PTA活動

PTA活動

第2回学校評議員会が開かれました

 日小フェスティバルの日(11/14)に、第2回学校評議員会が行われました。
 日小フェスティバルを参観し、給食を召し上がっていただいた後、前期の学校評価や危機管理、本校の教育活動等について御意見をいただきました。
 学校評議委員の皆様から、「本日のフェスティバル、どこの学年も、児童が生き生き活動しており、感度的な催しでした。」との御意見をいただきました。
  

11月のクリーン隊活動

11月14日(水)の日光小フェスティバルを控え、13日(火)に、日光小クリーン隊の皆様による清掃活動が行われました。
 会場の体育館玄関を清掃していただき、とてもすっきりとした清潔な入口になりました。お寒い中、ありがとうございました。

PTAバレー連覇

10月21日(日)日光体育館において、第40回記念日光地区PTA親善婦人バレーボール大会が行われました。予選リーグでは、安良沢小・日光中・東中と対戦し、3勝0敗で勝ち上がりました。
決勝戦で清滝小と対戦しました。出場した選手たちは、拾って、拾って、つないで、つなぐ、「絆」のバレーボールを展開し、見事勝利を手にしました。
応援してくださった皆様、練習に参加してくださった皆様、日光小の全てのPTAの皆様、ありがとうございました。

楽しかった「ポーセリンアート体験教室」

10月1日(月)に、第3回東中学校区家庭教育学級「ポーセリンアート体験教室」が行われました。齋藤球好先生の御指導の下、参加者25名は、白いコーヒーカップに気に入ったデザインをバランスよく張り付けました。あっという間の2時間でした。12月には焼き上がってくるようです。参加者一同、楽しみにしています。

PTAバレーボール練習始まる

 第40回日光地区PTA親善婦人バレーボール大会(10/21実施)に向けて、9月20日に、日光小チームの顔合わせ、および第1回練習が行われました。今年も連続優勝目指して、楽しく、明るく、そして一生懸命がんばりますので、御声援よろしくお願いいたします。
             【顔合わせのようす】
 

学校の庭がきれいになりました~PTA環境整備~

 
 9月3日の月曜日にPTAの環境整備が実施されました。台風が接近してくる中,天候も心配されましたが,予定どおり実施できました。101名というたくさんの保護者の方と11名のクリーン隊の方の御協力をいただき,児童も一生懸命はたらき,学校の校庭がきれいになりました。運動会の退場門も設置され,運動会への気持ちが盛り上がってきました。御協力ありがとうございました。
 

《開会式~校長先生のお話》


《力仕事~退場門の設置》


《階段の草がなくなり,かっこよくなりました》


《雑草の生えた校庭の除草》


《保健美化委員会の児童も大活躍》


《栃の実を食べに来たしかの糞の除去》


《閉会式》 
 



《保健美化委員会 副委員長のお礼の言葉》
6年の環境整備副委員長のI・Aさんが児童を代表して感謝の言葉と運動会への意気込みを発表してくれました。


《クリーン隊の皆さんは閉会式の後も作業を続けていました。》




《中庭が見違えるようにきれいになりました。》

第3回PTA評議員会が開催されました


 8月27日(月)始業式の日、第3回PTA評議員会が行われました。主な議題は、運動会開催についての説明と協力・PTA奉仕作業の説明と準備などです。役員の皆様、お忙しい中、またお暑い中、大変お世話になりました。
 また、夏休み中の地区巡視等、保護者の皆様には大変お世話になりました。いよいよ2学期が始まりました。暑さに負けず、保護者・職員・児童が一丸となって運動会を成功させましょう。

視察研修に行ってきました

猛暑の中、視察研修に行ってきました。「市貝町武者絵美術館」では、勇壮な武者絵に触れ、「サシバの里自然学校」では生態系を守ることによって自然環境を保全しようとする取組を学習しました。そして、高根沢町歴史民俗資料館を見学し、おいしいイタリアンを食べ、ロマンチック村経由で帰ってきました。日光体育館に着いたら雨、そして日光の涼しさを改めて感じることのできた小旅行でした。次回は3回目は、10月1日(月)です。面白い企画を考えています。奮って御参加ください。
          (サシバの里にて)

