PTA活動

PTA活動

第3回家庭教育学級開催される


第3回の家庭教育学級が,10月15日に日光公民館で開催されました。
 
「ご存じですか?リンパの流れ」と題して,フェイシャルエステセラピストの荒川久美子先生を招きして,講話と実技研修を行いました。
マッサージで血行を促すと新陳代謝が正常になり,肌のうるおいをつくる働きが高まるのだそうです。さらに,リンパマッサージに至っては,滞ってしまったリンパ液を,体の各リンパ節に流し込んで排泄し,リンパの流れをスムーズにし,美肌はもちろんのこと,脚やせ効果,むくみや肩こりなどを解消するトリートメント方法だそうです。「小鳥の頭を撫でるように」を心がけて,ぜひ,みなさんもチャレンジしてみてください。

 
 
 

第3回評議員会 開催される


第3回のPTA評議員会が,8月27日(水)に開催されました。
今回は,9月18日(木)に実施予定の,
「秋季運動会」関連の協議事項が中心となりました。
 
熱心なご協議,有難うございました。
来週,9月1日(月)には,運動会前の環境整備が予定されています。
また,運動会前日の準備,当日の後片付けなど,
たくさんの大人の方の力をお借りしないと,時間内に終了できないものがあります。
御理解と御協力を,どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
 

家庭教育学級 視察研修

7月11日(金),台風8号接近の影響で,出発時刻を1時間以上遅らせての実施となりましたが,見学時間などを短縮して,無事に研修を終了することができました。今回は「小岩井乳業那須工場」の見学がメインでした。計画や準備などに,積極的に取り組んでいただいた運営委員さん,大変お疲れ様でした。視察研修の一部を写真で紹介いたします。

 

 

 

第2回PTA評議員会


第2回PTA評議員会が,7月2日(水)に開催されました。
 
今回は,主に「PTA賛助会費」の実績報告がありました。
☆たくさんの御協力をありがとうございました。子ども達のために,有意義に使わせて頂きます。
また,「夏休みの児童指導」や「夏休みのプール解放」について
市子連主催の「子どもドッジボールチャンピオン大会」の予選会についてでした。
長時間にわたりまして,御協議のほどをありがとうございました。
次回は,8月27日(水)の予定ですので,よろしくお願いいたします。
 
 

家庭教育学級開講式・第一回家庭教育学級講座開催

 

 5月14日(水)に,「家庭教育学級開講式」,並びに第1回家庭教育学級講座「自分の体と向き合ってみませんか 幸せ骨盤ヨガレッスン」が,
日光小学校のもみの木ルームで開催されました。
 参加されたみなさんは,熱心に講師の先生のお話を聞いたり,集中して骨盤ヨガのエクササイズに取り組んだりしていました。
 今年度も,リーダー,サブリーダーを中心とした12名の家庭教育学級運営委員のみなさんの自主的・主体的な活動が始まりました。
第2回は,7月11日(金)に「益子方面への視察研修」を予定しています。
また,第3回は「講話と食事会」を予定しています。
 みなさんの積極的な参加をお待ちしています。よろしくお願いします。