PTA活動

PTA活動

第2回学校評議員会が開かれました

 日小フェスティバルの日(11/14)に、第2回学校評議員会が行われました。
 日小フェスティバルを参観し、給食を召し上がっていただいた後、前期の学校評価や危機管理、本校の教育活動等について御意見をいただきました。
 学校評議委員の皆様から、「本日のフェスティバル、どこの学年も、児童が生き生き活動しており、感度的な催しでした。」との御意見をいただきました。
  

11月のクリーン隊活動

11月14日(水)の日光小フェスティバルを控え、13日(火)に、日光小クリーン隊の皆様による清掃活動が行われました。
 会場の体育館玄関を清掃していただき、とてもすっきりとした清潔な入口になりました。お寒い中、ありがとうございました。

PTAバレー連覇

10月21日(日)日光体育館において、第40回記念日光地区PTA親善婦人バレーボール大会が行われました。予選リーグでは、安良沢小・日光中・東中と対戦し、3勝0敗で勝ち上がりました。
決勝戦で清滝小と対戦しました。出場した選手たちは、拾って、拾って、つないで、つなぐ、「絆」のバレーボールを展開し、見事勝利を手にしました。
応援してくださった皆様、練習に参加してくださった皆様、日光小の全てのPTAの皆様、ありがとうございました。

楽しかった「ポーセリンアート体験教室」

10月1日(月)に、第3回東中学校区家庭教育学級「ポーセリンアート体験教室」が行われました。齋藤球好先生の御指導の下、参加者25名は、白いコーヒーカップに気に入ったデザインをバランスよく張り付けました。あっという間の2時間でした。12月には焼き上がってくるようです。参加者一同、楽しみにしています。

PTAバレーボール練習始まる

 第40回日光地区PTA親善婦人バレーボール大会(10/21実施)に向けて、9月20日に、日光小チームの顔合わせ、および第1回練習が行われました。今年も連続優勝目指して、楽しく、明るく、そして一生懸命がんばりますので、御声援よろしくお願いいたします。
             【顔合わせのようす】
 

学校の庭がきれいになりました~PTA環境整備~

 
 9月3日の月曜日にPTAの環境整備が実施されました。台風が接近してくる中,天候も心配されましたが,予定どおり実施できました。101名というたくさんの保護者の方と11名のクリーン隊の方の御協力をいただき,児童も一生懸命はたらき,学校の校庭がきれいになりました。運動会の退場門も設置され,運動会への気持ちが盛り上がってきました。御協力ありがとうございました。
 

《開会式~校長先生のお話》


《力仕事~退場門の設置》


《階段の草がなくなり,かっこよくなりました》


《雑草の生えた校庭の除草》


《保健美化委員会の児童も大活躍》


《栃の実を食べに来たしかの糞の除去》


《閉会式》 
 



《保健美化委員会 副委員長のお礼の言葉》
6年の環境整備副委員長のI・Aさんが児童を代表して感謝の言葉と運動会への意気込みを発表してくれました。


《クリーン隊の皆さんは閉会式の後も作業を続けていました。》




《中庭が見違えるようにきれいになりました。》

第3回PTA評議員会が開催されました


 8月27日(月)始業式の日、第3回PTA評議員会が行われました。主な議題は、運動会開催についての説明と協力・PTA奉仕作業の説明と準備などです。役員の皆様、お忙しい中、またお暑い中、大変お世話になりました。
 また、夏休み中の地区巡視等、保護者の皆様には大変お世話になりました。いよいよ2学期が始まりました。暑さに負けず、保護者・職員・児童が一丸となって運動会を成功させましょう。

視察研修に行ってきました

猛暑の中、視察研修に行ってきました。「市貝町武者絵美術館」では、勇壮な武者絵に触れ、「サシバの里自然学校」では生態系を守ることによって自然環境を保全しようとする取組を学習しました。そして、高根沢町歴史民俗資料館を見学し、おいしいイタリアンを食べ、ロマンチック村経由で帰ってきました。日光体育館に着いたら雨、そして日光の涼しさを改めて感じることのできた小旅行でした。次回は3回目は、10月1日(月)です。面白い企画を考えています。奮って御参加ください。
          (サシバの里にて)

第2回PTA評議員会が開催される

 6月29日(金)第2回PTA評議員会が行われました。今回の議題は、夏休み中の子どもたちへの指導と、夏休み中のプール開設についてです。子どもたちが、安全にこの暑い夏を乗り切り、たくましく成長できるよう、職員と保護者の皆様で力を合わせて、見守りをしていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。