落西小だより

落西小だより30年度

教育実習

6月22日金曜日
 4週間の教育実習も最終日となりました。
今日は実習生による算数の研究授業を行いました。垂直の学習です。
みんな一生懸命学習しました。
なかよくなった先生とお別れするのはさみしですが学校に戻っても頑張ってほしいです。
先生ありがとうございました。

二宮活動

6月19日火曜日 二宮活動
 地域の明神長寿会、西沢長寿会、上板橋シニアクラブ、長畑婦人会のみなさんの御協力をいただいて二宮活動を実施しました。
 草取りや落ち葉さらい、花壇の手入れなど、落西小の児童とともに活動し、学校がとてもきれいになりました。ありがとうございました。


家庭教育学級

6月15日金曜日 第1回家庭教育学級開級式
 今年度初めての家庭教育学級の開会式をPTA研修室で行いました。
その後ワークスペースにて講師の先生のお話
「親子で楽しむ絵本の世界」を親子で聞きました。
子ども達に人気のある絵本の紹介や笹を使った笹舟作りなどの体験活動もあり、
12年生の嬉しそうな笑顔が印象的でした。
 心を豊かにしてくれる絵本に出会えますように・・・



県民の日集会

6月15日金曜日 県民の日集会
 今日は栃木県民の日 栃木県誕生145年を記念して集会を行いました。
代表委員の考えた栃木県にまつわるクイズをひいらぎグループのみんなで考えました。
食べ物クイズやゆるキャラクイズ等で盛り上がりました。


5年生「始めてみようソーイング」

6月14日木曜日 5年生家庭科
 5名のボランティアの方々をお迎えして、玉結び・玉留め、名前の縫い取り方を教えていただきました。玉留めがむずかしく5年生は試行錯誤しながら取り組んでいました。難しかったようですが、「玉結びが一つは上手にできた」など、ちょっぴり達成感を感じていたようです。ボランティアの方々、ありがとうございました。