文字
背景
行間
南原小だより
2013年6月の記事一覧
現職教育『心肺蘇生法』講習会
心肺蘇生法
6月24日(月)に,今市消防署の救急救命士の方々に,心肺蘇生法の
御指導をいただきました。一人一人が「もしも・・・」のために,真剣に実技を
行いました。
その手順は・・
1 周囲の状況確認
2 呼びかけ(意識の確認) 『もしもし わかりますか。』
1回目:弱く言う 2回目:中くらい 3回目:強く言う
意識がなかったら
3 助けを呼ぶ 『だれかいますか。たすけてください!』
助けが来たら
4 指示を出す 『あなた119番救急車をお願いします。』
『あなたAEDを持ってきてください。』
5 呼吸の確認
(倒れている人の鼻や口に,顔を近づける。胸や腹の動きを見る。)
呼吸がなかったら
6 心臓マッサージ30回
7 人工呼吸2回
AEDが到着したら
8 AED ※パッドは,小学生でも成人用を使う。
※意識が戻ったら,横臥位にさせる。
万が一に備え,今日学習したことを職員一同しっかり覚えたいと思います。
お知らせ
出席停止の書類について
登校時に医師の許可が必要な出席停止の感染症にかかってしまった場合は、保護者の方に以下様式を印刷していただくようお願いしております。
印刷が難しい場合には学校から書類をお渡ししておりますので、学校までお問い合わせください。
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症などの場合には、保護者の方の申請が必要となります。登校時にお子様を通じて以下様式をお渡ししますので、保護者の方が記入し学校までご提出ください。
8
7
4
6
8
2
0
学校の経営方針
★南原小学校のミッション
予測困難な時代に直面する課題に、主体的に向き合い 知恵を出し合いながら解決していく 創造的で民主的な活力ある社会創りに貢献する。
★目指す学校像
「地域の中の みんなが安心して学び 幸せを創る学校」
★学校経営のビジョン
1,子どもの将来の姿
自分の人生や社会をよりようしようと 自分の良さや可能性を生かし 多様な人々とつながりながら 粘り強く学び表現することを通して 新しい価値を創造する
2,教職員のめざす姿
自ら学び続け 全ての子どもたちの可能性を引き出し 伝統に立脚した新しい時代の学びを支える
~一人一人の未来につながる学びの構築~
南原小キャラクター
| ↑平成29年度に誕生した 南原小オリジナルゆるキャラの 凡事守くんです!! |
↑令和元年度に誕生した 南原小人権キャラクターの 人権大事くんです!! |