学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

200306 新型コロナウイルス感染症対策等に関する方針について

200306 新型コロナウイルス感染症対策等に関する方針について(R2.3.6通知).pdf
                               令和2年3月6日
保護者様
                              日光市立大室小学校
                            校長本間和敬(公印省略)

   新型コロナウイルス感染症対策等に関する方針について(R2.3.6通知)

見出しの件につきまして、下記のように対応して参りますので、よろしくお願いします。

                  記

1 休業期間令和2年3月2日(月)から3月24日(火)まで(翌日から学年末休業)

2 期間中の過ごし方について
  臨時休業の趣旨である、感染の拡大防止をふまえ、規則正しい生活等及び検温等の
 健康管理と、咳エチケット、手洗い等の予防策に留意するとともに、不要不急の外出
 や他人との接触を避けるようお願いいたします。

3 学校行事の取扱いについて(原則として全市共通です)
(1)卒業式※別途6年生のご家庭には時間等をお知らせします
 ・期日令和2年3月19日(木)
 ・方法卒業生、卒業生の保護者(各家庭2名以内)、学校職員のみで実施
(2)その他の行事(修了式、離任式等)
 実施しません。4月以後の行事については、市全体で検討中です。

4 臨時休業中の学習指導について
  令和2年3月3日にメール配信したとおり、各学年で未履修内容を中心とした学習
 プリントを用意しました。児童の持ち帰り荷物とともに下記の期間に取りに来て下さ
 い。なお、どうしても期間中引き取りが難しい場合は各担任まで相談して下さい。
 荷物・課題の引渡日時令和2年3月9日(月)~11日(水) 15:00~16:30
 ※中央昇降口来賓玄関から入り、お子さんの教室に声をかけて下さい。

<今回の臨時休業により履修できなかった学習内容についての対応>
 ①今回の未履修内容をカバーするプリントを自主学習で進める(家庭で)
 ②各教科のドリルやプリント等で習熟を図る(家庭で)
 ③新年度、新しい学年の始めに未履修部分の定着を確認(テスト等)
 ④必要に応じて、補習授業を実施する
 ※6年生につきましては、中学校に未履修部分の引き継ぎを実施します。

5 通信票・修了証等の配布について
 通信票・修了証等の配布につきましては、下記の3日間となります。
 引渡日時令和2年3月19日(木)・23日(月)・24日(火) 15:00~16:30
 ※中央昇降口来賓玄関から入り、お子さんの教室に声をかけて下さい。
 卒業生の弟妹の分は卒業式後にお持ち帰り下さい。

6 その他
 「臨時休業中の家庭学習カード」を活用し、計画的に学習ができますよう、ご家庭
 でもご協力下さい。家庭学習カードは、新年度に提出となります。(6年除く)

200228 新型コロナウィルス感染症への対応に係る臨時休業

200228 新型コロナウィルス感染症への対応に係る臨時休業.pdf
                                                                     令和2年2月28日
保護者 様
                                                                         日光市立大室小学校    
                                                                            校長  本間 和敬
                                                                                   (公印省略)

        新型コロナウイルス感染症への対応に係る臨時休業等について(通知)
                                       
見出しの件につきまして,国からの要請を受け,市内小・中学校一斉に臨時休業となりますので,下記のとおりよろしくお願いいたします。

                                      記

1 期間  令和2年3月2日(月)から3月24日(火)まで(翌日から学年末休業)
2 期間中の過ごし方について
   臨時休業の趣旨である,感染の拡大防止をふまえ,規則正しい生活等及び検温等の健康管理と,咳エチケット,手洗い等の予防策に留意するとともに,不要不急の外出や他人との接触を避けるようお願いいたします。

3 学校行事の取扱いについて(原則として全市共通です)
 (1)卒業式
   ・ 期日 令和2年3月19日(木)
   ・ 方法 卒業生,卒業生の保護者(各家庭2名以内),学校職員のみで実施
 (2)その他の行事(修了式,離任式等)
    現時点では実施しません。通知票等の渡し方については後ほどお知らせいたします。
        4月以後の行事については,市全体で検討中です。

4 学習指導について
   授業の内容に合わせて遅れが生じないよう,家庭学習を出します。詳しくは追ってご連絡します。

5 連絡方法について
   原則として一斉送信メール,学校のホームページにより,お知らせします。
   (上記が難しい方は,個別に対応いたしますので,学校までご相談ください。)

6 その他
      荷物の持ち帰り等,詳細については後ほどメール等でお知らせいたします。
      学童保育については,長期休業と同様の対応と聞いていますが,詳しくは学童また  は子育て支援課にお問い合わせください。

200226 新型コロナウイルス感染症への対応に関わる臨時休業


200226 新型コロナウィルスに関する感染症対応について(大室小).pdf

                          令和2年2月26日
保護者 様
                                                    日光市立大室小学校長  本間 和敬
  
        新型コロナウィルスに関連した感染症対応について
 
 春寒の候、保護者の皆様にはますます御健勝のこととお喜び申し上げます。
 日頃より児童の健康管理につきまして、御協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、国内において新型コロナウィルスに感染した事例が相次いで報告されており、県内においても感染者が出ている状況です。本校においても感染症対策に万全を期してまいりますので、保護者の皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。

                                      記

1 学校における基本的な感染症対策の徹底について
  
  ・うがいや手洗いの励行とアルコール消毒等による対応
  ・マスクの着用(特にせき・くしゃみなどの症状がある場合)
  ・室内の換気
  ・健康観察による体調チェックと体調不良者の早期対応

  ※上記の対策を実施してまいります。御家庭におきましても、十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけていただきますようお願いいたします。また、お子様に発熱等の風邪の症状がみられるときは、無理をせず自宅で休養するとともに医療機関を受診して下さい。なお、用意できるご家庭についてはマスクの着用についてもご協力をお願いします。(マスクは原則として白色のものをご用意下さい)
  
2 本校において新型コロナウィルス等の感染症が発生した場合の対応について

   感染の拡大を防ぐため、学級閉鎖・臨時休業などの対策を早急に決定します。
  学校からの通知・メール・HPでの配信に十分御留意されますようお願いします。

 (1) 児童が在校の時間帯に休業が決定した場合
       ・保護者あて通知文書を配付し、メール配信・HPへの掲載をします。

 (2) 帰宅後や休日等に休業が決定した場合
   ・メールにて連絡しますので確認をお願いします。
  
  ※メール未登録の方には、担任が電話連絡いたします。
   緊急の場合の連絡先や電話番号・メールアドレス等の変更があった場合は、速やかに担任へお知らせください。

3 臨時休業の場合の家庭での過ごし方について

 (1)感染を防止するために、自宅待機を厳守してください。
    臨時休業中は児童クラブは利用できません。塾や習い事、スポーツ・文化活動等を含め外出を控え、自宅で計画的に過ごすようにさせてください。
 (2)感染症発症の疑いがある場合には、医療機関で受診し、その結果を担任(学校)に連絡してください。 大室小学校 26-0004
  
4 感染症等での臨時休業中の自宅学習について
 
     感染症等罹患した児童は静養が重要です。自宅での学習が可能な場合には、家庭学習を計画的に進められるよう、学習計画表及び学習プリント等を配付します。