南原小だより

2013年12月の記事一覧

年末年始のお知らせ


 年末年始のお知らせ
 
  2学期が無事終了しました。12月20日(金)に終業式を行い,子どもたちは
冬休みに入りました。
 学校は,平日は日直や出勤している職員がおりますが,12月28日(土)から
1月5日(日)の間は誰もおりませんので,御了承ください。
  
  始業式は   平成26年1月8日(水) です。
              8:10 登校
             15:05 一斉下校
 
  地域の皆様,関係機関の皆様,保護者の皆様のおかげで,大きな事故や
怪我もなく2学期が終わりました。ありがとうございました。
  来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
    
          【南原小のさざんかの花】

第2学期 終業式

第2学期 終業式
 
 12月20日(金)に第2学期の終業式が行われました。2年生代表児童から,「2学期にがんばったこと」の発表がありました。
校長先生からは,凡事徹底(あいさつ,返事,靴をそろえる,時間を守る,姿勢をよくする),児童指導の斎藤先生からは,お年玉(お金)の使い方のお話がありました。また,絵画,習字,わかば,スポ少など多くの表彰がありました。18日間の冬休み中,事件・事故に遭わず元気過ごしてもらいたいです。みなさん良い年を迎えましょう。

 
   
 

清掃強化週間


 がんばりやさんがいっぱい
 
 12月9日(月)~13日(金)は清掃強化週間です。いつもの清掃より5分間長く
清掃をするので,普段なかなかできないところまできれいにすることができます。
 南原小の子どもたちは,がんばりやさんがいっぱいです。それぞれの清掃場所で
時間いっぱいまで一生懸命取り組んでいました。
 
  
 
  
 
  

移動図書館


 移動図書館
 
 12月11日(水)に,2学期最後の移動図書館がありました。
 全学年が決められた時間に1多目的室に行き,興味がある本をさがして借ります。
 どの学年も大きな声であいさつをし,静かに本を見つけていましたが,中には
 『10冊借りてもいいですか。』と目を輝かせながら本を選ぶ児童もいました。
 
 本は心の栄養です。毎日少しずつ本と向き合う時間をつくってほしいですね。
 
  
                        【2年生の様子】 
 
 
  
                       【3年生の様子】

大沢中の先生来校


 大沢中の先生が南原小の先生に!!
 
 12月10日(火),大沢中学校の先生が研修で一日だけ南原小学校の先生になりました。
 6年生に中学校生活のお話をしてくださったり,5,6年生にミニバスケットを教えてくださっ
りして,子どもたちにとってもたいへん有意義な時間となりました。
 音楽は1年生と,給食や掃除は3年生と過ごしました。
 機会があったらまた遊びにきていただきたいですね。
 
  
 
  

人権週間

 
 人権週間(12月2日~6日)
 
 今週は人権週間です。
 子どもたちは,友達のよいところや親切な場面を見つけて『かがやきカード』に記入して
紹介したり,一日の生活を振り返って『心の振り返りカード』に記入したりしてきましたが,
今日は人権DVD鑑賞会がありました。『ともだちや』という題名で,本当の友達とは何か,
どうしたら本当の友達ができるのか考えながら,全学年が自分のクラスで真剣に鑑賞しま
した。その後, それぞれの考えを話し合いました。
 
  
                   【1年生の様子】
 
人権週間が終わっても,思いやりの心を忘れずに生活していきたいですね。

たくさんの表彰

 
 たくさんの表彰 おめでとう!!
 
 12月5日(木)の南原タイムに,表彰を行いました。
 今回は,模範児童,人権に関する作文,明るい選挙啓発書道,
青少年読書感想文,MOA美術館児童作品,ふるさと農業・農村
児童画,花火大会絵画,水泳,スポ少,校内持久走記録会,
大沢中学校区児童生徒健全育成標語と,いろいろな分野での
活躍がありました。
 一人一人校長先生から賞状をいただき,緊張しながらもとても
うれしそうでした。