南原小だより

2015年5月の記事一覧

移動図書館


 移動図書館
 
  5月26日(火)に今年度はじめての移動図書館がありました。
 子どもたちは目を輝かせながら思い思いの本を選んでいました。
 『本は心の栄養』と言われています。
 すてきな本とたくさん出会って心の豊かな人になりたいですね。
 
    

新体力テスト

 新体力テストが始まりました。今日は,1年生から3年生までが自分の記録に向かって挑戦しました。
 一人一人の一生懸命に頑張る表情は素晴らしいものです。
 明日は,4~6年生が実施します。
 日ざしが強くなることが予想されますので,赤白帽と汗拭きタオルを忘れずに用意してください。

 
 
 
 

「子ども110番の家」巡り

 今日は,日ごろ登下校の安全を見守っていただいている「子ども110番の家」巡りを行いました。
 登校班の子どもたちが,自分の地区の方のところに訪問し,班長を中心にご挨拶をしました。
 また,下校ボランティアの方や,駐在所さん・交通指導員さんにもお越しいただき,御指導いただきました。
 
 大変お世話になりました。
 
 

全校運動

 今日は業間に全校運動が行われ,整列の仕方や,座り方・立ち方などを学習しました。 
 
 全校生での活動ですが,みんな口を結んで,素早く行動できるよう真剣でした。5・6年生に見本を見せてもらいましたが,立派な態度にさすがは高学年だと感じました。
 
 
 

外遊び

 
 外遊び楽しいな!
 家庭訪問日課により南原タイムも昼休みも短縮されていますが,本日は清掃がなく長めの昼休みとなりました。台風一過で天気に恵まれ,たくさんの子ども達と先生の姿が校庭にありました。校庭は子ども達の楽しそうな声と笑顔で溢れていました。
 
  
 
  
 
  

連休中の安全な生活について


  安全で充実した連休を!
 
  5月2日(土)~6日(水)まで5連休になります。お子さんが健康,安全に注意して楽しい
連休が過ごせるよう,御家庭でも声かけ,見守り等をお願いします。
 
   絵文字:笑顔 早ね 早起き 朝ごはん の規則正しい生活を
  絵文字:笑顔「どこへ,だれと,何をしに,何時ごろ帰る」かの確認を
  絵文字:笑顔 安全な自転車乗りの確認を
 
  詳しくは,授業参観の日にお配りした「連休中の安全な生活について」に書いてありますので,
ぜひお読みくださいますようお願いします。
 
 
 
 
  5月1日(金)から家庭訪問が始まり,それに伴って下校時刻が変更します。
 
  家庭訪問 5月 1日(金) 8日(金) 11日(月) 12日(火) 13日(水)
           14日(木)  15日(金)
  下校時刻  14:00
 
  日光市教育会定期総会 5月7日(木)
  下校時刻  13:30       
     
          よろしくお願いします。