南原小だより

2020年11月の記事一覧

持久走練習強化週間スタート

持久走練習強化週間スタート!

    

 16日(月)から、南原タイムに持久走の練習が始まりました。この練習は24日(火)まで続きます。25日(水)の持久走記録会本番に向けての練習となります。各学級ごとにウォーミングアップを充分行い、約7分間同じペースで走り続けることをめあてにしています。一定のペースで走ることができる児童には、ビブスを着てもらい、他のペースメーカーとなってもらっています。練習終了後には、クールダウンの時間を取っています。それぞれが、自分のめあてに向かって努力しています。

保護者のための井戸端会議

11日の就学時健康診断の時に、来年度入学生の保護者が参加し、親学習チーム日光の3名の先生をお招きして、

「保護者のための井戸端会議」が行われました!

      

 互いに子どものことを話したり、今聞きたいことを話したりする活動を通して、グループの雰囲気が和み、保護者どうしの関係性がよくなっていきました。

一斉下校のようす

一斉下校!みんなすばやく集合整列できています!

 南原小学校では、下校指導に力を入れています。全職員・児童が、下校の音楽が終了するまでに集合整列できるように、継続して意識付けをおこなってきました。職員は、メッセージカード「しずかに、まえをむき、すわります」を持って、児童の前に立っています。児童はそのカードを見て、判断し行動できるようになっています。

    

授業参観

授業参観が行われました

 今年度はコロナ禍のため南原祭を行うことができませんが、今まで実施できなかった授業参観を行いました。校内の密を避けるため、地区ごとの分散による開催となりました。短い時間ではありましたが、お子様の成長の様子を確認できたのではないかと思います。保護者の皆様には、マスクの着用、昇降口での検温、時間差のお車の乗り入れ、退場までご協力いただきありがとうございました。