南原小だより

2019年5月の記事一覧

学校には様々な花が咲いています!

 校内では、教務主任があじさいの鉢を職員室前に飾ってくれました。学校南門の階段沿いには、昔雑木林だった名残なのか珍しい花を見つけました。なんと「チゴユリ」と「ギンラン」が咲いていました。通った際には探してみてください。





野菜の世話を頑張っています!

 各学年で生活科や理科で栽培学習が始まりました。先週野菜を植えた2年生も一生懸命世話をしています。学校へ来ると自分の野菜の様子を確認したり、休み時間に水をあげたりと頑張っています。花が咲いたり、虫がいたりすると教えてくれます。植物を育てながら命の大切さや優しい気持ちも育っているようです。

きらきらルーム学習支援ボランティア紹介

 今週からきらきらルームの学習支援ボランティアさんがさらに増えたので紹介します。池田昌代先生柏木敦子先生です。お二人とも特別支援学級担任の経験を持ち、少人数宇野の学習指導の支援の上手な方です。よろしくお願いします。



子どもたちの元気な声と学習支援ボランティア始動!

 10日間の連休明けにもかかわらず子どもたちは元気に南原小学校に戻ってきました!良い天候にも恵まれて昼休みには多くの児童が校庭で仲良く遊んでいました。
 また、5年生の児童が、二宮尊徳像のまわりの花壇の草むしりを手伝ってくれました。校長が「少しでも学校をきれいにしたいね。」と話しながら草むしりをしていたら「私たちも手伝う。」と言って一緒にきれいにしてくれました。なんて素晴らしい南原小児童でしょう!嬉しくなってしまいました。


  

 もう一つ嬉しい事がありました。本校の特色でもある「きらきらルーム」の教員が欠員状態で開設が危ぶまれていましたが、担当の鬼頭先生のコーディネートにより何とか予定通り今週から学習支援ボランティアさんを確保してスタートできました。今日の学習支援ボランティアは、平たまえ先生中村正志先生です。よろしくお願いします。