南原小だより

2019年5月の記事一覧

第1回PTA合同役員会大変お世話になりました!

 PTA合同役員会が行われました。最初に1階多目的室で大嶋PTA会長さんのあいさつをいただいた後、各部会に分かれて部長さん、副部長さんを選出し、年間の活動計画を立てました。お忙しい中、ご協力いただいた本部役員の皆様、各部員の皆様ご協力ありがとうございました。各部員の皆様を中心にPTA会員皆様のご協力を1年間よろしくお願いします。

  

  

  

今年度初めての大雨でしたが、みんな頑張っています!

 今年度初めての大雨でしたが、児童が元気に登校してきました。横なぐりの雨だったのでレインコートを着てきた児童も濡れていて、昇降口周辺の床が濡れてしまいました。上履きを履き替えるのに足が濡れてしまうので床を拭いていたら、3年生の女子が手伝ってくれました。下級生を思いやっての行動で立派でした。大雨の中、運動靴で登校した児童がいてずぶ濡れでした。雨の日は、できれば長靴での登校をお願いいたします。
 業間と昼休みは外遊びができないので、図書委員会の児童が図書室利用の対応をしてくれました。委員会の児童も頑張っています。
 また、職員室前の水槽の清掃を自主的に行ってくれた児童もいました。下級生や生き物に対して思いやりを持って接しようとする児童がたくさんいることは嬉しいことです。





今日から教育実習2名が来ています!

 今日から教育実習生2名が本校で1年生と6年生で担任の先生のもと主に授業の仕方を中心に1日の教員の職務について学んでいます。1年生で実習する太田さんは1ヶ月、6年生で実習する山口君は2週間の教育実習です。将来、教員を目指すお二人を本校としても応援しています。よろしくお願いします。

  

学力向上推進リーダー

 今年度は、本校に学力向上推進リーダーが、週に1~2回程度本校に来ています。主に算数や国語の授業で教員の指導力向上を図るための先生方へのアドバイスを行っています。授業参観をしていただき授業を行った教員とふり返りを行い授業力向上を目指しています。

移動図書館&地産地消給食

 今年度初めての移動図書館が行われました。どの学年の児童も本を借りるのを楽しみにしていたようでした。いろいろな本や絵本を見ながら自分の興味のある本を選んで借りていました。どんな本を読んでいるかご家庭でもお子さんに声をかけてみてください。



 今日の給食は、今月の地産地消メニューでした。栃木産のいちごのパンや野菜たっぷりのスパゲティナポリタン、ハムのマリネ、牛乳をいただきました。給食の調理員さんや栄養教諭が工夫して美味しい給食を準備してくれています。野菜を育ててくださった生産者の方、調理してくださった方に感謝しながらいただきました。