第2回PTA評議員会が開催される

 6月29日(金)第2回PTA評議員会が行われました。今回の議題は、夏休み中の子どもたちへの指導と、夏休み中のプール開設についてです。子どもたちが、安全にこの暑い夏を乗り切り、たくましく成長できるよう、職員と保護者の皆様で力を合わせて、見守りをしていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。 
   

東中学校区「家庭教育学級」始まる

 平成30年度、東中学校区「家庭教育学級」が始まりました。東中学校・日光小学校・野口小学校・所野小学校が一つになっての初めての催しです。
 開講式で、日光公民館長からあいさつをいただき、その後、栃木県カウンセリング協会理事長の丸山隆先生から「相談室から見た子どもたち~小中学校で大切なこと~」というテーマで「講話」をいただきました。具体的な事例をもとに、笑いあり、涙ありの、あっという間の90分でした。
 次回は、7月10日のバスによる、楽しい、楽しい視察研修です。皆様方の御参加をお待ちしています。

 (第1回家庭教育学級「講演会」のようす)

PTA総会開催

H30年度PTA総会が、4月20日(金)14:30から日光小学校体育館で
開催され、平成29年度事業報告、会計決算報告が行われ、平成30年度の事業計画、
予算案が承認されました。
 また、平成30年度のPTA本部役員も承認され、本校PTA活動がスタート
しました。

   (PTA総会の様子:新旧役員あいさつ)


(前PTA会長Y.I様へ、M.Y新会長より感謝状贈呈)

うれしい! 2件の表彰

 日小フェスティバルを前に、2件の表彰伝達がありました。
    一つ目は、第39回日光地区親善婦人PTAバレーボールチームの優勝伝達です。
5年ぶりの優勝です。
 二つ目は、日光小読み聞かせボランティアの皆様が、栃木県学校支援ボランティ
アとして表彰されました。今年度で14年目の活動が認められました。
 表彰された皆様、本当におめでとうございました。  
    

優勝しました!PTA親善婦人バレーボール大会。御声援ありがとうございました。

   10月29日(日)日光体育館で、第39回親善婦人バレーボール大会が開催されました。3試合6セットマッチ。21点先取の全セット得失点差による戦いです。我が日光小チームは+83点という成績で、見事”優勝”しました。勝因の第1は「チームワークの良さ」です。明るい雰囲気の中にも、チームに貢献しようという意識の高さは、練習の段階から感じられました。キャプテンを始め、選手集めに御協力くださった皆様、本当にありがとうございました。


家庭教育学級 第3回講座「消しゴムはんこ作り」実施しました!

 10月30日(月)絵本作家の、しまだともみ先生を講師に迎え、「消しゴムはんこ作り」を行いました。「始めてにしては、ほんとうにじょうずですね・・・・」と、お褒めの言葉をいただき、みなさん、ノリノリで取り組んでいました。おいしいお弁当を食べ、お茶を飲みながら、秋の一日を満喫しました。”芸術の秋”ですネ。

   

PTAバレー始まりました!

 今年度も、市P連親善バレーボール大会に向けての練習が9月25日(月)から始まりました。今年度は日光体育館の改修工事の関係で、大会が10月29日(日)と早まっています。毎週、月・木の7:30~9:00に優勝目指して、練習に励んでいます。各校、児童数減少により、選手が集まりにくい状況です。本校も10人と少ない人数ですが、Kキャプテンの下、明るく・楽しくボールを追いかけています。もし、お時間の都合が付く方は、当日の大会に応援に来てください。お待ちしています・・・・。                     

第3回PTA学校評議員会が開催されました。

 2学期始まって間もない8月28日(月)第3回目の学校評議員会が開催されました。今回の評議員会の主な議題は「平成29年度 秋季運動会」についてです。今年度から、一部のPTA役員だけでなく、全専門部所属の役員全体で、日光小学校の児童の活動を盛り上げようと協力体制を改めました。PTA会員の皆様、御支援・御協力をお願いいたします。


