PTA活動

PTA活動

ビューティ日小

5月15日 ビューティ日小が実施されました。

天候が不安定な中、開催を決定しましたが、受付をする頃には雨が…。しかし作業をするうちに雨は上がり、少し涼しい作業のしやすい気温になりました。

70名を超える保護者の方に集まって頂き、校内をきれいにすることが出来ました。子供達も陸上大会に向けて気持ちよく練習をすることが出来ます。感謝申し上げます。

 

プールもそろそろ始まります              側溝には砂がたくさん

     

今年はどんな野菜が出来るでしょう          思い切ってばっさりカット

  

陸上大会のために校庭をならします

                         

H29年度も日光小学校PTA活動が始まりました。

H29年度もPTA活動が始まりました。4月21日(金)にはPTA総会が、5月2日(火)には第1回PTA評議員会が行われ、各専門部の年間計画やスクールガード活動などの件が承認されました。

 

   【PTA総会の様子】         【PTA評議員会の様子】

平成29年度家庭教育学級開講式・第1回研修会が行われました。

平成29年4月27日(木)、家庭教育学級開講式と第1回研修会が行われました。

研修会は、栃木県教育研究所相談部長の丸山隆先生をお招きしての、「心と体の発達~思春期の入り口で~」という内容の講話でした。

笑いあり、涙あり!の、あっという間の1時間40分でした。幼児期から思春期のこどもを持つ保護者にとって、大変参考になるしかも、感動的なお話でした。

 


PTA評議員会

3月3日(金)PTA評議員会が行われました。

主な協議事項は ? 次年度PTA定期総会関連事項

        ? 次年度運動会への協力 

        ?PTA環境整備の実施日 についてです。

?では,本部役員推薦委員会において,現在の推薦委員に各学年副部長2名を加え,

増員を図りたいとの提案を受け,次年度PTA総会に諮ることになりました。

?では,これまで健康指導部に集中しがちだった前日準備・当日の役割分担を見直し,

本部役員・専門部員を中心として全PTAに協力を呼びかけることになりました。

各専門部の積極的な協力を前提として,役割分担等を検討していくことが了承されました。

?では,参加者の負担を考慮し,土曜日に実施してはどうかという案について,

多数決により全保護者にアンケートを実施することになりました。

平日,土曜日のどちらで実施したらよいか,現在アンケート実施中ですが,

保護者の皆様の御協力をよろしくお願いいたします。

評議員会閉会後,各専門部に分かれて,今年度の反省・次年度への引継事項確認を行いました。

これで,今年度PTA評議員会の予定がすべて終了いたしました。

1年間御協力いただいたPTA評議員の皆様,誠にありがとうございました。


日光地区PTA親善婦人バレーボール大会

11月13日(日) 日光体育館にて,PTAバレーボール大会が行われました。

日光小チームは,予選リーグはBブロック1位で通過。

決勝リーグでは,3位となりました。

ちなみに,1位は日光明峰高校,2位は清滝小学校でした。

練習に御協力くださった皆様,当日応援に来てくださった皆様,

ありがとうございました。