南原小だより

2015年4月の記事一覧

授業参観


 授業参観
 
  4月28日(火)に今年度初めての授業参観が行われました。
 どの児童も先生の話をしっかり聞いて,真剣に学習に取り組んでいました。
 保護者の皆様,お子さんの様子はいかがでしたか。
 今年度も南原小学校の教育活動への御協力よろしくお願いします。
 
  
 
  
  
  
 
 

交通安全教室

 駐在所さん・生活安全課さん・交通指導員さんにお世話になり,交通安全教室が開かれました。
 
 交通のきまりについてお話をいただいた後,実際に歩道を歩く練習をしました。
 班長さんを中心に,一列に並んで歩き,横断歩道でも、「右」・「左」・右」の安全確認をしっかりと行っていました。
 
 
 今日学んだことを忘れず,毎日安全に登下校してほしいと思います。

 
   
 
 
 
 

現職教育

 
 食物アレルギー対応研修
 4/22(水)の放課後に食物アレルギー対応についての研修を行いました。
 全ての児童が給食の時間を安全に楽しく過ごすために,全職員が食物アレルギーやアナフィラキシーを正しく理解し,組織で対応できるように努めていきます。
 
  
              【養護教諭による講話】
 
  
              【エピペン注射の練習】

お迎えの式

 
 お迎えの式
 4/22(水)に,生徒指導推進協力員の梅原光男先生とALTのグラディス先生のお迎えの式をしました。
 新しいスタッフを迎え,さらにパワーアップしたチーム南原で今年度もよい教育ができるように頑張っていきます。
 
  
 
 
 
 

元気一杯 外遊び!

 新学期が始まってから,雨でなかなか外遊びができませんでしたが,今日は晴天に恵まれ,みんなすぐに外に出て元気一杯に遊んでいました。 
 
 桜の花も少しずつ散り始めてはいますが,太陽の光を浴びてきらきらとしていました。 
 
 校舎に響く子供たちの歓声は,とってもよいものです。

 
 
 
 

全校運動

 
 きちんと整列!!
 4/15(水)に全校運動で“黙って,素早く”を合い言葉に,整列の練習を行いました。
 6年生の素晴らしいお手本を見て,どの児童も真剣な表情できちんと整列していました。集団行動は学校生活の基本となるので,日々の生活の中でさらにレベルアップできるといいです。
 
  
 
  
 
  

入学式

 ご入学おめでとうございます。
 
 今日は,65名の新入生が元気一杯に入学し,1年生から6年生,全員揃っての平成27年度がスタートしました。
 
 来週からは,授業が始まります。一日も早く学校に慣れて,楽しく有意義な小学校生活を送ってほしいと思います。
 

 
 
 
 
 
  

新任式・始業式

 今日は新任式・始業式が行われました。朝から雪が降り,寒い一日でしたが,みんな元気一杯でした。
 
 新任式では,異動されてきた先生方をお迎えし,新年度がスタートしました。
 
 新たな出会いを大切にしてほしいと思います。
 
 また,始業式には校長先生から3つのお話をいただきました
 
1 凡事徹底(あいさつ・返事・靴を揃える・よい姿勢・時間を守る)を意識して生活をする。
2 来週から学力テストに向けて勉強を頑張る。
3 クラス替えや担任発表があり,不安に思う人もいると思うが,先生とたくさん話をしてよりよいスタートを切ってほしい。
 
 みんなで力を合わせて,素晴らしい1年にしていきましょう。
 
 
 
 
 
 

平成27年度がスタートします!

 新任式・第一学期始業式について
 
4月8日(水)には,新任式・第一学期始業式が行われます。
 
南原小学校に来られた先生方との出会いの日でもあります。
 
新たな気持ちを大切にし,みんなで素晴らしいスタートを切りましょう!
 
 
・春休み明けの登校になります。交通には十分注意してください。
・新3年生・新5年生はクラス替えがあります。
・当日は5時間授業になります。新学期に必要な学用品等を計画的に持参してください。
 

離任式


 離任式 
 
   3月31日(火)の離任式では,お世話になった8人の先生方とお別れしました。
   お別れするのはとても悲しいですが,今まで教えていただいたことを心に留め,
新年度も児童・職員ともにがんばりたいと思います。
  8人の先生方,本当にありがとうございました。