南原小だより

2012年10月の記事一覧

5年生 稲刈り

5年生 稲刈り
 5年生が、地域の方にご指導をいただきながら、稲刈りの体験をしました。
のこぎりがまの使用は初めてですが、みんな上手に刈り取っていました。
刈ったたばを一つにまとめて、コンバインにかけました。今後は、乾燥させ、
精米にしていただきます。
 「学校祭」にもち米コーナーを設け、販売もしますのでお楽しみに。
 
 
  
  
  

あいさつ運動

あいさつ運動展開

 「おはようございます。」委員会の皆さんが、登校する子ども達に
大きな声であいさつをしています。
 10月、11月は児童会を中心に「あいさつ運動」が展開されています。
 校庭では陸上の練習のかけ声が、昇降口では委員会の「あいさつ
運動」にと元気な子ども達の声が響いています。
 
 
 
 

ゆめゆめ夢中組


みなさん 夢をもっていますか(6年)
 
 10月2日(火)に,6年生が日光アイスバックスの村井監督からお話をいただきました。
 夢を持つことの大切さ,夢に向かって一生懸命努力することの大切さ,そして
努力をし続けることの大切さについて御自分の経験を踏まえて分かりやすく話して
くださいました。
 自分の夢を抱いている人はもちろん,まだ夢が持てない人もまずは目の前のことに
集中して取り組むことが大切だそうです。
 
  
 

上都賀地区学校音楽祭の前に

 
 全校児童の前でお披露目
 
 10月5日(金)に行われる上都賀地区学校音楽祭を前に,
ブラスバンド部の皆さんが全校児童の前で演奏しました。
 児童の皆さんは,美しい音色に聴き入っていました。
 本番では,日ごろの練習の成果を十分に発揮して
演奏してほしいと願っています。

 

とちまるくんがやってきた

 
 とちまるくんがやってきた
 
 南原小学校にとちまるくんがやってきました。
 一緒にとちまる体操をやったり,記念撮影をしたりして楽しく過ごしました。
 最後に一人一人とちまるくんと握手やハイタッチをしました。
 とてもかわいいキャラクターで,また会いたいですね。