民生委員さんと学校との懇談会

 7月14日(金)に「H29年度 民生委員さんと学校との懇談会」が行われました。学校と地域の民生委員さんが顔を合わせ,意思の疎通を図り,児童の様子や地域の危険箇所等について話し合い、一体となって児童を育ていこうという体制を整える一助となりました。

第2回PTA評議員会開催

7月7日(金)授業参観・学年懇談に引き続き、第2回目のPTA評議員会が行われました。内容は、PTA賛助会費の報告、夏休み中の地区巡回指導、夏休み中のプール利用等です。PTA評議員の皆様、お暑い中御苦労様でした。


日光小家庭教育学級、第2回研修会(視察研修)に行って来ました。

 第2回目の研修は、6月30日(金)に行われました。小山市の「森永製菓小山工場」の見学をメインに、「いちごの里」でのおいしいビュッフェランチ,「道の駅しもつけ」での買い物など,あっという間の楽しい一日でした。参加者の皆さんの楽しそうな表情,おわかりになりますか?

(キョロちゃんと一緒に記念撮影)  (もう、たべられません・・・・?)

 

ビューティ日小

5月15日 ビューティ日小が実施されました。

天候が不安定な中、開催を決定しましたが、受付をする頃には雨が…。しかし作業をするうちに雨は上がり、少し涼しい作業のしやすい気温になりました。

70名を超える保護者の方に集まって頂き、校内をきれいにすることが出来ました。子供達も陸上大会に向けて気持ちよく練習をすることが出来ます。感謝申し上げます。

 

プールもそろそろ始まります              側溝には砂がたくさん

     

今年はどんな野菜が出来るでしょう          思い切ってばっさりカット

  

陸上大会のために校庭をならします

                         

H29年度も日光小学校PTA活動が始まりました。

H29年度もPTA活動が始まりました。4月21日(金)にはPTA総会が、5月2日(火)には第1回PTA評議員会が行われ、各専門部の年間計画やスクールガード活動などの件が承認されました。

 

   【PTA総会の様子】         【PTA評議員会の様子】

平成29年度家庭教育学級開講式・第1回研修会が行われました。

平成29年4月27日(木)、家庭教育学級開講式と第1回研修会が行われました。

研修会は、栃木県教育研究所相談部長の丸山隆先生をお招きしての、「心と体の発達~思春期の入り口で~」という内容の講話でした。

笑いあり、涙あり!の、あっという間の1時間40分でした。幼児期から思春期のこどもを持つ保護者にとって、大変参考になるしかも、感動的なお話でした。

 


PTA評議員会

3月3日(金)PTA評議員会が行われました。

主な協議事項は ? 次年度PTA定期総会関連事項

        ? 次年度運動会への協力 

        ?PTA環境整備の実施日 についてです。

?では,本部役員推薦委員会において,現在の推薦委員に各学年副部長2名を加え,

増員を図りたいとの提案を受け,次年度PTA総会に諮ることになりました。

?では,これまで健康指導部に集中しがちだった前日準備・当日の役割分担を見直し,

本部役員・専門部員を中心として全PTAに協力を呼びかけることになりました。

各専門部の積極的な協力を前提として,役割分担等を検討していくことが了承されました。

?では,参加者の負担を考慮し,土曜日に実施してはどうかという案について,

多数決により全保護者にアンケートを実施することになりました。

平日,土曜日のどちらで実施したらよいか,現在アンケート実施中ですが,

保護者の皆様の御協力をよろしくお願いいたします。

評議員会閉会後,各専門部に分かれて,今年度の反省・次年度への引継事項確認を行いました。

これで,今年度PTA評議員会の予定がすべて終了いたしました。

1年間御協力いただいたPTA評議員の皆様,誠にありがとうございました。


日光地区PTA親善婦人バレーボール大会

11月13日(日) 日光体育館にて,PTAバレーボール大会が行われました。

日光小チームは,予選リーグはBブロック1位で通過。

決勝リーグでは,3位となりました。

ちなみに,1位は日光明峰高校,2位は清滝小学校でした。

練習に御協力くださった皆様,当日応援に来てくださった皆様,

ありがとうございました。


PTAバレーボール壮行試合

11月7日(月) PTAバレーボールの壮行試合が行われました。

選手チーム VS 教職員・PTAチーム です。

週2回の練習や他校チームとの練習試合を経て,めきめきと実力アップ!!!

