下原小日記(2019/4~2020/3)

下原小日記(過去分)

令和元年度卒業式挙行

 本日快晴のもと、卒業証書授与式を挙行いたしました。
 臨時休業中でしたが、卒業生、その保護者の方々に来校いただきました。これまでの形にとらわれない、今回ならではの様々な趣向を凝らした式になったのではと思います。
 卒業生のみなさん、保護者の皆様、改めて御卒業おめでとうございます。今後の益々の御活躍を御祈念申し上げます。
   

子供の学び応援サイト

 臨時休業になり1週間が経ちました。下原小学校の児童の皆さんは元気に過ごされていることと思います。
 さて、臨時休業中の学習課題については、2月28日に配付したところです。更に続く休業中の家庭学習の手立てとして、以下のインターネットサイトを御紹介たします。お子様の興味関心、実態に応じて御活用いただければ幸いです。

※「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」
  通称「子供の学び応援サイト」https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

卒業式の実施について

 3月19日の卒業式は、規模を縮小して実施いたします。
 参加者は、卒業生とその保護者、教職員に絞ります。今回は在校生と来賓の参加は見送らせていただきます。
 詳細につきましては、今週中に郵送いたします「お知らせ」を御覧ください。

臨時休業

 国からの要請を受け、日光市内小・中学校一斉に臨時休業となります。期間は3月2日(月)から3月24日(火)までです。
 感染の拡大防止を踏まえ、規則正しい生活及び検温等の健康管理と咳エチケット、手洗い等の予防策に留意していただき、不要不急の外出や他人との接触を避けるよう御配慮をお願いいたします。
 今後の学校行事の取扱については、追って御連絡いたします。
 休業中は健康安全に十分留意され、お過ごしください。

新型コロナウイルス感染症への対応について③

 表題の件については、日々刻々と状況が変化しており、本校においても児童の健康安全を最優先とする対応を模索しているところです。
 さて、本日、今後の教育活動等で一部延期を決定したものがありますのでお伝えします。

 
*2月28日(金)6年生を送る会。実施予定日は未定。
 *3月5日(木)ボランティア「ほんわか」さんによる朝の読み聞かせ。実施予定日は未定。

 今後の子供たちの健康状態、周辺状況を慎重に考査して、それぞれの実施日を探って参りたいと思います。実施が決まり次第、改めて連絡いたします。御理解御協力の程、よろしくお願いいたします。

 また、お子様の毎朝の健康観察を強化していただき、発熱や咳などの症状が見られる時は、無理をさせず自宅で休養させるようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症への対応について②

 先日までの3連休中においても、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が止まらない状況です。
 これらを受けまして、本日、藤原中学校区三校連名で、新型コロナウイルスへの対応について、通知文を児童生徒に配付しました。保護者の皆様方におかれましては、是非とも目を通していただければと思います。
 学校としましては、今後もアルコール除菌・手洗い等の励行、児童への感染を防ぐための様々な対応を検討して参ります。また、今後急なお願いを追加する場合もあるかと思いますが、御理解御協力の程、よろしくお願いいたします。

1年生凧揚げ遊び

 本日の2校時、1年生は校庭で凧揚げをしました。凧の本体には、子供たちが思い思いに描いた絵で飾られています。
 たこ糸をほどよく伸ばして、早速凧揚げが始まりました。まずはとにかく夢中になって走り出します。そのうちに、風の吹く向きによって、走らなくても揚がることに気付き出す子も出てきました。
 校庭で子供たちの歓声も上がり、とても楽しい活動でした。

牛乳パックで万華鏡づくり

 本日は読み聞かせボランティアほんわかの方々による朝の読み聞かせと工作活動をおこなっていただきました。
 本日の業間には、恒例の工作活動として「万華鏡づくり」が用意されました。会場をのぞいてみると、いつもどおり手作り工作が大好きな子供たちで満室状態でした。
 牛乳パックの三角頭の部分にはすでに銀色の折り紙で覆われており、そのまわりを囲む画用紙に、子供たちが思い思いに模様や絵を描いていきます。仕上がった絵をボランティアの方々と一緒に牛乳パックを包むようにすると、手作り万華鏡の出来上がりです。
 子供たちは銀紙に写る手書きの模様を夢中になって見入っていました。手作り工作は、毎回子供たちに大人気です。

