2025年10月の記事一覧
地域のみなさんと花を咲かせよう!〜1年生のチューリップ球根植え〜
11月6日(木)、地域のみなさんと球根植えを行いました。校舎北側駐車場にある花壇に植えました。昨年度までは、山口老人会より100球のチューリップ球根を寄贈いただいて、老人会のみなさんと1年生が植え付けをしてきました。長らく続けられてきたこの活動ですが、高齢化などで実施が困難となったため、今市地区更生会女性会へと引き継がれました。今回は、会長さんのお声掛けで4名が御参加くださいました。
1年生は、球根の植え方をやさしく教えていただきながら、来年入学してくる1年生のためにと一所懸命、作業に取り組みました。4月に自分たちが入学した頃の花壇を思い出しながら・・・。また、作業後はチューリップの育て方についてもお話しいただきました。
例年のように球根を準備して、作業いただき、ありがとうございました。本校の子供たちだけでなく、沿道を通る地域のみなさんにも御覧いただければと思います。
学び続ける 大沢小教職員 その8 〜特別支援教育に学ぶ〜
10月29日(水)、職員研修が行われました。今回は、特別支援教育についての研修です。スクールカウンセラーをお招きして、講話を聴きました。今回の講師は、臨床心理士で、宇都宮市教育センター学校生活適応支援アドバイザーも務める大滝伸一先生です。
どの職員も、普段の子供たちや学校生活の場面を思い浮かべながら、熱心に講話を聴き、終了後は職員同士で話し合っていました。日々、研修は続きます。
雨にも負けず!〜大沢小楽校の運動会〜
10月25日(土)、運動会が開催されました。小雨が降ったり、止んだりする中、なんとか予定していた全てのプログラムを行うことができました。
今年も、子供たちが考え、子供たちが教職員とともにつくり上げる運動会を目指して準備や練習を行ってきました。アイデア走や団体種目は、各学年毎に、子供たちが一所懸命考えました。何度もやってみて、ルールを変更しながら、試行錯誤の末に出来上がったものです。
悪天候の中の応援くださった地域のみなさん、御協力いただいたPTA運動会実行委員他保護者のみなさん、ありがとうございました。子供たちは、精いっぱい活動することができました。今後も様々な活動について、子供主体で運営できるよう指導、支援していきます。
栄養士の先生と食事について考えよう!〜食に関する指導①〜
本校では、毎年、全学年対象に栄養教諭をお招きし、食に関する授業を行っています。
10月28日(火)は1・2年生で、29日(水)は3・4年生で実施しました。各学年毎に、発達段階に応じて授業を行います。学年に応じて、それぞれの栄養素の役割や、栄養バランスの整った食事を摂ることの大切さなどについて学びました。子供たちは、給食を食べながら、ここで学習したことについて話していました。この先も、一人一人が栄養について意識して食事することができますように。
大沢町屋台庫に行こう! 〜4年校外学習〜
4年生は、社会科の学習で、地域の祭りについて調べています。祭りの歴史や人々の願いや思いについて学びます。
10月29日(水)、実際に大沢町の屋台庫を見に行こうと、自治会長さんにお願いして、校外学習を行いました。
屋台庫では、保存会の方が丁寧に説明しながら、自治会長さんとともに庫内を見学させてくださいました。
お忙しい中、ありがとうございました。屋台の実物を前にお話が聴け、充実した学習ができました。また、庫内を真っ暗にして、提灯に灯りを灯していただき、お祭りならではの楽しい雰囲気も感じさせていただいた4年生でした。
運動会前日準備、ありがとうございます!〜子供たちはボランティアさんがお預かり〜
いよいよ運動会を明日に控えた10月24日(金)、PTA運動会実行委員他、保護者のみなさんと5・6年生、教職員で、前日準備が行われました。主に、テント設営は保護者、机や椅子並べは子供たちが行い、作業は効率よく進みました。
保護者のみなさんが一所懸命働いてくださっている間は、3名の地域ボランティアさんが、1〜4年生の子供たち11名を図工室で預かり、見守ってくださいました。用意してきてくださったカードゲームなどの遊びを一緒にやって、楽しませてくださいました。終わりには片付けの指導もしてくださいました。
保護者のみなさん、地域ボランティアのみなさん、大変お世話になりました。明日も、様々な担当の仕事、応援をよろしくお願いします!!
運動会全体練習 スタート! 〜輝く6年生!!〜
今週10月14日から運動会練習日課となり、全体練習も始まりました。開会式、閉会式の練習が行われました。どちらも、6年生が中心となり、司会進行から練習後の振り返りまで行います。昨年度より「児童自らがつくりあげる運動会」となるよう、教職員の指導の元、練習を進めているところです。そんな中、6年生も全校生のリーダーとしての自覚をもって、各々の役割を果たしています。その姿は頼もしく、輝いています。
もうすぐ本番。保護者のみなさまには、前日準備等でもお世話になります。
当日は、保護者のみなさん、地域のみなさん、応援をよろしくお願いします!
学び続ける 大沢小教職員 その7 〜若手教員とともに〜
私たち教職員は、校内外を問わず、様々な研修に参加しています。校内だけでも、年間20以上もの研修会を行なっています。今回は、栃木県総合教育センターで年間通して実施されている若手育成研修の一貫として、3年算数「およその数の表し方と使い方を調べよう」の研究授業を行いました。放課後には、授業者と参観した職員で授業研究会を開きます。同じ指導案をもとに授業を行なっても、学級や指導者が違うと、全く違った授業になります。若手育成をとおして、ベテラン職員にとっても、多くの学びがありました。
そして、子供たちと過ごす日々そのものが、実践研修です。
やってみよう!米づくり 4 〜お米の先生と脱穀〜
10月6日(月)、5年生は刈り取った稲を脱穀しました。お米の先生の御指導のおかげで、稲は予想以上にたくさんの実を付けました。脱穀の方法を教えていただき、手作業で稲穂から米を外していきます。初めは、なかなかうまくいかず、とまどう姿も見られましたが、だんだん上手に取れるようになりました。指先を使って稲穂をしごいて取っていきました。みんな、自分の育てた米の粒を大事そうに封筒にしまっていました。
稲刈りの日に休んでいた子や、生育状況により刈取りを遅らせていた子も、この日稲刈りを行うことができました。これまで何度もお運びいただき、御指導くださったお米の先生、ありがとうございました。5年生は、この後、お米について学んできたことをまとめたり、さらに調べたりして、発表し合う予定です。
なお、自ら収穫した大切なお米は、「うちに持っていきたい!」、「家族に見せたい!」と各家庭に持ち帰ることとなりました。
大沢中学校区交流学習会
大沢中学校区の4校で交流学習会が開催されました。
特別支援学級の児童生徒が作った作品が日光市役所内に展示されており、その作品を鑑賞しに行きました。
お昼はお店での注文や支払いの練習と昼食を兼ねてガストへ行きました。
午後はとりっくあーとぴあ日光で不思議な絵の世界を楽しんできました。
他校の児童生徒との関わりは、本校児童のさらなる成長に繋がったことと思います。