文字
背景
行間
南原小だより
2012年10月の記事一覧
5年生 稲刈り
5年生 稲刈り
5年生が、地域の方にご指導をいただきながら、稲刈りの体験をしました。
のこぎりがまの使用は初めてですが、みんな上手に刈り取っていました。
刈ったたばを一つにまとめて、コンバインにかけました。今後は、乾燥させ、
精米にしていただきます。
「学校祭」にもち米コーナーを設け、販売もしますのでお楽しみに。
あいさつ運動
あいさつ運動展開
「おはようございます。」委員会の皆さんが、登校する子ども達に
大きな声であいさつをしています。
10月、11月は児童会を中心に「あいさつ運動」が展開されています。
校庭では陸上の練習のかけ声が、昇降口では委員会の「あいさつ
運動」にと元気な子ども達の声が響いています。
ゆめゆめ夢中組
みなさん 夢をもっていますか(6年)
10月2日(火)に,6年生が日光アイスバックスの村井監督からお話をいただきました。
夢を持つことの大切さ,夢に向かって一生懸命努力することの大切さ,そして
努力をし続けることの大切さについて御自分の経験を踏まえて分かりやすく話して
くださいました。
自分の夢を抱いている人はもちろん,まだ夢が持てない人もまずは目の前のことに
集中して取り組むことが大切だそうです。
上都賀地区学校音楽祭の前に
全校児童の前でお披露目
10月5日(金)に行われる上都賀地区学校音楽祭を前に,
ブラスバンド部の皆さんが全校児童の前で演奏しました。
児童の皆さんは,美しい音色に聴き入っていました。
本番では,日ごろの練習の成果を十分に発揮して
演奏してほしいと願っています。
とちまるくんがやってきた
とちまるくんがやってきた
南原小学校にとちまるくんがやってきました。
一緒にとちまる体操をやったり,記念撮影をしたりして楽しく過ごしました。
最後に一人一人とちまるくんと握手やハイタッチをしました。
とてもかわいいキャラクターで,また会いたいですね。
とてもかわいいキャラクターで,また会いたいですね。
お知らせ
出席停止の書類について
登校時に医師の許可が必要な出席停止の感染症にかかってしまった場合は、保護者の方に以下様式を印刷していただくようお願いしております。
印刷が難しい場合には学校から書類をお渡ししておりますので、学校までお問い合わせください。
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症などの場合には、保護者の方の申請が必要となります。登校時にお子様を通じて以下様式をお渡ししますので、保護者の方が記入し学校までご提出ください。
8
7
4
7
1
9
6
学校の経営方針
★南原小学校のミッション
予測困難な時代に直面する課題に、主体的に向き合い 知恵を出し合いながら解決していく 創造的で民主的な活力ある社会創りに貢献する。
★目指す学校像
「地域の中の みんなが安心して学び 幸せを創る学校」
★学校経営のビジョン
1,子どもの将来の姿
自分の人生や社会をよりようしようと 自分の良さや可能性を生かし 多様な人々とつながりながら 粘り強く学び表現することを通して 新しい価値を創造する
2,教職員のめざす姿
自ら学び続け 全ての子どもたちの可能性を引き出し 伝統に立脚した新しい時代の学びを支える
~一人一人の未来につながる学びの構築~
南原小キャラクター
| ↑平成29年度に誕生した 南原小オリジナルゆるキャラの 凡事守くんです!! |
↑令和元年度に誕生した 南原小人権キャラクターの 人権大事くんです!! |