素晴らしいチームワークを見せています。

大会での活躍が期待されます。

第38回日光地区PTA親善婦人バレーボール大会は,

11月13日(日) 日光体育館で行われます。

午前8時30分 開会です。

皆様の応援をお願いいたします。


第3回PTA評議員会

 8月26日(金)なごやかルームにて,第3回PTA評議員会が行われ
ました。
 9月15日(木)に予定されている秋季運動会について,事前の環境整
備・前日準備・当日の協力等について協議しました。
お忙しい中お集まりいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
 笑顔あふれる楽しい運動会になりますよう,皆様の御協力をお願いいた
します。
 
 
 

PTA総会開催

 4月22日(金)に、平成28年度PTA総会が開催されました。
 平成27年度の事業報告・会計報告、平成28年度の事業計画・予算案、
そして、本部役員の皆様が承認されました。
 今年度1年間、保護者の皆様、PTA役員の皆様、日光小学校の教育活動に
どうか、御理解と御協力をお願いいたします。
 
                         学校長より
 
   
 
          
 
   

PTAバレーボール大会 準優勝!!

11月8日(日),日光体育館アリーナにて,

第37回日光地区PTA親善婦人バレーボール大会が行われました。
日光小チームは,午前中の予選では日光中学校・清滝小学校と戦い,

Bリーグ1位となりました。

午後の決勝リーグでは,Aリーグ1位の日光東中学校,

Cリーグ1位の小来川小中学校と戦いました。

結果は,準優勝!! 

日光小チームは,1試合ごとに調子を上げていきました。

長いラリーの続く緊迫感ある場面や力強いサーブ・アタックの決まる場面が

随所に見られました。

どの試合も見応えある素晴らしい試合でした。

活気あふれる日光小チームの活躍に拍手を送ります。

また,練習におつきあいくださった皆様,応援してくださった皆様に.

心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。
 
 
 

PTAバレーボール

 
  11月8日(日)に行われる「日光地区PTA親善婦人バレーボール大会」を目指して,
  日光小チームが練習中です。
  毎週月曜日と木曜日の夜7時30分から9時まで,本校体育館で練習しています。

  選手は本校保護者11名。

  普段の練習相手は,PTA役員・元PTA・本校職員等。

  野口小や安良沢小との練習試合を経て,調子は上り坂! 急上昇中!!

  迫力あるサーブ,鋭いアタックが決まります。

 
  
 
    
 
  
  本番は 11月8日(日)「第37回 日光地区PTA親善 婦人バレーボール大会」
  日光体育館アリーナにて,開会式 8時30分です。
  優勝目指して頑張っています。

  皆様の応援をお願いします。 

 
    
 
    

PTA環境整備

9月4日(金)第5校時,PTA環境整備を行いました。

17日(木)の運動会に備えた環境整備として,
第2校庭とその周辺の除草・整備,花壇の除草と石拾いを行いました。
子どもたちも校庭や花壇の除草・石拾いを頑張りました。
 
  
 
環境整備部を中心に,80余名の保護者の皆様が参加してくださいました。
お忙しいところ御協力いただき,ありがとうございました。
 
     
 

PTA総会

 4月24日(金)PTA総会が開かれました。
新役員も承認され、今年度の活動がスタート
しました。
 一年間、どうぞよろしくお願いします。

ビューティー日小

 5月20日(水)、親子で行う奉仕作業「ビューティー日小」
を実施しました。環境整備部と健康指導部が中心になり、
約1時間30分、みんなで清掃をしました。
 PTAの皆さんは大勢参加してくださり、時間いっぱい、隅々
まできれいにしてくださいました。
 お陰で大変きれいになりました。有難うございました。
 

第36回PTA親善バレーボール大会

11月9日(日),第36回PTA親善バレーボール大会が開催されました。

日光小PTAチームは,すばらしいチームワークとテクニックで見事第3位を獲得しました。

2か月前から準備をし,仕事が終わってからの夜,練習をして大会に備えました。

大会までの間,サポートしてくださった家族の方々や応援してくださったみなさん,本当にありがとうございました。

 

