南原小だより

2015年8月の記事一覧

教育実習・マイチャレンジ

   今日から教育実習生と,マイチャレンジの中学生が南原小に勉強に来ました。
 スタートの日とあって,みなさん緊張気味でしたが,各学級で一生懸命に仕事に取り組んでいました。
 子どもたちも大喜びです。
   実りの多い研修をしてほしいと思います。 頑張ってください。
 
 

運動会の練習が始まりました!

   運動会の練習がスタートしました。
 今日は,開閉会式の練習でしたが,あいにくの雨のため,体育館での活動となりました。
 「これから始まる!」という,一人一人の真剣な表情が印象的でした。
 
 今日は,気温も低く運動するにはよい天候でしたが,これからは暑くなることも予想されます。
 汗拭きタオルや飲み物の用意など,よろしくお願いします。
 
 
 
 
 

薬物乱用防止教室

 
 
ダメ!絶対!!         
    ~薬物乱用防止教室~(6年生) 
 
   月27日(木)、栃木県警察本部少年課の方が来校し、6年生対象に「薬物乱用防止教室」が開かれました。毎年「きらきら号」という広報車(バス)が来てくれるのですが、長年活躍したため少しお疲れのようで、ただ今修理中なのだそうです。
 授業は5校時に1組、6校時に2組が実施しました。
?DVD
 「薬物とは何か、薬物をやるとどうなるのか、どんな誘惑があるのか」など
?少年課の方からの説明「依存性、一度壊れた脳は元に戻らない、誘われても断る」
?ロールプレイング「誘われた時の断り方」
?クイズ
 
  

2学期スタート!

 今日は2学期の始業式が行われました。
 校長先生からは,まずは夏休み中に大きな事故もなく,みんなが安全に過ごせたこと,そして,今学期も「凡事徹底」を意識して生活することや,一人一人が目標を持つことの大切さについて話がありました。
 また,児童代表の言葉は5年生が担当し,「友達と仲良くする。」,「自主学習や漢字・作文など学習を頑張る。」など,それぞれの思いを立派に発表することができました。
 今学期からは1年生に一人,新しい友達が加わりました。
 まずは,みんなで力を合わせて運動会に向けて全力を尽くしていきましょう!