小来川小中学校(令和元年度)

カテゴリ:連絡事項

学習支援コンテンツポータルサイト

 文部科学省より新型コロナウイルスに伴う臨時休業期間における学習支援コンテンツについて、紹介がありました。子供の学び応援サイトとして、「小学校」「中学校」などのサイトが紹介されています。以下のURLよりアクセスできます。ご活用ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

藤棚の衣がえ

 校庭にある藤棚は、長年の風雨にさらされ安全面で心配な点がありました。今年度、安全面の修理とペンキ塗りをすることができました。春にまた、藤の花を咲かせてくれるでしょう。


新型コロナウイルス感染症対策等への御協力(保護者の皆様へ)

 栃木県保健福祉部健康増進課より、保護者の皆様へのお知らせがありました。内容は以下のとおりです。通知はお知らせにあります。

 新型コロナウイルス感染症対策では、通常の風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、お一人お一人の手洗いや咳エチケットなどの実施がとても重要です。また、以下の点に御留意いただき、正しい知識に基づいて冷静に行動するようお願いいたします。

1 新型コロナウイルスを含む感染症対策の基本は、「こまめな手洗い」や「咳エチケット」ですので、お子様への御指導をお願いします。
2 咳やくしゃみがでている時は、マスクを着用しましょう。使い捨てマスクがないときはハンカチ・タオルなど口を塞げるものでも飛沫(くしゃみなどの飛び散り)を防ぐ効果があります。症状がない方が予防目的でマスクを着用する効果は、あまり認められておりません。
3 小学校等の休業中は、可能な限り外出を控えてください。また、やむを得ず外出する際は、「換気が悪い場所」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」を避けてください。
4 以下の症状が現れた場合には、最寄りの県健康福祉センターにある相談窓口へ御連絡(電話)ください。
 ①風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く
 ②強いだるさや息苦しさがある
  県西健康福祉センター 鹿沼市、日光市 0289-62-6225/0289-62-6225
5 インターネット上やSNSなどでは、噂や風評など、事実に基づかない情報が出回っています。また、感染拡大の混乱に乗じた悪質な詐欺などにも注意が必要です。誤った情報に惑わされずに、冷静な対応をとっていただくようお願いします。

臨時休業中の児童生徒の外出について留意事項

 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業中の児童生徒の外出について、3月4日時点で文部科学省より、留意事項が示されました。新型コロナウイルス感染症への対応については、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解を踏まえて、臨時休業中の児童生徒の外出については、下記の点に留意くださるようお願いします。

1 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
2 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベント
 にできるだけ行かないこと。