南原小だより

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

第2学期の終業式が行われました!

感染症予防対策のため、校内放送を使って行いました。

2年生と4年生が、2学期に頑張ったことやできるようになったこと、3学期にがんばりたいことを発表しました。

    

 漢字練習、かけ算九九、会社活動、みなチャレ、算数の学習、時間を守る、などを頑張りました。

 3学期は、あいさつをできるようにする、友達と協力して生活するなどの目標が発表されました。

  校長先生のお話

 2学期をふり返ってみましょう。みなさんは2学期の学校行事を通して、頭と体と心を成長させてきました。その中でも、「心」の成長は、相手を思いやれる範囲が広がっていくことだと思います。1・2年生は、友達のことまで、3・4年生は、友達からクラスのことまで、5・6年生は友達、クラスのことから学校全体のことまで考えられるようになるとよいと思います。3学期は多くの相手のことを考えられることを目指して欲しいと思います。冬休みは、健康と安全に気を付けて過ごし、3学期の始業式に、元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。

  児童指導主任の話

 冬休みは、健康と安全に気を付けて生活しましょう。

 健康面では、感染症予防対策をしっかりと行いましょう。

 安全面では、事件・事故に巻き込まれないように気を付けましょう。具体的には、遊びに行く時間帯を考える、自転車の乗り方、お金(お年玉)の使い方、お金やゲーム機の貸し借り、メールやオンラインゲーム上でやりとり(使う言葉・内容)をよく考えて行動できるようにしましょう。

 表彰式も行われました。

 今回は、日光市教育委員会模範児童、将棋戦栃木県予選、日光市スポーツ少年団ソフトテニス大会、食育推進啓発事業絵画・ポスターコンクール、アシマカップ、日光市ジュニアホッケー、日光市スポーツ少年団ホッケー大会、日光市スポーツ少年団新人ホッケー教室で活躍した児童の表彰伝達をしました。おめでとうございます。

    

よいお年をお迎えください

表彰式

12月22日に表彰式を行いました!

校内放送を使って、朝8時10分から放送室で、大沢中学校区健全育成標語、校内持久走記録会、よい歯の表彰、日光市人権尊重啓発標語とポスターの表彰を行いました。