小来川小中学校(令和元年度)

令和元年度のトピックス

朝の登校

 小雨が降る朝、登校班などで元気に登校しています。交差点では、交通安全教室で教えていただいたとおり、きちんと確認して横断しています。スクールガードリーダーの方も見守っていただき、学校まで安全に登校することができます。

落合西小との交流学習

 2月12日(水)小学生は、今年度3回目の交流学習を行いました。各学年の友達とも慣れて、学習や遊びなどを一緒にしました。落合西小の先生の授業を受けたり、落合西小の友達と小来川小の先生の授業を受けたりしました。給食も一緒に食べて、あっという間に時間が過ぎていきました。帰るときには、たくさんの友達が見送ってくれました。




伝統的な遊び体験学習

 2月10日(月)小学生は、おじいさん、おばあさんや地域の方々、保育園のお友達をお迎えして、昔からの伝統的な遊びを体験しました。遊び道具の準備などを整えて、こま回しやめんこなど、昔の遊びをたくさん楽しみました。遊んだ後は、お茶などを一緒に飲んで、お話をしました。

小学校入学説明会

 2月10日(月)小学校の入学説明会がありました。来年度の入学予定のみなさんに、学校について説明しました。4月の入学式が楽しみになるように、たくさんの話をしました。

テレビ放映のお知らせ

 2学期に行った人権集会の様子がテレビで放映されます。内容は、アーチェリーでパラリンピックを目指している方に、講話とアーチェリーの体験をしていただいた様子です。下記の日程で写真が放映されます。ご都合があえばご覧ください。
・NHK宇都宮 「ひるまえほっと」
・2月19日(水)午前11時 5分~