国語の授業
2年生の国語の授業で、漢字の仲間分けを学習していました。
漢字を仲間分けする際、どういう理由を付けたか。友達はどんな仲間分けをしたか。黒板に示された友達の考えた分け方を真剣な表情で見ています。そして、自分たちと違う分け方をしていた場合は、その理由を考え出しました。分けた理由を説明されると、納得の表情を見せます。
次に、先生から新たな仲間分けが提示されました。そして、その理由は何かと問いかけがありました。黒板を凝視していた2年生の何人かがはっとした表情になり、次々に挙手し出しました。
既習漢字の仲間分けの活動を通して、その漢字のもつ意味を考え共通する部分を各自が理論づけていく学習は、とても思考力が求められる学習でした。子供たちの集中力も非常に光っていました。



漢字を仲間分けする際、どういう理由を付けたか。友達はどんな仲間分けをしたか。黒板に示された友達の考えた分け方を真剣な表情で見ています。そして、自分たちと違う分け方をしていた場合は、その理由を考え出しました。分けた理由を説明されると、納得の表情を見せます。
次に、先生から新たな仲間分けが提示されました。そして、その理由は何かと問いかけがありました。黒板を凝視していた2年生の何人かがはっとした表情になり、次々に挙手し出しました。
既習漢字の仲間分けの活動を通して、その漢字のもつ意味を考え共通する部分を各自が理論づけていく学習は、とても思考力が求められる学習でした。子供たちの集中力も非常に光っていました。