 

 

 

第3回家庭教育学級開催される


第3回の家庭教育学級が,10月15日に日光公民館で開催されました。
 
「ご存じですか?リンパの流れ」と題して,フェイシャルエステセラピストの荒川久美子先生を招きして,講話と実技研修を行いました。
マッサージで血行を促すと新陳代謝が正常になり,肌のうるおいをつくる働きが高まるのだそうです。さらに,リンパマッサージに至っては,滞ってしまったリンパ液を,体の各リンパ節に流し込んで排泄し,リンパの流れをスムーズにし,美肌はもちろんのこと,脚やせ効果,むくみや肩こりなどを解消するトリートメント方法だそうです。「小鳥の頭を撫でるように」を心がけて,ぜひ,みなさんもチャレンジしてみてください。

 
 
 

第3回評議員会 開催される


第3回のPTA評議員会が,8月27日(水)に開催されました。
今回は,9月18日(木)に実施予定の,
「秋季運動会」関連の協議事項が中心となりました。
 
熱心なご協議,有難うございました。
来週,9月1日(月)には,運動会前の環境整備が予定されています。
また,運動会前日の準備,当日の後片付けなど,
たくさんの大人の方の力をお借りしないと,時間内に終了できないものがあります。
御理解と御協力を,どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
 

家庭教育学級 視察研修

7月11日(金),台風8号接近の影響で,出発時刻を1時間以上遅らせての実施となりましたが,見学時間などを短縮して,無事に研修を終了することができました。今回は「小岩井乳業那須工場」の見学がメインでした。計画や準備などに,積極的に取り組んでいただいた運営委員さん,大変お疲れ様でした。視察研修の一部を写真で紹介いたします。

 

 

 

第2回PTA評議員会


第2回PTA評議員会が,7月2日(水)に開催されました。
 
今回は,主に「PTA賛助会費」の実績報告がありました。
☆たくさんの御協力をありがとうございました。子ども達のために,有意義に使わせて頂きます。
また,「夏休みの児童指導」や「夏休みのプール解放」について
市子連主催の「子どもドッジボールチャンピオン大会」の予選会についてでした。
長時間にわたりまして,御協議のほどをありがとうございました。
次回は,8月27日(水)の予定ですので,よろしくお願いいたします。
 
 

家庭教育学級開講式・第一回家庭教育学級講座開催

 

 5月14日(水)に,「家庭教育学級開講式」,並びに第1回家庭教育学級講座「自分の体と向き合ってみませんか 幸せ骨盤ヨガレッスン」が,
日光小学校のもみの木ルームで開催されました。
 参加されたみなさんは,熱心に講師の先生のお話を聞いたり,集中して骨盤ヨガのエクササイズに取り組んだりしていました。
 今年度も,リーダー,サブリーダーを中心とした12名の家庭教育学級運営委員のみなさんの自主的・主体的な活動が始まりました。
第2回は,7月11日(金)に「益子方面への視察研修」を予定しています。
また,第3回は「講話と食事会」を予定しています。
 みなさんの積極的な参加をお待ちしています。よろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 

平成年26度第1回PTA評議員会開催される

本日,5月8日に第1回PTA評議員会が,日光小「なごやかルーム」で開催されました。

今年度のPTA評議員の皆様の確認と承認,今年度のPTA行事計画の確認,PTA賛助会員の募集についての説明とお願い,「ビューティー日小」の説明とお願い,「スクールガート活動」に関する説明とお願いをいたしました。

全ては,次世代を担う子どもたちの健全な成長のために,活動が計画されています。

日光市の子どもたちが,素敵な大人に成長していくように,学校・家庭・地域が連携・協力して,積極的に支援をしていきましょう。今後とも,よろしくお願いいたします。

 

 

平成26年度PTA総会開催される


平成26年度PTA総会が,25日に実施されました。
お忙しい中,お集まりいただき,誠に有難うございました。
今年度の年間行事や予算等も承認され,実質的なスタートを切ることができました。
全ては,かけがえのない子供たちのために,
今後とも,会員皆様の御協力をよろしくお願いいたします。
 
