小来川小中学校(令和元年度)

2020年2月の記事一覧

新型コロナウイルス感染症への対応に係る臨時休業等について

 国からの要請を受け、日光市内小・中学校一斉に臨時休業となりますのでよろしくお願いいたします。

期間 令和2年3月2日(月)から3月24日(火)まで
(翌日から年度末休業となります。)
 くわしくは本日通知します。

かぶってへんしん

 2月27日(木)小学生は、職員室で図工の「かぶってへんしん」で作った帽子やお面を紹介してくれました。紙を貼り付けてしっかりと形を作り、飾り付けも工夫してありました。学校が華やかになりました。

図書ボランティア

 毎週水曜日、読み聞かせの後には、図書ボランティアの方々が図書の整理をしていただいています。飾り付けもしていただき、本を選ぶのが楽しみになります。3月はひな祭りです。

小来川小中学校をもっと知ってほしいR1③

 日光市内には、36校の学校があります。では、小来川小中学校は標高でみると、何番目の高さになるでしょうか。
1  1番(1番高いところにある)
2 10番(10番目ぐらいに高いところにある)
3 24番(24番目くらいに高いところにある)
4 36番(1番低いところにある)


 正解は3番です。標高342mにあります。東京タワーのてっぺんに学校があるイメージです。海から見るとそのようなところですが、日光市内でみると比較的低いところにあります。1番高いところにある学校は、中宮祠小中学校です。1番低いところにある学校は、落合東小学校です。

学期末大掃除週間

 2月25日(火)から3月2日(月)まで、学年末の大掃除週間です。いつもの掃除より時間をとって窓みがきや壁の汚れ落としなど、日頃使用している場所をきれいにします。校内を整理整頓してよりよい環境をめざします。

部活動見学

 2月21日(金)小学生は中学校の部活動を見学しました。小来川中学校は、バトミントン部と創作部があります。活動の様子を見学して、中学校の入学に備えます。

調理実習

 2月21日(金)小学生は家庭科の調理実習を行いました。ご飯とみそ汁の作り方を学習して、お鍋でご飯の炊いたり、だしをとってみそ汁を作ったりしました。いつも食べているものでしたが、実際に作ってみると難しそうでした。グループごとに食材が違い、食べ比べてみると、それぞれの工夫がわかりました。

小来川小中学校をもっと知ってほしいR1②

 小来川小学校は、明治6年「一求舎」として設立されました。昔は、学校に入るためにあるものが必要でした。それは何でしょうか。
1 ランドセル
2 教科書
3 帽子
4 名札


 正解は4番です。名札と同じ「鑑札」がなければ校門の中に入ることができませんでした。帰るときに受け取って帰る厳しいきまりがありました。写真のものは、「一求舎生徒1号鑑札」です。学校に来られたボランティアの方に見せていただきました。今の小来川小中学校ではなくても大丈夫です。

NHK宇都宮 「ひるまえほっと」

 2月19日(水)NHK宇都宮の「ひるまえほっと」で人権集会の写真がテレビで放映されました。アーチェリーでパラリンピックを目指している方の特集コーナーでした。これからはじまるパラリンピックの予選に注目して、みんなで応援していきたいと思います。

なわとび記録会

 2月19日(水)小学生はなわとび記録会を実施しました。これまで、体力づくりで練習してきたなわとびの上達の様子を確かめました。前とび・後ろとび・あやとび・交差とび・前二重とび・後ろ二重とび・あや二重とび・1分間スピードとびの8種目の記録をとりました。がんばっている友達を応援したり、最高記録を出して喜んだりと前向きな声が体育館に響きました。


小来川小中学校をもっと知ってほしいR1①

 小来川小中学校をもっと知ってもらうため、不定期で問題を出します。答えは、写真の下にありますので、考えてから答えてください。
 本日は、小来川小中学校の敷地について質問します。日本では、東京ドームの何個分という言い方をよくします。小来川小中学校は何個分でしょうか。
1 1/10個分
2 4/10個分
3 7/10個分
4 1個分


 正解は2番です。半分より少し狭いことになります。東京ドームのグランド部分と比べると、約1.4個分になります。イメージできましたか。

文部科学大臣からのメッセージ

保護者、学校の教職員の皆さんへ
(新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について)
 新型コロナウイルス感染症について、不安を感じておられる方も多いことと思います。
  新型コロナウイルス感染症対策では、通常の風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、お一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。子供たちには、外から帰った時などに、必ず手洗いをしっかりするとともに、正しい知識に基づいて冷静に行動するよう指導してください。
 保護者の方や教職員の皆さんにおかれては、国や地方公共団体が発表する正確な情報を収集・把握していただくようお願いいたします。
 また、新型コロナウイルスを理由としたいじめや偏見は、決して許されることではありません。今後も、中国から多数の子供たちが帰国することが予想されます。住み慣れた地域や学校を離れてつらい思いをしている子供たちや、感染拡大の防止に向けて懸命に働いているご家族を持つ子供たちを傷つけるような、心ない言葉や態度がとられることがあってはなりません。教職員の皆さんにおかれては適切な対応をとっていただくとともに、保護者の方におかれてもご配慮をお願いいたします。

家庭学習強化週間

 先週から今週の水曜日まで、小学生は家庭学習強化週間を設定しています。1年間の学習のまとめにむけて、家庭学習のしかたも振り返る取り組みです。毎日の状況を確認してよりよい家庭学習になるようにしています。

性に関する授業

 2月13日(木)中学生は、助産師さんから性に関する話を聞きました。講師の助産師さんの講話から、自他の命の大切さに気づき、今後の自分自身の生活や生き方の参考とすることができました。

朝の登校

 小雨が降る朝、登校班などで元気に登校しています。交差点では、交通安全教室で教えていただいたとおり、きちんと確認して横断しています。スクールガードリーダーの方も見守っていただき、学校まで安全に登校することができます。

落合西小との交流学習

 2月12日(水)小学生は、今年度3回目の交流学習を行いました。各学年の友達とも慣れて、学習や遊びなどを一緒にしました。落合西小の先生の授業を受けたり、落合西小の友達と小来川小の先生の授業を受けたりしました。給食も一緒に食べて、あっという間に時間が過ぎていきました。帰るときには、たくさんの友達が見送ってくれました。




伝統的な遊び体験学習

 2月10日(月)小学生は、おじいさん、おばあさんや地域の方々、保育園のお友達をお迎えして、昔からの伝統的な遊びを体験しました。遊び道具の準備などを整えて、こま回しやめんこなど、昔の遊びをたくさん楽しみました。遊んだ後は、お茶などを一緒に飲んで、お話をしました。

小学校入学説明会

 2月10日(月)小学校の入学説明会がありました。来年度の入学予定のみなさんに、学校について説明しました。4月の入学式が楽しみになるように、たくさんの話をしました。