日誌

令和3年度

令和3年度離任式

 本日は、落合西小学校を離任する教職員の離任式でした。卒業した6年生も含め、全校生でお別れの式をしました。

 離任する先生方とお別れし、少し寂しい落合西小学校の校庭です。

令和3年度修了式

 本日は、令和3年度の修了式でした。各学年の代表が修了証書を受け取りました。

 どの学年の代表も、この1年間のがんばりを体現するかのように、堂々と修了証書を受け取りました。代表の人だけではなく、一人一人がよい姿勢で臨んでいました。

 この他、今日まででお別れする2人の先生との離任式や表彰がありましたが、最初から最後まで、全員、とても立派な態度で参加していました。

  これで、令和3年度の教育活動のすべてが完了しました。どの教室も、きれいに片付けられ、進級の準備も整いました。

 令和3年度も、コロナ禍で制限の多い1年間となりましたが、子どもたちは、日々、たくさんのチャレンジを重ね、大きく成長しました。その毎日を支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様、一年間本当にありがとうございました。

 4月8日の令和4年度始業式に、子どもたちがまた一つ成長して学校に戻ってくるのを楽しみにしています。

令和3年度卒業式

 本日は、令和3年度卒業式でした。あいにくのお天気となりましたが、体育館の中は温かい雰囲気でいっぱいでした。

 卒業生10名は、全員、まっすぐな瞳で、堂々と卒業証書を受け取りました。

「お別れのことば」では、自分の夢や家族への感謝の思いを保護者や在校生に向かって、しっかりとした声で伝えていました。

 在校生も、卒業生への感謝の気持ちを、心をこめて伝えます。

 令和3年度卒業式は、厳粛ながらも大きな感動がある式となりました。

 修礼の後、「思い出のアルバム」が上映されました。6年間の思い出の写真やビデオをが流れます。卒業生だけではなく、保護者も在校生も見入っていました。

 卒業生のみなさん、御卒業おめでとうございます。心優しい、頼りがいのある素敵な10人の幸せを、落合西小学校の教職員は、いつまでもいつまでも願っています。

卒業式準備中!!

 只今、3~5年生で、明日の卒業式の準備をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 全員が全力で、心をこめて準備中です。あっという間に、式場が出来上がり、校内がきれいになっています。自分の分担が終わったら、「次にやることはありますか?」と新たな仕事を探して取り組んでいます。

 明日の卒業式をいいものにしようという思いが、学校中に広がっています。

 3年生、4年生、5年生、すばらしい準備をありがとう。明日もいい一日にしていきましょう。

 

1年生から6年生へのプレゼント

 1年生が小さな封筒を持って、並んでいました。封筒には、素敵なイラストが描かれています。その中には、3月10日の算数の時間に、みんなで数えたあさがおの種が入っていました。

 1年生は、3階にある6年生の教室まで、階段を上っていきました。ちょっとドキドキしているような表情です。

 

 

 

 

 

 

 6年生の教室に入ると、1年生全員でお礼の言葉を伝えました。そして、プレゼントの封筒を渡しました。6年生からもお礼の言葉が伝えられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 入学したあの日から、6年生は1年生に優しく教えたり、見守ったりしてくれました。休み時間にはたくさん遊んでくれました。行事でがんばる6年生の姿は、1年生の憧れとなりました。1年生には、6年生との思い出が数え切れないほどあることでしょう。きっと、ずっと、忘れられない存在となることでしょう。

 6年生が落合西小から巣立つ日が迫ってきました。でも、まだまだ時間はあります。たくさん、たくさん、落合西小での思い出を作っていってほしいと思います。

 

 同じ時間に、2年生は、生活科で、自分の成長をまとめたアルバムを仕上げていました。4年生は、国語科で、大人になった自分に宛てた「言葉のタイムカプセル」を書いていました。

 どの学年も、一つの区切りを迎える時期となり、これまでを振り返ったり、これからを思い描いたりしています。