文字
背景
行間
南原小だより
2015年1月の記事一覧
児童集会
グー・ピタ・ピンでよい姿勢!!
1/21(水)に保健委員による姿勢に関する児童集会がありました。現在の南原小学校で目立っている「改善したい8つの姿勢」と,「目標とするよい姿勢」の実演をしたり,全児童で良い姿勢体操を行ったりしました。
「お腹と机,背中と背もたれの間にグー1つ分空ける」「足を床にピタっとつける」「背中をピンと伸ばす」の,3つを合わせた「グー・ピタ・ピンでよい姿勢」の合い言葉と,保健委員の作成した「姿勢お助け棒」の効果で,これまで以上に良い姿勢で過ごせる児童が増えていくと素敵です。
お知らせ
出席停止の書類について
登校時に医師の許可が必要な出席停止の感染症にかかってしまった場合は、保護者の方に以下様式を印刷していただくようお願いしております。
印刷が難しい場合には学校から書類をお渡ししておりますので、学校までお問い合わせください。
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症などの場合には、保護者の方の申請が必要となります。登校時にお子様を通じて以下様式をお渡ししますので、保護者の方が記入し学校までご提出ください。
8
7
4
6
6
6
2
学校の経営方針
★南原小学校のミッション
予測困難な時代に直面する課題に、主体的に向き合い 知恵を出し合いながら解決していく 創造的で民主的な活力ある社会創りに貢献する。
★目指す学校像
「地域の中の みんなが安心して学び 幸せを創る学校」
★学校経営のビジョン
1,子どもの将来の姿
自分の人生や社会をよりようしようと 自分の良さや可能性を生かし 多様な人々とつながりながら 粘り強く学び表現することを通して 新しい価値を創造する
2,教職員のめざす姿
自ら学び続け 全ての子どもたちの可能性を引き出し 伝統に立脚した新しい時代の学びを支える
~一人一人の未来につながる学びの構築~
南原小キャラクター
| ↑平成29年度に誕生した 南原小オリジナルゆるキャラの 凡事守くんです!! |
↑令和元年度に誕生した 南原小人権キャラクターの 人権大事くんです!! |