日誌

学級(授業)の様子

日産ものづくりキャラバン(5年生)

9月22日(金)日産の方をお呼びして、「日産ものづくりキャラバン」を行いました。5年生が、効果的なものづくりについて学びました。

実際に、ブロックで車を組み立てる作業を行いました。

 

グループで分担して、効率のよい組み立て方を考え、実行しました。どのグループもよく考えて取り組めました。両手を使うことや、待っている間に並べるなどの準備をしていることなど、いろいろな気付きがありました。

 

次に、工場などでものづくりをするときの工夫を、ゲームの要素を交えたもので、体験してみました。棒をたてる、板金をする、ねじをつかむなど、いろいろなことをやってみました。安全第一ということで、服装などについても分かりました。

今回学んだことは、様々な場面で役に立つことでしょう。

0

防犯教室

 9月27日(水)、防犯教室が行われました。校庭から不審者が侵入し、各教室前の廊下を徘徊するという想定で行いました。「各学年で臨時集会を行います。」の緊急放送で、各教室では、バリケードを作り、身を隠しました。どの学年も、真剣にてきぱきと行動できたようです。安全確認後、体育館に集合しました。今市警察署スクールサポーターの方からの指導、講評では、「いかのおすしを確認し、しっかりと行動できるようにしましょう。」と言うお話がありました。これからも、下校後や休み中、家で過ごすときにどのように行動すればいいか、ご家庭で話しあって頂けると有り難いです。

 

 

 

0

地域安全マップ作成

 9月26日(火)、地域の方々、警察の方々をお招きして、地域安全マップを作成しました。開会式を放送で行った後、支部別に分かれて作業が開始されました。初めは、どこを選ぼうか迷っていましたが、班長を中心に写真の選定、コメントの記入、色塗りなど分担しながら上手に仕上げていました。地域の方々や警察の方々にも、質問したり、アドバイスを受けたりしながら作成する班もありました。大きな道路や交通量の激しい道路だけでなく、暗いトンネルや古い小屋など防犯上危険な場所も確認できました。今後、危険な場所、安全な場所を理解し、自分の身を守るためにしっかりと行動できるようにしてほしいと思います。つきましては、保護者、地域の方々の温かい見守りをお願いします。

 

 

 

0

4年 宿泊学習(2日目)

 9月20日(水)、宿泊学習2日目、昨日は、奇跡的にキャンプファイヤーができたようで、興奮して眠れなかったのか、朝の集いでは、まだ眠そうな人がいたようです。朝食の後、部屋や荷物の整頓もみんなで協力してできました。今日は、杉板焼き体験とネイチャーゲームです。悪戦苦闘しながらも、なんとか火を起こせました。焼いた杉の炭を落として世界に一つだけのプレートが完成したようです。お家に持ち帰りますので楽しみにしてください。退所式では、協力、知恵、コミュニケーションを合い言葉に4年生全員で楽しく充実した2日間を過ごせたようで、子どもたちの成長した姿が見られました。本日まで、ご家庭でのご理解、ご協力有り難うございました。

 

 

  

  

 

0

4年 宿泊学習(1日目)

 9月19日(火)、鹿沼市自然体験交流センターで4年生の宿泊学習が始まりました。センターに着くと早速、入所式が行われました。午前中は、仲間作りゲームです。班毎に協力してゴールを目指します。なかなか上手くいかないこともありましたが、みんなで話し合いながら解決していきました。子どもたちは、全員元気です。午後は、川遊びです。川の水はとても冷たかったようですが、青空の下、川の中の虫や小さな魚を見つけて大喜び・・・。時間いっぱい活動しました。この後、夕食を食べて、キャンプファイヤー(キャンドルファイヤー)を行う予定です。友達との楽しい宿泊学習は、まだまだ続きます。

  

  

 

  

0

5年生校外学習

 

 

 

 5年生の校外学習として、栃木県庁及び県立博物館の見学に行ってきました。県庁では、議会議事堂や緊急災害司令室なども見せていただきました。他にも八幡山公園や中央公園にも寄り、学級で楽しい時間を過ごすことができました。

0

2年生音楽

 

 

 2年生の音楽の授業では、学習ボランティアの方に来校いただき、音楽に合わせて体を動かしたり、音や音楽で自分の感じたことを表現したりするリトミック活動を行いました。

 日本の童謡の節の特徴を体を使って表現したり、童謡をいろんなアレンジで聞いてみて感じたままに体を動かしたりして、楽しい時間を過ごしました。

 

0

地域安全マップ作り事前指導

 7月19日(水)、栃木県くらし安全安心課、大沢駐在所から3名の方々をお招きし、地域安全マップの目的や作り方について説明して頂きました。学校の周りや地域の安全な場所、危険な場所の見分け方や夏休み中の交通安全、水難事故等、大沢小学校の周辺写真をクイズにしたり、動画にまとめたりなど、1年生から6年生まで時間いっぱい楽しく有意義に学ぶことができました。本日説明して頂いたことを中心に、2学期はじめに地域安全マップを作成したいと思います。保護者の皆様には、夏休み中にお子様と一緒に危険箇所確認をして頂きますが、学校からのお知らせをもとに、ご理解、ご協力よろしくお願いたします。

 

  

0

性に関する指導

 

 4年生の体育の時間に、保健の学習が行われました。

 「思春期の体の変化」についてです。体の中に現れる変化について、男女それぞれの変化の様子について学習しました。

 養護教諭が関わり、分かりやすい資料を用いて説明されました。子どもたちは、驚いたり照れたりしながらも、興味深くその内容に耳を傾けていました。今後、気になることや心配なことがありましたら、遠慮なくご相談ください。

0

じゃがいも掘り体験

 

 

 先日、ご近所の農家さんの畑にお邪魔しまして、じゃがいも掘り体験をしてきました。

 昨年度から高橋農園さんのご厚意で、下学年を対象にいも掘り体験をさせていただいております。畑の土に触れる楽しさ、農作物を収穫する喜びを味わわせてもらっています。

 子どもたちも手や顔を土で真っ黒にしながら、夢中になっていも掘りをしました。あらかた掘ったあとも、掘り残しがないか、ずっと手を動かしていました。

 一人一人袋いっぱいのじゃがいもをいただきました。

0