南原小だより

2018年4月の記事一覧

授業参観


 4月27日(金)にPTA総会と授業参観が行われました。
 ご多用中にも関わらず多くの保護者の方々にご参加いただきましてありがとうございました。授業参観後の懇談会では,学年委員長さんをはじめとする専門部役員さんの紹介や学年の方針や目標,学年行事の説明をさせていただく有意義な一時となりました。
 1年生にとっては初めての授業参観でしたね。どの学年も一生懸命授業に取り組むことができました。保護者の皆様に,頑張っている姿を見ていただけるのは,児童たちにとって励みとなるはずです。御家庭でも授業参観での頑張りをほめてあげてください。
 
 
 
 
 
 
 

交通安全教室

 4月23日(月)の2校時に警察の方,市役所の方,交通指導員さんを講師としてお招きし,交通安全教室を実施しました。

 実際に自分たちが登下校するルートを歩いて安全な歩行の仕方や交通ルールを確認したり,校庭にラインを引いた模擬道路を横断しながら挨拶や号令の練習をしました。


 歩行練習が終わってからは,班ごとに振り返りカードで普段の自分たちの登下校について考えたり,クイズ形式で交通ルールや標識について確認をしました。
 講師の方々のお話では,命に関わることのなので,安全に十分気を付けて登下校してほしいというお話や,交通安全だけでなく,「いかのおすし」を合い言葉に不審者にも気を付け,自分の命をしっかり守ってほしいというお話がありました。最後に,代表児童からお礼の言葉を述べました。講師の皆様,お忙しい中,本当にありがとうございました。

 また,講師の皆様はもちろん,保護者・地域の皆様方におかれましても毎日本校児童の安全を見守ってくださり,ありがとうございます。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

全校運動①


 4月18日(水)の南原タイムに全校運動がありました。平成30年度1回目の今回は,整列の仕方をテーマに行いました。
 先生が良い例と悪い例を明示し,実際に自分たちでもやってみました。今後の体育や集会のときに今回学んだことを行かせると良いですね!!

英語指導の資質向上に向けて研修実施!

 新学指導要領の完全実施に向けて日光市では、5・6年生の英語の授業時数が今年度から70時間に倍増し,英語のデジタル教材も活用して授業を進めていくことになります。
 そこで,本校では,教員の英語の授業力向上のために,日光市教育委員会から鈴木久子先生を講師としてお招きし,職員研修を行いました。今までとの変更点や,今年度の授業の進め方等について実際のデジタル教材も用いながらの研修となりました。

 実際に児童役として英語で話してみたり,悩んだりすることで今年度の授業について理解が深まった貴重な時間となりました。

健康管理にご注意を!


 栃木県内でノロウイルスによる休校等が発生していることを受けて,本校では4月12日(木)の放課後に臨時で『嘔吐物処理』の職員研修を行いました。

 学校の方でも児童達の健康観察をしっかりし,体調の変化を見守っていきたいと思います。併せて手洗い・うがいの励行もしていきます。御家庭でも,お声がけいただくとともに,下痢や嘔吐の症状が見られる場合には,すぐに受診する等のご協力を宜しくお願いいたします。

入学式

 4月11日(水)に入学式がありました。今年度は66名の1年生をお迎えしました。新1年生のみなさん,今日からみなさんもチーム南原の一員です。明日からも元気に登校してくださいね!

 保護者の皆様におかれましては,お子様のご入学,まことにおめでとうございます。南原小では,「チーム南原」を合い言葉に学校,家庭,地域が一丸となって教育活動に取り組んでいます。皆様のご理解・ご協力のもと,より良い学校にしていけるように全力で教育活動に取り組んで参りますので,どうぞ宜しくお願いいたします。

新任式・始業式

 4月9日(月)に平成30年度の新任式・始業式が行われました。
 はじめに,教頭先生から校長先生をはじめ,赴任された先生方の紹介がありました。そして先生方に代表児童からお迎えの言葉を述べました。
 先生方お一人お一人からもお言葉をいただきました。
 14名の先生方,ようこそ南原小学校へ!!14名の先生方をお迎えして平成30年度のチーム南原がいよいよ始動しました!! 


 始業式では,6年生の代表児童から,作文発表がありました。最上級生として南原小を引っ張っていってくださいね!!

 校長先生からは,凡事徹底の中から特に『あいさつ』に力を入れて行きましょうというお話がありました。相手が気持ちよくなるあいさつを目指して頑張っていきましょう!!

 保護者の皆様,お子様の進級おめでとうございます。今年度もどうぞ宜しくお願いいたします。