日誌

2019年11月の記事一覧

1年生 「はたらく車」出前授業

11月22日 1年生

 国語の学習で「じどうしゃくらべ」の学習をしています。今日は、栃木県道路公社様による「はたらく車」出前授業を実施しました。道路パトロールカーや除雪車、パッカー車の「しごと」について学びました。

  

  

  
0

1・2年生 松ぼっくりツリー作り

 11月21日 生活科の学習で、1・2年生合同で松ぼっくりツリー作りに挑戦しました。

 自分たちで集めた松ぼっくりをクリスマスツリーに変身させました。

とってもかわいい作品に仕上がりました。

   


  


0

3年生 『大沢地区の歴史』を聞く

 11月13日に3年生は、総合的な学習の時間に日光市歴史民俗資料館の方々をお招きし、「地区の歴史」についてのお話を聞きました。大沢地区から出土した土器に実際に触れたり、校歌から江戸時代の大沢の様子について調べたりしました。地元にたくさんの歴史があることにとても驚いていました。





0

「おおさわふれあい祭り」ブラスバンド演奏

 11月10日に行われた「おおさわふれあい祭り」で本校のブラスバンド部が演奏しました。

 1曲目に「明日はきっといい日に」を、2曲目には、「パプリカ」を大沢中学校吹奏楽部の皆さんと共に演奏しました。かわいらしいダンスも披露しました。



0

11月7日(木)1・6年 「秋のたからものランド」

  1年生は、生活科の学習で日頃お世話になっている6年生を招待して、木の実や葉っぱで作った遊びを行いました。1年生は一生懸命、担当の遊びの仕事に取り組み、6年生をもてなしました。

 

 6年生は、火曜日に1年生から招待状をもらい、今日の日を楽しみにしていました。まつぼっくりの剣玉、落ち葉のトランプなど、遊び道具が工夫されていて、驚きました。

「今日は、楽しかったよ。ありがとう。これからも、なかよくしようね、1年生!」







0