PTA活動

PTA活動

東中学校区「家庭教育学級」始まる

 平成30年度、東中学校区「家庭教育学級」が始まりました。東中学校・日光小学校・野口小学校・所野小学校が一つになっての初めての催しです。
 開講式で、日光公民館長からあいさつをいただき、その後、栃木県カウンセリング協会理事長の丸山隆先生から「相談室から見た子どもたち~小中学校で大切なこと~」というテーマで「講話」をいただきました。具体的な事例をもとに、笑いあり、涙ありの、あっという間の90分でした。
 次回は、7月10日のバスによる、楽しい、楽しい視察研修です。皆様方の御参加をお待ちしています。

 (第1回家庭教育学級「講演会」のようす)

PTA総会開催

H30年度PTA総会が、4月20日(金)14:30から日光小学校体育館で
開催され、平成29年度事業報告、会計決算報告が行われ、平成30年度の事業計画、
予算案が承認されました。
 また、平成30年度のPTA本部役員も承認され、本校PTA活動がスタート
しました。

   (PTA総会の様子:新旧役員あいさつ)


(前PTA会長Y.I様へ、M.Y新会長より感謝状贈呈)

うれしい! 2件の表彰

 日小フェスティバルを前に、2件の表彰伝達がありました。
    一つ目は、第39回日光地区親善婦人PTAバレーボールチームの優勝伝達です。
5年ぶりの優勝です。
 二つ目は、日光小読み聞かせボランティアの皆様が、栃木県学校支援ボランティ
アとして表彰されました。今年度で14年目の活動が認められました。
 表彰された皆様、本当におめでとうございました。  
    

優勝しました!PTA親善婦人バレーボール大会。御声援ありがとうございました。

   10月29日(日)日光体育館で、第39回親善婦人バレーボール大会が開催されました。3試合6セットマッチ。21点先取の全セット得失点差による戦いです。我が日光小チームは+83点という成績で、見事”優勝”しました。勝因の第1は「チームワークの良さ」です。明るい雰囲気の中にも、チームに貢献しようという意識の高さは、練習の段階から感じられました。キャプテンを始め、選手集めに御協力くださった皆様、本当にありがとうございました。


家庭教育学級 第3回講座「消しゴムはんこ作り」実施しました!

 10月30日(月)絵本作家の、しまだともみ先生を講師に迎え、「消しゴムはんこ作り」を行いました。「始めてにしては、ほんとうにじょうずですね・・・・」と、お褒めの言葉をいただき、みなさん、ノリノリで取り組んでいました。おいしいお弁当を食べ、お茶を飲みながら、秋の一日を満喫しました。”芸術の秋”ですネ。