PISA型読解力の育成を図る授業改善研究会

 本校は今年度、日光市教育委員会指定モデル事業の2年間の指定を受け、PISA型読解力の育成を図る授業改善を進めてきました。本日はその研究の途中経過発表として、二つの授業研究会を実施しました。第1学年算数科「どんなけいさんになるのかな」と、第4学年社会科「栃木県の人々の栃に合わせたくらし」の2授業です。
 それぞれの学級において、子供たちはとても真剣に課題に向き合っていきました。自分の考え・意見をしっかり持ち、その後ペアやグループで話合い、課題解決を目指していきました。
 授業後の授業研究会では、参観された他校の先生方と本校教員らとの協議が活発に行われました。授業中の子供の姿から、授業者の手立てを改めて検証することができました。日光市教育委員会の2名の指導主事の先生方からも、今後の研究につながる助言や指導を数多く頂くことができました。
 次年度は11月に本研究のまとめの発表を行います。それまでに本校教職員一丸となって、子供たちの更なる成長を目指して行きたいと思います。



なかよし遊び

 本日の業間の時間は、1年生から6年生までの縦割り班で、なかよし遊びを行いました。
 月に何度か行っているなかよし遊びは、異学年同士の交流をねらって取り組んでいます。
 今回は、ハンカチ落としを行いました。上級生たちがゲームのやり方を下級生に説明します。いつもより心なしか丁寧な言葉遣いを使っています。一方、下級生のほうは、自分の所にいつ落とされるか、ドキドキしながら待っている様子は、とても楽しそうです。
 それぞれの教室へ帰りがけにしゃべっていた子供たちの言葉には「盛り上がって楽しかったな」「自分の所にハンカチ落とされるの少なかったな」等々が聞こえてきました。どの会話にも言葉の調子は弾んでいました。

6年生 自転車交通安全教室

 先週金曜日、日光市生活安全課交通対策係の方々による自転車交通安全教室を実施しました。6年生にとってはそれぞれの進学を含め、今後行動範囲が広がることが予想されます。そこで、改めて自転車に伴う交通安全について考える機会を設けることとしました。
 初めに、自転車の点検、管理についてレクチャーを受けました。防犯登録の必要性、TSマークの登録は1年ごとの更新手続きが必要であること等、丁寧に説明を受けました。
 その後、具体的な映像を通して、日常に潜む自転車の運転に伴う危険な状況を確認しました。
 今回の授業を通して、交通安全ルールを十分遵守して自転車を利用することを確認することができました。御家庭におかれましても、交通安全ルールについて話題にしていただければと思います。

1年生 昔からの遊び体験

 本日の2・3校時、1年生の生活科の時間では、昔からの遊びの体験活動が行われました。児童の御家族であるおじいさん、おばあさん方から御協力をいただきました。
 お手玉、あやとり、けん玉、竹とんぼ、コマ回し、羽子板、めんこ等、子供たちにとって、日頃あまり触れることのない遊びをたくさん体験しました。それぞれの遊びにあるコツをおじいさん、おばあさんから優しく教えていただけました。ちょっとでもできると、「できた!」と歓声が上がり、夢中になってその遊びを繰り返していました。
 御家庭でも是非、昔からの遊びを話題にしていただき、昔懐かしいこれらの遊びをお子さんと一緒に楽しんでいただければと思います。



国語の授業

 2年生の国語の授業で、漢字の仲間分けを学習していました。 
 漢字を仲間分けする際、どういう理由を付けたか。友達はどんな仲間分けをしたか。黒板に示された友達の考えた分け方を真剣な表情で見ています。そして、自分たちと違う分け方をしていた場合は、その理由を考え出しました。分けた理由を説明されると、納得の表情を見せます。
 次に、先生から新たな仲間分けが提示されました。そして、その理由は何かと問いかけがありました。黒板を凝視していた2年生の何人かがはっとした表情になり、次々に挙手し出しました。
 既習漢字の仲間分けの活動を通して、その漢字のもつ意味を考え共通する部分を各自が理論づけていく学習は、とても思考力が求められる学習でした。子供たちの集中力も非常に光っていました。

子供たちから

 学校の日常的な場面では、多くの子供たちからいろいろな声を掛けられることがあります。
 本日の業間では、一輪車の練習に夢中な1年生に「校長先生、手をもってください」とリクエストされます。ある先生は、縄跳びを一緒にやりましょうと既に約束をしていたようで、一緒に縄跳びをする先生もいます。
 ある日の給食の時間では、「ぼくはご飯が好きだけど、先生はパンとご飯どっちが好きですか」と児童に問いかけられた支援の先生もいます。
 またある日の休み時間には、ある児童から「先生、この本を読んでください」と読み聞かせをリクエストされ、まわりの騒がしい音を気にもせず、集中してその先生との読み聞かせを楽しんでいたそうです。
 こうした何気ない子供たちからの声かけ(会話)はとても嬉しいものです。子供たちが私たち教師に気を許してくれている、大げさに言えば信頼してくれているからこそ、私たちに顔を向けてくれ、いろいろな話をしてくれるのだなと思います。
 今後も、こうした子供たちとのやりとりを大切にし、楽しんでいきたいと思います。

