほんわか②が行われました。

忙しい朝の時間が、穏やかな優しい時間に変わります。

イスを動かし、いつもと違った雰囲気で楽しんでいる学年もありました。

ほんわかコーナーも6月バージョンにリニューアル!ありがとうございます☂

「ほんわか」の皆様、大変お世話になりました。

 

学校 5/14 新入生お迎えの会

5月14日(水)、新入生お迎えの会が行われました。

1年生も入学してから1か月以上が経過し、学校生活にもずいぶん慣れ充実した毎日を過ごしているようです。

今日は、本校の縦割り班、「なかよし班」に分かれ、1年生から6年生まで遊びを通してなかよく交流を図りました。

6年生が会の進行を務めてくれました。入学式からいろいろな場面で1年生のお手伝いをしてくれている6年生、優しくて本当に頼もしいです。

最初に行ったゲームは、<バースデーチェーン>です。言葉を使わず、ジェスチャーでお互いの誕生日を伝え合い、順番に並んでいきます。やり方の分からない1年生を上級生がサポートしながら、どの班も上手にバースデーチェーンができあがりました。

続いてのゲームは、<へびおに>です。6年生を先頭にみんなで線を引き、汗びっしょりになるまで盛り上がりました。1年生から6年生まで誰もが楽しく仲良く遊ぶことができるのは、本校の素晴らしい特長です。

6年生は、会の進行のことやグループが仲良く活動できるよう、考えて準備してくれていたのでしょう。

穏やかでとても楽しいお迎えの会になりました。1年生はさらに学校が大好きになったようです。

 

学校 5/1 読み聞かせボランティア ほんわか①

5月1日(木)、今年度最初の読み聞かせ「ほんわか①」が行われました。

本校の読み聞かせボランティア「ほんわか」の皆様は、子どもたちへの読み聞かせの他、①ほんわかコーナー作り(図書室前、職員室前)②ブックカバー掛け③6年生図書委員へのしおり作り④クリスマス会の実施など子どもたちがわくわくする取組をたくさん行ってくださっています。今年は、「ほんわか」20周年の節目の年にあたります。

どの学年も読み聞かせを楽しみにしています。

とても熱心に聞き入ったり、笑顔になったり、とてもいい表情をしていました。

「ほんわか」の皆様、いつもありがとうございます。今年度もよろしくお願いいたします。

学校 4/23 本日の様子

2年生が国語「風のゆうびんやさん」の音読に取り組みました。

グループごとに、読み手と聞き手に分かれて練習しました。具体的なアドバイスをする姿に成長を感じます。

 

学校 4/17 本日の様子

1年生が、生活科で「春さがし」のお勉強をしました。

中庭には、どんな春があるのかな?

まず目に入ってきたのはチューリップ

すいせん

名前のしらない草花

よーくさがします。

たんぽぽ!

”さかな・・・”  ”さかなは春じゃなくてもいるよ”足元の小さな草花を囲んで記念写真。

春さがしをしながら、いろいろな気づきがありましたね。

 

 

 

学校 4/11 本日の様子

いよいよ今日から学校生活が始まる新1年生。

みんな、はりきって登校しました。朝の準備を6年生がお手伝いしてくれます。

 

はじめての給食も、おいしくいただきました。

 

一方、5年生は、「宿題全員提出記念日」となりました。

喜びあふれる記念写真です。

 

 

 

 

 

4/10 入学式

 

令和7年度入学式が行われました。

新1年生、ようこそ下原小へ!みんなで19名の1年生を歓迎しました。

 

お名前を呼ばれるとしっかりお返事でき、PTA会長さんのお話にもよく応え、一生懸命な姿にとても感動しました。

2~6年生の参加態度も、お兄さん・お姉さんらしく立派でした。

みんなで歌った校歌が会場内に響き、歓迎の気持ちが伝わってきました。

 

学校 4/8 新年度スタート

遅くなりましたが、「令和7年度  下原小日記」をスタートします。

 

4月8日は、新任式・第1学期始業式が行われました。

今年度着任した教職員との出会い、そして新しい担任との出会い、そして新しい教室など、環境が新たになって児童も職員もやる気に満ちたスタートとなりました。

今年度は児童数111名。学校は独立77周年を迎えます。

昨年度に引き続き、「かしこく、やさしく、げんきよく」を合言葉に、活気あるわくわくした学校づくりに努めてまいります。HPも随時更新して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。