日誌

2022年6月の記事一覧

ボランティアの御協力による書写の学習

 

 

 

 3年生の書写の時間に、ボランティアの方々の御協力をいただき、毛筆の学習を進めることができました。今回は「日」。筆遣いの「折れ」の学習でした。

 筆の持ち方、筆の運び方などについて、ボランティアの方々から詳しく説明を受けながら書くことができました。御協力ありがとうございました。

0

3年生理科の授業

 

 過日、3年生の理科の授業を参観しました。

「ゴムを伸ばす長さを変えると物を動かす働きはどのように変わるだろうか」というめあてのもと、比較実験を行い、実験結果の考察を行いました。それぞれの児童が、ゴムののびの長さと車が動いた距離には相関的な関係があることを、それぞれの言葉でノートにまとめました。

 実際の実験を通しての学びは、大変有意義な成果があらわれます。

0

授業参観日

  

 

 

 本年度第1回目の授業参観日を無事迎えることができました。多くの保護者の皆様に参集いただき、子どもたちもとても嬉しそうでした。お時間を作っていただき、誠にありがとうございました。

 新年度がスタートして2ヶ月半が経ちました。まだまだ至らぬところばかりですが、皆様からの率直な御意見を是非ともお聞かせください。今後ともよろしくお願いいたします。

0

スマイル教室の授業の様子

 

 

 スマイル教室の授業をのぞいてみると、国語の授業が始まりました。

 生活科で育てている野菜の苗の観察カードの書き方の学習です。成長の様子をより分かりやすく書くには、どのような点に留意して書けばよいか。観察のポイント確認してから、それぞれの苗の具体的な育ちを確認していきました。

 それぞれに留意点を押さえながら、それぞれの言葉でとても詳しく、分かりやすい観察カードが出来上がりました。

 

0

6年生によるプール清掃の仕上げ

 

 6月5日(日)のPTA奉仕作業以来、肌寒い日が続きなかなか実施できなかった児童によるプール清掃が、ようやく実施できました。

 プールの底に着いた藻をこすり落とし、流す水も透明になるまで仕上げました。本日午後から給水を始めます。業者によるポンプ点検後、水温が上がるのを待ってプール開きを行う予定です。

0

2年生研究授業

 

 

 2年生の算数の授業で、研究授業が行われました。

 学習の内容は、繰り下がりのある2桁同士の引き算の仕方を考える学習でした。まずは解決の糸口を自分で考え、その後仲間同士で意見を交わしあい、「一の位から引けないときは、十の位から借りて計算すればよい」ことを目指していきました。

 教師が児童に関わる際、どういった言葉を用いればよいか、どのタイミングで関与すればよいか、放課後の授業研究会では、様々な児童の学びの様子を観察した結果を基に、熱い協議がなされました。

 

0

歯科検診

 

 全学年を対象に、歯科検診が行われました。歯科医の先生方からは、プラーク(歯垢)の付着が目立っているという御意見をいただきました。食べ物に原因がある場合もあります。柔らかく食べやすいものだと、プラークが着きやすいそうです。

 歯は大切なものです。お子さん自身が歯みがきをしたあとに磨き残しが無いか、磨き仕上げをしてみてはどうでしょうか。

0