南原小だより

2018年9月の記事一覧

運動会


 9月16日(日)に運動会が行われました。

 天気が心配されましたが,青空のもとで運動会を実施することができました。当日は,多数のご来賓を賜りまして誠にありがとうございました。保護者の皆様におかれましても前日準備から片付けまでご協力くださりありがとうございました。また,競技中は,ご声援いただき,平成最後の名勝負!熱えろ!南原魂!」のスローガンのもと,競技に係の仕事に一生懸命頑張る子ども達にとって励みとなりました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 近隣の皆様におかれましては,音響や駐車場等でご理解・ご協力くださり本当にありがとうございました。

運動会に向けて児童も職員も気合い入ってます!

運動会まで残すところ、あと2日になりました。全体練習では、応援団の練習を行いました。赤組も白組も応援の練習に気合いが入っていました。各学年の練習でも、障害物競走などの練習が行われています。明日は、運動会の事前準備です。PTAの係の皆さんにはお世話になります。よろしくお願いします。
※明日の天気予報もあまり良くないので、入退場門の設置やテントの組み立て等を職員で一部、進めました。ご了解ください。


  

運動会練習もいよいよ終盤へ!

今日は、雨が降ることもなくあまり天候を気にせずに練習に取り組むことができました。全体練習は、ブラスバンド部の生演奏で入場と開会式を練習しました。今年のブラスバンド部の皆さんの演奏は、リズムやテンポも規則正しく、行進しやすい演奏でした。また、各学年やブロックでの練習も仕上げの段階に入ってきました。衣装やボンボンも身に付けて練習を行う学年が多い1日でした。先生方と児童が一緒に本番に向けて頑張る姿を見るととても嬉しく感じます。ぜひ、皆さんも応援に来てください。

  

初めてのリレーの練習!

今日の全体練習は、リレーと応援団の練習を行いました。リレーの練習は、初めてでしたが、バトンを渡す次の走者を確認してから実際にグランドを走ってみました。バトンの渡し方も確認できました。6年生にとっては、運動会の最後を飾る種目ですので児童の皆さんには頑張ってほしいと思います。

今年初めてのリレーの練習開始
 

応援団の練習も気合いが入ってきました!
 

運動会に向けて仕上げの1週間!

運動会まで1週間を切りました。今日の全体練習は、応援合戦でした。今年の応援のめあては、応援団を中心に「全力で声を出し、心を一つにしよう!」です。全員で素晴らしい応援を披露してもらいたいと思います。また、運動会の小道具の準備も着々と進んでいます。

応援団の練習、昼休みも返上で練習しています!
 

応援衣装のはっぴには、自分の好きな言葉


運動会だけでなく、様々な授業も頑張っています!
  英語の授業風景    図書室での調べ活動
  

PTA奉仕作業、お世話になりました!

9月8日(土)に第2回目のPTA奉仕作業が行われました。今回は、運動会やこれからの学習活動に向けて子どもたちが力を発揮できるように環境整備を行いました。校庭の砂入れや草刈り、農園の除草、図書の整理と分担して行いました。親子で参加し、保護者と一緒に児童の頑張る姿に感動しました。学校の職員だけではできないことも、保護者や地域の皆さんと取り組むことによってよりよい環境整備ができることを実感しました。ご協力いただいた保護者の皆様大変ありがとうございました。

 

 

  

運動会練習&大沢中マイチャレンジ&祝!野球部優勝

運動会の練習が本格的に始まって1週間、各学年の練習も気合いが入ってきました。特に6年生は学年の種目だけでなく、実行委員会や応援団等の係、代表のあいさつ等と練習する内容が多く大変ですが、頑張っています。さすが6年生、学校を引っ張っていこうとする自覚と責任感が素晴らしいです。

学年ごとの練習も熱が入ってきました!


昼休みも応援団は練習頑張っています!


大沢中マイチャレンジ最終日、みんな頑張りました!


中学生の感想
・この経験をして、さらに夢に向かって頑張りたいと思った。
・学校で気付かなかった部分を知ることができた。将来の仕事に生かしたい。
・先生方の仕事の大変さ、苦労、叱る意味が分かった。

※全員が、今回の経験を今後生かしたいという感想を聞いて、南原小の先輩として頼もしく、また嬉しく感じました。また、来週から中学校での活躍を期待しています。

野球部が市内大会で優勝!おめでとうございます。スポーツ少年団や各種大会、コンクール等、地域の活動等で本校児童が活躍するのは、とても嬉しいことです。

運動会スローガン決定!!


 ついに平成30年度南原小学校秋季大運動会スローガンが決まりました!!

 今年度のスローガンは・・・

 平成最後の名勝負!
燃えろ!南原魂!

です!!
 
 6年生児童の応募したスローガンの中から,運営委員会の児童が言葉を紡いでできあがったスローガンを胸に,全校一丸となって頑張っています!

 本番が楽しみです!!!

運動会に向けてまっしぐら!&マイチャレンジ中学生に感謝!

今日は朝から天気も良く、運動会に向けて児童も職員も頑張りました。先生方も児童により条件が良い状態で練習させたいので今日から全職員で7:30からグランド整備を行うことにしました。また、今年から、ハチ対策として夏休み明けからスズメバチ捕獲器を仕掛けています。

今日の全体練習は、開会式!ラジオ体操もやりました!


  スズメバチ捕獲器には、ハチがいっぱい!


各学年の練習も盛んになっています!





マイチャレンジの中学生たちが本校の児童のために昨日と今日の2日間、運動会の万国旗の付け替えを行ってくれました。母校や後輩に対する愛校心の気持ちで取り組んでくれたそうです。本当に感謝です。南原小の職員としても嬉しい限りです。

給食の配膳や会食もサポートしてくれています!



大沢中マイチャレンジ3日目&南原小職員研修

大沢中学校2年生のマイチャレンジも3日目を迎えました。今日は、運動会で使うテントの設営や万国旗の結び直しを手伝ってくれました。テントを設営してくれたので午後の校庭練習も日陰ができて助かりました。中学生の皆さん、ありがとうございます。





台風が通り過ぎてロング昼休みは、二宮金次郎の座像と先生方に見守られて外で遊ぶ子どもたちの元気な声が響いていました。



放課後は、日光市教委の帷子先生をお招きして人財育成の研修会を行いました。教員に求められる能力や資質、論理的思考の仕方等について説明を受けたり、職員で話し合ったりしました。



大沢中マイチャレンジ2日目&運動会練習

大沢中学生のマイチャレンジも2日目を迎えました。若いお兄さんやお姉さんに子どもたちは大喜びです。


今日の運動会全体練習は、雨が降り出す前に入場行進を練習しました。位置や動き出すタイミングはこれから微調整して仕上げます。


ダンスの練習も始まりました。低・中・高のブロックごとに様々な工夫をして取り組んでいます。できあがりが楽しみです。

大沢中学校マイチャレンジ&運動会全体練習スタート!

今日から大沢中学校の生徒(男子3名女子3名計6名)がマイチャレンジで南原小学校に来ました。職場体験学習を通して、働くことの意義や職業について学ぶためです。運動会全体練習が始まる前に自己紹介が行われました。1週間各クラスに入って本校の先生方と一緒に児童の支援の手伝いをします。




今日から9月15日(土)に行われる運動会に向けて、特別日課で全体練習が始まりました。紅白に分かれて整列し、号令に合わせて動きを練習しました。本来は,校庭でおこないますが、雨が降っていたので体育館で実施ししました。