文字
背景
行間
2021年6月の記事一覧
学校公開が行われました
今年度もコロナ禍のため、地区ごとの分散による学校公開を行いました。限られた時間ではありましたが、タブレットPCを活用した授業や話し合いを中心に自分で課題を解決していくような授業など、学校の取組やお子様の様子を確認できたのではないかと思います。保護者の皆様には、マスクの着用、検温カードの提出等ご協力いただきありがとうございました。
また、学校評議員会・地域教育協議会が行われました。校長から各学校評議員さんに委嘱状が手渡された後、学校評議員さんから今年度の学校経営の方針や具体策についてご意見を頂きました。
3年生給食の様子
学校で一番食べる学年の3年生。
その、おかわりの様子がこちらです(^_^)
毎日、あまりにもおかわり希望者が多いため、
先生とのじゃんけんでもらえる人を決めていますが、、
じゃんけんに負けたときのがっかり感が伝わってきますね(笑)
少し残った給食を最初に分けるのですが、クラスの半分以上が
もらいにきてくれます☆
いっぱい食べてくれるから、いつも元気なんだな~と思います(*^ー^*)
これからも、いっぱい食べ続けてくれたら嬉しいです。
登下校に気をつけてください
7月より土沢の交差点で指導してくださっている交通指導員さんが1ヶ月不在になります。代わりに教員が立哨指導します。
先日、千葉県で痛ましい事故が起こったばかりです。ご家庭でも、登下校の交通安全について、もう一度話し合ってみてください。
6月分拾得物のお知らせ
6月の拾得物はこちらです。
(靴 6月12日 奉仕作業後 正門前横断歩道にて拾得)
※こちらの拾得物は7月末に,処分・寄付をさせていただきます。ご了承ください。
奉仕活動ありがとうございました
6月12日(土)にPTA奉仕作業を行いました。今年は、1年間使用しなかったプールの清掃を行いました。また、側溝の土砂あげや除草、草刈りなどたくさんの方が参加してくださり、学校環境が整いました。参加していただいた保護者の皆様大変お世話になりました。
心肺蘇生法の研修をしました
6月3日(木)、4日(金)日の放課後に,職員の救命救急の研修会が行われました。これから、プールの授業が始まります。万が一の場面に備え、倒れている人を発見したら,意識確認をしたりAEDを操作したりする救命行動が素早く適切にできるようペアになり実技研修しました。今後も安全な学校生活を送ることができるよう努めていきたいと思います。
出席停止の書類について
登校時に医師の許可が必要な出席停止の感染症にかかってしまった場合は、保護者の方に以下様式を印刷していただくようお願いしております。
印刷が難しい場合には学校から書類をお渡ししておりますので、学校までお問い合わせください。
インフルエンザや新型コロナウイルス感染症などの場合には、保護者の方の申請が必要となります。登校時にお子様を通じて以下様式をお渡ししますので、保護者の方が記入し学校までご提出ください。
★南原小学校のミッション
予測困難な時代に直面する課題に、主体的に向き合い 知恵を出し合いながら解決していく 創造的で民主的な活力ある社会創りに貢献する。
★目指す学校像
「地域の中の みんなが安心して学び 幸せを創る学校」
★学校経営のビジョン
1,子どもの将来の姿
自分の人生や社会をよりようしようと 自分の良さや可能性を生かし 多様な人々とつながりながら 粘り強く学び表現することを通して 新しい価値を創造する
2,教職員のめざす姿
自ら学び続け 全ての子どもたちの可能性を引き出し 伝統に立脚した新しい時代の学びを支える
~一人一人の未来につながる学びの構築~
| ↑平成29年度に誕生した 南原小オリジナルゆるキャラの 凡事守くんです!! |
↑令和元年度に誕生した 南原小人権キャラクターの 人権大事くんです!! |