元気一杯!2年生

 本日の5校時は、校庭で2年生が体育の授業を行っていました。鬼ごっこ遊びです。
初めは校庭で行っていましたが、二つ目の活動として、錦が丘での鬼ごっこが始まりました。オニは担任の先生です。見つかると、登り棒に10秒ぶら下がる罰ゲームも用意されているようです。子供たちは一斉に木の陰や石の後ろに隠れ始めました。
 初めはすぐに見つかってしまっていましたが、2回目からは担任の先生の声のするほうに注意を向けながら、移動し出しました。だんだん、コツをつかんできたようです。
 あっという間に時間が経ち、寒空の下での体育であったことを忘れているように、2年生のみんなは元気一杯でした。

授業参観

 昨日は、今年度最後の授業参観を実施しましたが、多くの保護者の皆様に足を運んでいただきありがとうございました。
 今年度の児童それぞれの成長した立派な姿を御覧いただけたかと思います。先日の朝会においても、進級に向けての心の準備の大切さを児童に話したところです。
 各学年、各教科のまとめの時期に入ります。今後子供たちには、これまで以上に主体性を発揮してもらい、「うち学」に本格的に取り組んでもらいたいと思っています。御家庭におかれましても、お子さんの頑張りに、励ましの言葉を掛けていただければと思います。

新型肺炎の拡大を受けて

 新聞・ニュース等で連日報道されております新型コロナウィルスによる肺炎の拡大状況を受けて、本校ではインフルエンザ対応に基づいて、これまでどおりの対応を徹底していくことを教職員で確認しています。
 以下にその具体策を記しますので、御家庭におかれましても御協力の程よろしくお願いいたします。

*手洗いの徹底。手洗い後のアルコール消毒の実施(教室入口付近に設置済)
*休み時間ごとの教室の換気
*免疫力低下を防ぐ生活習慣の奨励(十分な休養睡眠、栄養バランスのよい食事、適度な運動等)
*体調不良時のマスク着用の徹底

 なお、各昇降口、職員玄関には手先用アルコール消毒剤を設置しております。明日の授業参観等におかれましても、御利用いただきますようよろしくお願いいたします。

不審者対応避難訓練

 先週金曜日の2校時、不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました。
 地元駐在所巡査、スクールサポーター、それぞれの御協力をいただきました。第1目撃者からの連絡を受け、教職員の対応訓練・児童の安全確保が同時進行で行われました。
 子供たちの様子は、至って冷静に、担任の指示をしっかりと聞き、迅速な行動をとることができました。
 教職員にとっての不審者対応は、非常に難しい内容です。今回の訓練を受けて、校内体制の確認・改善を細かく実施していきます。

6年生 租税教室

 昨日の3校時、6年生を対象に租税教室を実施しました。鹿沼税務署の職員の方に来校いただき、毎年、税金の使われ方、納税の大切さについて学習しているものです。
 6年生は、納税義務のない仮想の世界を表したVTRを視聴した後、改めて、身の回りの税金により運営されている様々な施設を見直しました。
 税金が社会のためにどのように使われているか、具体的な資料を用いて話合いをしながら理解を深めることができました。

何でも遊びに・・・

 昨日の業間です。中庭に行ってみると1・2年生が、大きな水たまりで遊んでいました。
 すると、私の所に駆け寄ってきて、それぞれの長靴を見せてくれました。どうやら長靴のデザインや色がお気に入りのようで、とても嬉しそうにそれぞれのお気に入りポイントを話してくれました。長靴での登校してきたことも子供たちにとっては嬉しいことのようです。
 その後、再び水たまりで遊び出しました。深いところを探してわざと入ってみたり、大股で飛び越えてみたりしています。見ている方は、服を濡らさないか心配ですが、子供たちは全く平気です。そのうち、手のひらを濡らして、大きな石に手形を付け出しました。スタンプ遊びのようです。
 見る間にいろいろな遊びをし出す子供たちの発想には、とても感心します。


 本日、再び同じ場所に行ってみると、用務員さんの手で水たまりの穴はきれいに埋め戻されていました。