令和4年度のトピックス

令和4年度のトピックス

ホワイトクリスマス

冬休みの初日、学校は雪に包まれました。

部活動の子どもたちが雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりする姿がみられました。

天からのすばらしいクリスマスプレゼントでした。

秋の宝物大会

1・2年生は、秋に集めた木の実や木の枝などを使っておもちゃを作りました。

そして、小来川保育園のお友達を招待して「秋の宝物大会」を開きました。

みんなが楽しく遊んでくれて、1・2年生はとても嬉しそうでした。

読み聞かせ№26

2学期、最後の読み聞かせをしていただきまいした。

低学年のようす

「とうみんホテル グツスリドーゾ(文絵:かめおか あきこ)」を読み聞かせしていただきました。グツスリドーゾは動物たちが安心して冬を越せる冬眠ホテルです。3匹のウサギたちが、お客様を迎え入れるお話でした。子どもたちは楽しそうに耳を傾けていました。

高学年の様子

「半日村(文:斎藤隆介 絵:滝平二郎)」を読み聞かせしていただきました。半日しか日の当たらない村が、村人の力で1日中、日が当たる村に変わるお話でした。子どもたちは、興味深そうに聞き入っていました。

2学期まで26回にわたり、読み聞かせをしていただきました。子どもたちのために、様々な絵本をご紹介いただきありがとうございました。

2学期終業式

12月23日(金)3校時目、2学期終業式を行いました。

2学期の振り返りと3学期の抱負を、小学2年生と中学1年生が発表しました。

児童生徒たちには、今後も努力を惜しまず、できるようになった喜びや自分の成長を感じてほしいと思います。

  

校長先生とともに2学期を振り返りました。2学期は運動会や職場体験学習、スケート教室など多くの行事がありました。学校生活やさまざまな行事を通して、心身ともに成長することができました。

終業式後は、あいさつ運動などの表彰と児童生徒会任命式を行いました。

多くの児童生徒が表彰されました。返事やお礼をしっかり言って、表彰状を受け取る姿は大変立派でした。

昨日まで実施していたあいさつ運動において、元気なあいさつができた小学生、中学生1名ずつに「あいさつよくできたで賞」が授与されました。3学期も継続してほしいと思います。

  

児童生徒会会長・副会長に任命された3名には、小来川小中学校のリーダーとして活躍してくれることと期待しています。

児童指導担当から、冬休みの過ごし方について話がありました。冬休みの「はひふへほ」を心がけて、充実した時間を過ごしてください。また、引き続き感染症対策を行い、健康・安全にご留意ください。

中学2年生企画 スポーツ大会

12月21日(水)4校時目、中学2年生が企画したスポーツ大会を実施しました。

体育分野の学習で「全員がやり方やルールを理解し、楽しめるスポーツ」をテーマに2グループが種目やルールなどについて話し合いをしました。招待状を作成して配布したり、朝グラウンドにラインを引いたりするなど、大会の企画者として様々な工夫をすることができました。

最初にBグループが考えた「easy kind soccer」を行いました。

  

次にAグループが考えた「ボールと仲良くなれる!楽しむためのバレーボール」を行いました

  

小学生や先生方を招待して、自分たちで大会を運営していくのは大変だったと思います。上手くいかないこともあり、まだまだ課題があるようでしたが、全員が楽しむことができました。今後もこのような機会を設けて、達成感を味わってもらいたいと思います。