日誌

学級(授業)の様子

運動会練習開始

 10月16日(月)から、運動会の練習が始まりました。校庭や体育館で、表現活動や競技の練習をがんばっています。全体練習では、開閉会式や整列の練習を行っています。どの学年も一生懸命取り組んでおり、今から運動会が楽しみです。今年は、たくさんの来賓や保護者の方々が来校する予定です。子どもたちの活躍を是非ご覧ください。

 

 

 

0

地域安全マップ確認指導

 9月26日(火)に実施した「地域安全マップ」作成の後、登校時に支部担当の先生方と一緒に危険な場所の確認が行われました。大きな道路の交差点や用水路など確認して初めて気づくこともあり、毎日通る子どもたちの様子がよく分かりました。今後、保護者や地域、関係機関の方々と連携し、児童の安全に力を注いでいきたいと思います。

 

 

0

邦楽スクールコンサート

10月2日(月)4・5年生が、日本の音楽であるお琴と尺八の授業を行いました。

 

 

 

はじめにおつめを貸していただきました。お琴についての説明では、素材や龍の形であること、各部分の名前などを知りました。

いよいよお琴の体験です。2人組になり、ゆっくり丁寧に演奏してみました。「さくら」がきれいな音色で演奏されました。

その後、尺八について知りました。名前の由来や実際の音色などです.楽しい話もたくさん聞けて興味が増しました。

業間には、先生方の生演奏を鑑賞しました。「春の海」では、美しい海の様子をうっとりして聞きました。「ジブリメドレー」では、体を動かしながら楽しく聞きました。素敵な時間でした。

今回は、もうちょっと弾きたいなというくらいの時間となりました。これからも日本のよさを感じる機会があるといいと思いました。

0

日光アイスバックス授業支援事業

9月28日(木)5・6年生の英語の授業に、日光アイスバックスの奏汰奏汰選手がゲストティーチャーとして来校されました。

 

5時間目は5年生でした.磯谷選手と5年生の自己紹介の後、スポーツで使われる日本の表現を英語ではどう表現するかについて学びました。よく試合の応援で使う言葉「ファイト」は「do your best」、「ドンマイ」は「I'ts OK」。最後にユニホックのゲームを行い、覚えた英語で応援することができました。磯谷選手とマネージャーさんも、キーパーをやってくれて、とても楽しい活動となりました。

 

6時間目は6年生です。お互い自己紹介をした後、外国の生活が長かった磯谷選手から、表現の違いで困ったことなどを聞きました。そして、和製英語と実際の英語表現の違いのクイズなどをして、自分で調べる活動となりました。和製英語について知るとともに、磯谷選手のプロの選手としての考え方に触れられて、とても有意義なよい時間となりました。

次回は2月にあります。プロの選手から、たくさんのことを学びたいと思います。

0

PTA奉仕作業

 10月1日(日)、第2回PTA奉仕作業が行われました。朝から小雨のちらつく天気でしたが、たくさんの保護者や子どもたちに参加して頂きました。外の作業ができないため、廊下やトイレ、特別教室の汚れ落としやヒーターのほこり取りを行いました。後半は、親子で汚れを落とし、会話ややり取りなど微笑ましい姿が見られました。子どもたちは、最後にお楽しみのジュースをもらって帰りました。短い時間ではありましたが校内がとてもきれいになりました。ご協力有り難うございました。

 

  

 

0