南原小だより

2021年3月の記事一覧

令和2年度 離任式

お世話になった先生方とのお別れの式

離任式が行われました

 3月30日(火)、校庭の桜や花壇のチューリップも花を咲かせ、春到来を感じる今日、お世話になった12名の先生方とのお別れの式を校内放送を使って行いました。

 校長先生からの紹介の後、代表児童によるお別れの言葉がありました。その後、転退職される先生方から、一言ずつあいさつをいただきました。

 式の後は、各教室で児童とのお別れを行いました。

   

 

   

 

           

 

令和2年度 修了式

修了式が行われました

令和2年度の修了式が、校内放送を使って行われました。

各学級の代表児童に校長先生から修了書証書が渡されました。また、1年生と5年生の代表児童が今年1年間で成長したことを作文で発表しました。

 校長先生からは、「児童のみなさん、1年間頑張りました。また、たくさん成長することができました。校長先生は、成長は、自分以外の人のことをどれだけ思い遣ることができるかだと思います。友達のことを考えることができる、クラス全員のことを考えることができる、学校の仲間全員のことを考えることができる、そして、やがては世界の友達のことを考えることができるようになることです。ちょうど木の年輪のように、みなさんも成長していってほしいと思います。」とのお話がありました。

 式終了後に、高村先生から春休みの過ごし方についてのお話がありました。

児童のみなさん、明日からの春休み、感染症と事故等に気を付け、有意義な春休みを過ごしてください。

    

        

                  

令和2年度卒業式

62名の卒業生が母校南原小学校を巣立ちました!

3月19日(金) 卒業式

 春のおとずれを感じる良き日に、令和2年度南原小学校卒業式が行われました。前年度と同様に、新型コロナウィルス感染拡大防止の措置を取り、式の内容を縮小して行いました。卒業生は6年間の学びの集大成として立派な態度で式に臨みました。心温まる感動の卒業式でした。

    

    

    

卒業式前日準備

4年生と5年生が卒業式の準備をしました!

 明日の卒業式のために、1時30分から、4年生と5年生が準備をしました。5年生は主に会場である体育館の会場づくりと6年教室の飾り付けを中心に、4年生は、清掃を中心に行いました。みんな6年生のために一生懸命働いていました。おかげで、素晴らしい会場が出来上がりました。4年生・5年生のみなさん、ありがとうございました。

   

 

柏木先生・西岡先生とのお別れの式

お世話になった先生とのお別れの式(3月17日)

 昨日に引き続き、昨年10月からお世話になっている柏木先生と西岡先生とのお別れの式を、朝の活動の時間に校内放送を使って行いました。代表児童から作文のプレゼントを行い、お二人の先生から励ましのメッセージをいただきました。

 次週も勤務されますが、6年生卒業の前に式を実施しました。

 お二人の先生、大変お世話になりました。

 

  

神山先生とのお別れの式

お世話になった先生とのお別れの式(3月16日)

 昨年9月からお世話になった神山先生とのお別れの式を校内放送を使って行いました。神山先生には、主に学習3組の児童と4年生児童の支援を行って頂きました。次週も勤務されますが、6年生の卒業前にお別れの式を持ちました。児童代表からお別れの言葉(作文)を贈りました。神山先生からもメッセージを頂きました。神山先生大変お世話になりました。

   

拾得物展示のお知らせ

3学期分に集められた校内の拾得物を下記の日程で展示します。

 

日時:3月15日(月)~3月22日(月)

場所:職員室前廊下

 

ご覧になっていただき、お子様の物がありましたら、お子様を通じてお引き取りください。

 

拾得物展示の様子

 

展示期間が過ぎましたら、拾得物は寄付または処分させていただくことになりますので、ご了承ください。

 

給食の様子(6年生)

6年生が南原小学校の給食を食べる日が、あと3日となりました。

今日は、6年生の給食の様子をお伝えします。

 

↓ ↓ 配っているところ ↓ ↓

手際よく、みんなで協力しながら素早く準備しています。

(カメラ目線発見興奮・ヤッター!!笑)

 

↓ ↓ 食べている様子 ↓ ↓

今年は、コロナ対応により、1年間全員前向きで、おしゃべり禁止でした。おかげで、食べている時は、学校中が静かでした。

 

さてこれは、何の場面か分かりますか?

恒例の「おかわりタイム」です興奮・ヤッター!

じゃんけんで勝ったらおかわりがもらえる仕組みですが、毎日、参加者多数です。お休みの人がいても、その分を食べてくれるので、毎日ほとんど残りが無く、とてもありがたかったです。

 

もちろん、お皿もきれい。

ほぼ毎日がお残しゼロキャンペーン状態でした花丸

3年生の頃は、偏食などもあり心配していましたが、今は全く心配ありません!このまま、ずっと食べ続けてほしいですキラキラ

 

6年生、いつもたくさん食べてくれて本当にありがとう笑う

残り3日の給食を、楽しんで食べてくださいね家庭科・調理

通学班編制

 今日は、各支部ごとに集まって、新年度を見越した通学班編制を行いました。

 4月から入学する1年生を含めて班員の名簿を作ったり、地図を使って集合場所や集合時刻の確認をしました。

 新しい通学班は、3月8日(月)から始まります。この時から、5年生が班長となって登下校を行い、6年生が補佐役となって班長を支えます。

 6年生のみなさん、下級生の安全に気をつけながら登下校をしてくれて、ありがとうございました。

 そして5年生のみなさん、よろしくお願いします。