落西小だより

落西小だより30年度

読書週間

10月22日(月)から読書週間をおこないました。

ブックス委員会による昼休みの読み聞かせ
 
 

読書週間には、読み聞かせボランティアの皆さんの
読み聞かせもありました。
 
「ひいらぎ」の皆さんによる朝の読み聞かせ(10月24日)

  
「かたくり」の皆さんによる1・2年生への読み聞かせ(10月25日)
 
「かたくり」の皆さんによる3~6年生への読み聞かせ(10月25日)

読書週間には、読書ビンゴもありました。
ビンゴをめざして、図書室を利用する人も増えたようです。
この期間、ボランティアの方の協力もあり、
たくさんの本に出合うことができました。。
これからも、たくさんの本に触れる機会をつくっていきたいと思います。

授業公開

10月30日火曜日 授業公開日
 たくさんの保護者の皆さんが御参観くださり児童も張り切って学習できました。
1年生は獣医さんをお招きして生活科の学習を行いました。うさぎをなでたり心音を聞いたりして命について学習しました。3~6年生は移動科学相室を行い科学の面白さを感じました。親子学習をかねて風車の工作も行いました。
 御参観くださりました保護者の皆様ありがとうございました。


10月23日農園活動

10月23日火曜日 農園活動 全校児童でサツマイモの収穫をしました。
 今年は数は少なめでしたが大きいサツマイモがとれました。土の中から出てきた大きなサツマイモに大歓声でした。

10月22日朝会

10月22日月曜日 朝会を行いました。
スポーツ活動や絵画コンクールの表彰の後、校長先生のお話を聞きました。
日本の小学生が約640万人もいて、その中で落合西小学校で出会ったのは1/7万8千の奇跡だというお話にみんな聞き入っていました。落合西小学校で巡り会った83人のお友達と仲良く過ごしていきたいですね。
 最後に飼育環境委員会からゆるキャラの表彰がありました。いちょうちゃんと言う新たなキャラクターをみんなで育てていきたいです。

1年 生活科見学

10月16日に1年生16名で大谷川公園に生活科見学に行ってきました。
春の遠足は残念ながら1名の欠席があり、今回はクラス全員での参加で、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。
大谷川公園では、「秋探しビンゴ」を楽しみました。授業で調べたドングリや葉っぱの種類を探してビンゴをします。子どもたちは、ドングリの帽子の形をよく観察して、「これはカシかな。」と考えたり、きれいな色の葉っぱを見つけて「これは秋のおもちゃの材料にしよう。」と自分の袋に入れたりして、秋を感じることができました。
これから持ち帰った木の実などを使って、秋のおもちゃ作りの活動に入っていきます。どんな作品ができるのか楽しみです。