南原小だより

2013年4月の記事一覧

PTA総会・授業参観・懇談会


 PTA総会・授業参観・懇談会
 
  4月26日(金)に,PTA総会・授業参観・懇談会が行われました。
 授業参観には,教室に入りきれないほどたくさんの方が学習の
様子を見てくださいました。子どもたちは,真剣なまなざしで授業を
受けていましたが,時々後ろを見てはおうちの方を確認し,にこにこ
しながらまた授業に集中している様子でした。
 御来校いただいた保護者の皆様,お世話になりました。
 
  
 
  
 
  
 
 
 明日から三連休になります。
 休み中,事故や怪我に十分注意してお過ごしください。
 
 

『めだか』さんによる読み聞かせ


 『めだか』さん
    今年度もよろしくお願いします
 
 今年度も『めだか』さんによる読み聞かせが始まりました。
 今週は1年生です。1組も2組も皆真剣にお話に聞き入って
いました。
 本は,心の栄養です。
 今年度もたくさん本に親しみたいですね。
 
  

交通安全教室


 1つしかない命をなくさないために
 
 4月23日(火)の5時間目に交通安全教室が行われ,大沢駐在所の方,
日光市役所生活安全課の方,交通指導員さんなど,6名の方から御指導を
いただきました。
 はじめに横断歩道の渡り方を確認し,そのあと登校班ごとに,土沢インター
入口十字路コースと,踏切先信号機の十字路コースに分かれて歩きました。
練習とは言え,たくさんの車が走る道路なので,みんな真剣に取り組みました。
 最後に防犯のお話をいただき,『イカのおすし』を確認しました。
  いか・・・知らない人についていかない。
  ・・・知らない人の車にらない。
  ・・・おきな声で助けを呼ぶ。
  ・・・ぐ逃げる。
  ・・・何があったからせる。
 今日学習したことをこれからの生活に生かしていきたいですね。
 
  
 
  
 
  
  

全校運動


 集団行動
 
 4月17日(水)の南原タイムに全校運動があり,第1回目の今日は,
集団行動(学年・学級の並び方)を行いました。
 集団の約束は
    『だまって すばやく』  です。
 5・6年生の模範的な並び方を参考にし,入学してまだ1週間しか
たっていない1年生も一生懸命練習しました。
 
  

入学式


 入学式
 
 4月10日(水)に71名の新入生を迎え入学式が行われました。
 少し緊張した様子で入場してきた1年生ですが,最後まで立派な態度で
式に臨むことができました。
 6年生の代表児童が「一緒にあそぶことが今から楽しみです。」と述べて
くれたように,明日から楽しい学校生活が始まります。早く学校に慣れて,
友達をたくさんつくってほしいと思います。 
 
  
   
  

平成25年度スタート

 
 平成25年度がスタートしました。校庭の桜の花も満開になり,新しいスタートを喜んでいるかのようです。
 今年度は12名の新しい先生方を迎えました。
 6年生の4名が,新年度の目標をしっかり発表しました。
 
 校長先生から,今年度の「4つの約束」のお話がありました。
?元気にあいさつをしよう ?大きな声で返事をしよう ?時間を守ろう ?靴を揃えよう 
 すばらしい南原小学校にしていきましょう。