 
 
 

第3回家庭教育学級開催される


第3回の家庭教育学級が,「明治の館」で開催されました。
今回の内容は「講話」「食事会」です。
「講話」は,「親学習チーム日光」 生井 泉 代表による,
「親子のコミュニケーション」に関するワークショップとお話でした。
「食事会」は,鶏肉のクリーム煮を主菜としたランチをいただきました。
今回も,とても有意義で貴重な時間となりました。
お子さんの教育は,まず家庭からです。
日光小家庭教育学級充実のために,来年度も今年度同様よろしくお願いいたします。
 
 
 
 
  
 
   

第35回日光地区PTA親善婦人バレーボール大会


冬の寒さを感じさせる11月10日(日),
第35回「日光地区PTA親善婦人バレーボール大会」が,
日光体育館で行われました。
日光小PTAは,9月の初旬から充実した練習を重ね,
一人一人のテクニックとチームワークを高めて,当日に臨みました。
一試合一試合が,緊張感の中での,息づまる熱戦となりました。
日光小学校PTAチームは,予選リーグを1位で通過し,
決勝リーグでは,本大会の規定により,
得失点差で見事,「準優勝」を勝ち取りました。
おめでとうございます。そして,大変お疲れ様でした。
また,来年も良い思い出を残せるようにがんばりましょう。 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 

授業参観・学年懇談会・PTA評議員会・スポ少代表者会議


7月3日
本日は,第2回の授業参観・学年懇談会,
並びにPTA評議員会・スポーツ少年団代表者会議
盛りだくさんな1日となりました。
参加された保護者の皆様,大変お世話になりました。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

第2回家庭教育学級実施される

第2回の家庭教育学級が,実施されました。
今回は,森永製菓小山工場」の見学と,「昼食会」です。
予想を上回る参加者に,感謝です。
工場内は,撮影禁止のため画像は紹介できませんが,
その他の画像を抜粋紹介いたします。
第3回の「講演会」と「昼食会」もよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 

第1回PTA評議員会開催される


5月10日(金),第1回PTA評議員会が開催されました。
多数のご参加,ありがとうございました。
そして,1年間よろしくお願いいたします。
 
PTA会員のみなさん,5月20日(月)に予定されています,
「ビューティ日小」へのご参加も,よろしくお願いいたします。
 
 

家庭教育学級開講式並びにヨガ教室開催される


平成25年度の家庭教育学級の「開講式」が,今日ありました。
開講式の後,「ヨガ教室」が開かれました。
「美・デトックス」という,体内に溜まった毒素を体外に排出させるというヨガを体験しました。
参加されたみなさんは,楽しく,しかも真剣に取り組んでいました。
心穏やかに,時が流れました。
今年も,日光小の家庭教育学級を保護者の皆さんの力で,充実させていきましょう。
よろしくお願いします。
ps  6月25日(火)には,小山方面への視察研修を計画されています。
みなさんの参加をお待ちしています。
 
 
 
 

平成25年度PTA総会開催される


4月26日(金),平成25年度のスタートとして,授業参観・PTA総会・学年懇談会が,開催されました。
多数の保護者の皆様の御参加に,感謝いたします。
今年も,日光小学校のPTA活動への御理解・御協力を,よろしくお願いいたします。
 
 
 
 

平成24年度 家教まとめの講演会及び閉校式


平成24年度の家庭教育学級「まとめの講演会」及び「閉校式」が、本日、日光総合会館で行われました。
「講演会」では、早稲田大学スケート部コーチ、日本スケート連盟強化部長、栃木県スケート連盟副会長をつとめる、石幡忠雄 氏を講師に迎えて、
「子どものいいところを伸ばす方法」と題した講話をいただきました。
子どものいいところを伸ばすためには、まず親が子どもの資質や能力を見取ることであり、お互いに敬意をもって向き合うことが大切であること。そして、子どものいいところを伸ばす基本は、家庭にあることなど、再確認させていただきました。
受講生謝辞では、日光小学校家庭教育学級リーダーが、その大役を果たしました。
皆様、大変お疲れ様でした。